週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

「アンケートはてな」登場!はてなで手軽にアンケート

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
人力検索サイト はてなからのお知らせです http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年2月20日 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。三寒四温の候、お元気にお過ごしですか?これを書 いているスタッフは風邪ひきで大変です。皆さんもお気をつけくださいね。
はてなで手軽にアンケート調査ができる! □ 「アンケートはてな」ができました
本日、人力検索サイトはてなで数多くのユーザーを対象にリーズナブルな価格 でアンケート調査がおこなえる「アンケートはてな」を開始しました。アン ケートは、択一式かチェック式を選択可能。お支払いポイントは、回答者1名 につき1ポイントから5ポイントまでを設定でき、はてなには基本利用料20ポイ ントと回答者への支払い総額の5%を手数料としてお支払いいただきます。
一般的に多額の費用が必要なアンケート調査ですが、アンケートはてななら多 数のユーザーを対象に質問から終了まで簡単操作でおこなえ、費用も手軽です (例:1000人からの回答で1000+5%+20円=1070円)。「これについて、みん などう思っているの?」といった素朴な疑問もアンケートにできます。はてな ユーザーなら誰でも使えるアンケートはてなどうぞご利用ください。
アンケートはてなの使い方は? (1)通常のはてなにアンケートしたい内容を質問します。オプション設定画面 に「▼アンケート形式で質問する場合はこちら アンケートはてな」という項 目が増えましたので、こちらをクリックしてください。 (2)択一式かチェック式のいずれかを選び、「はい」「いいえ」など、回答を 作成します。 (3)回答者に払うポイント(1~5ポイント)、何件分回答が集まったら自動終 了するか、回答者の種別(はてなユーザー全員、はてな質問者、回答者など) を選び、パスワードを記入して送信。 (4)質問と回答状況は、はてなの質問一覧から随時見ることができ、回答は登 録されるごとに即時自動集計で表示されます。また、質問者はいつでも質問を 終了させることができます。 ※支払い見込みポイントをお持ちのユーザーのみ利用できます。保有ポイント が足りない場合は、あらかじめポイントをご購入のうえご利用ください。
?どうやってアンケートに回答するの? (1)アンケートは、通常のはてなの質問と同様、質問一覧に表示されます。答 えたいアンケートをクリックして、回答してください。 (2)回答は、ひとり1回のみ。一度登録した回答を変更することは可能です。 (3)質問者がアンケートを終了すると、通常のはてな同様に回答ポイントが送 信されます。 ※アンケートは、完全匿名です。通常のはてなでは、回答者のユーザー名が表 示されますが、アンケートでは回答者名は表示されません。また、はてなにご 登録いただいたユーザー情報等が質問者に知れることは一切ありません。
アンケートはてなのヘルプはこちら http://www.hatena.ne.jp/help/help0305
■ 「はてな情報削除ガイドライン」 □ 正式運用開始します
人力検索サイトはてなはてなアンテナはてなダイアリー上の情報削除に関 するガイドラインとして、これまで作成中だった「はてな情報削除ガイドライ ン」を正式発効いたしました。本日より正式運用して参ります。はてな上の情 報削除に当たっては、当ガイドラインを基準に対処を行ってまいります。ま た、随時改訂を加え、現実に即した分かりやすいガイドラインとなるよう努め て参ります。
はてな情報削除ガイドライン http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%be%f0%ca%f3%ba%ef%bd%fc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a5%e9%a5%a4%a5%f3
はてなサーバー障害による一連の不具合のおわび 
先般より、サーバー障害ならびにサーバー増強作業の影響で、はてなの各サー ビスにアクセスしにくい状況や各機能が正常にご利用いただけない状態となっ ておりました。ユーザーの皆様にはご不便をおかけし、誠に申し訳ございませ ん。はてなでは今後、より安定した運用で皆様に快適にご利用いただけるよ う、今後もサーバーの増強を図って参ります。ご理解ご協力いただきますよう お願いいたします。
はてな障害情報ページ http://www.hatena.ne.jp/maintenance
はてなからのお知らせメールの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/