週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

アンケートはてな機能追加&スペシャルインタビュー

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
人力検索サイト はてなからのお知らせです http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年3月4日 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。3月最初のはてなからのお知らせです。
アンケートはてな機能追加! □ 終了前の得票数非公開機能や性別・年代別設定など盛りだくさん
はてなで手軽にアンケート調査ができる「アンケートはてな」。先月のサービ ス開始以来、たくさんの方にご利用頂いています。この度、質問公開中の得票 数を非公開にできる設定や、回答者を性別や年代別で指定できるオプション設 定を追加しました。さらに質問登録時に設定していた回答数の上限を、質問公 開中にも変更できるようになりました。
ますます便利になった「アンケートはてな」、どうぞご利用ください!
アンケートはてなはてなトップページ) http://www.hatena.ne.jp/ アンケートはてなのヘルプはこちら http://www.hatena.ne.jp/help/help0305
■ ただいま実施中!~3/14 □ 「はてな利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査
ウェブ日記ウェブログ、どんな風に使っていますか?現在、はてなユーザー を対象に自分のウェブ日記ウェブログについて答えてもらうアンケートを実 施中です。アンケートは専修大学ネットワーク情報学部教員の山下清美さんと 大阪大学大学院人間科学研究科教員の三浦麻子さんが実施(協力:はてな)。
所要時間はおよそ10分です。3月14日までの期間中に回答すれば、抽選で10名 にプレゼントも当たります。どうぞご協力ください。
はてな利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査 アンケートページはこちら(~3/14まで) http://syasin5.hus.osaka-u.ac.jp/~asarin/public/04survey/survey.html ※「アンケートはてな」ではありません。上記URLにアクセスして下さい。
スペシャル企画♪ □ はてなダイアリーブック購入ユーザーに直撃インタビュー!
はてなで書いた日記が本にできるはてなダイアリーブック。実際に手にした人 はどんな感想を持ったでしょう?皆さんも気になっているはず(?)の、はて なダイアリーブック購入ユーザーにインタビューしてみました。
答えてくれたのは、はてなダイアリーシグマリオンをパンツにつめこんで」 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/ を書かれているid:itokoichiさんで す。itokoichiさんは昨年4月から12月までの日記を2冊に分けて書籍化なさい ました。ちなみに表紙の色は黒。それではインタビューをどうぞ~♪
Q1)はてなダイアリーブックを作ってみようと思ったきっかけ、理由は? ・・・web日記として書いている内容を本という形で読んでみたいと思ったか らです。
Q2)手元にはてなダイアリーブックが届いたとき、どんな気持ちでしたか? ・・・自分の書いた1年分の日記が500ページ近い本となって目の前に形になっ て現れたので感動しました。
Q3)注文から完成までの流れはいかがでしたか? ・・・メールによる注文で非常に簡単でした。レスポンスも速く、PDFファイ ル形式で事前に閲覧できるので安心感がありました。
Q4)デザイン、体裁、質感などは? ・・・思っていたよりも小さなサイズだと思いました。また紙質も、もう少し 良いものを予想していました。ただ、読み進めるうちに馴染んできました。
Q5)はてなダイアリーブックを他の人に見せましたか? ・・・はてなダイアリーを通じて知り合った方達とのオフ会で回し読みしまし た。評判は上々でした。沢山作って配布したら、という意見が出ました。
Q6)ウェブ日記を書籍にすることは自分にとってどんな意味がありますか? ・・・毎日消えていくwebコンテンツを紙という形で自分の手元に残せること は、個人ユーザーにとっては、意味のあることだと思います。
Q7)今後、はてなダイアリーブックに対して何かご要望はありますか? ・・・紙質など、もう少し良いものになると嬉しいです。また、複数冊数を注 文した場合、安くなるなどのサービスがあると嬉しいです。
Q8)最後に、お好きなコメントをどうぞ。 ・・・はてなダイアリーブックで、はてなの楽しみがまた一つ広がった感じで す。これからもこのようなサービスの充実を望みます。
itokoichiさん、ありがとうございました。皆さん参考になったでしょうか。 あなたもかけがえのない思い出を本にしませんか?
はてなダイアリーブックのページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook
はてな利用規約改訂のお知らせ
本日、はてな利用規約「(4)プライバシーについて」2-iiiに記載しているユー ザーの個人情報の開示について、公的機関から照会を受けた場合の記載を追加 しました。あらためて規約をお読みいただきますようお願いします。
はてな利用規約 http://www.hatena.ne.jp/help/rules
はてなプレゼントキャンペーン2月分獲得ユーザー様発表
2月分のANSWER賞:回答獲得ポイント上位3名、ならびに10位以内から抽選で1 名の当選者様を発表します。皆さん、ご活躍ありがとうございます!
1位:bits-bits 様 (賞品:全国百貨店共通商品券3千円分) 2位:Gyokuran 様 (賞品:2千円分) 3位:cyobi_momo 様 (賞品:千円分) 上位10名から抽選で1名様:suikanonaraduke 様 (賞品:千円分)
はてなからのお知らせメールの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/