週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなダイアリー、グループで日記のお引っ越しが可能に!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
人力検索サイト はてなからのお知らせです http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年6月17日 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今日は梅雨のなか休みで爽やかな1日でした。週末 に向けてもうひとがんばり!のはてなスタッフです。
はてなダイアリーはてなグループから新機能登場のお知らせ! □ 日記テキストのエクスポート、インポート、全削除機能ができました
<<エクスポートとインポート>>
はてなダイアリーで書いている日記をグループなど別のところに引っ越しさせ たい。あるいはグループの日記をはてなダイアリーに移したい。そんなとき、 日記のタイトルと本文をxml形式でエクスポート(=出力)したり、移したい 場所にインポート(=入力)させることが可能な機能ができました。
??どうやってエクスポート、インポートするの??
日記の設定画面の下段をご覧ください。自分の日記を外部に出力(エクスポー ト)したいときは、「エクスポート」ボタンを押します。次に表示されたペー ジをブラウザの保存機能(IEなら「ファイル」→「名前を付けて保存」)を 使って保存します。データファイルはxmlファイル形式になっています。 ※エクスポートできる内容は、日記タイトルと本文だけです。画像やコメント は保存できません。
??どんな時に使うの??
はてなダイアリーのサービスが始まって1年3ヶ月。はてなグループのサービス も始まるなど、これまでに書いた日記を別の日記に移動させたい、そんなご要 望がちらほらと出てきました。自分の日記を自由に扱えることができれば便利 ですね。こうしたニーズにお応えして機能追加しました。
<<日記の全削除>>
これまで1日ごとの削除しかできなかった日記の削除ですが、この度、過去の 日記を全て削除する機能を追加しました。日記設定画面下部の「日記の全削 除」にて削除操作をおこなってください。はてなを退会することなく、日記を 削除することができます。 ※一度おこなった操作は取り消せません。十分注意しておこなってください。
詳しいヘルプはこちら http://d.hatena.ne.jp/help#exportdiary http://g.hatena.ne.jp/help#exportdiary
■ キーワードの自動リンクAPIを公開しました
この度、任意のテキストを送信すると、はてなダイアリーのキーワードを抽出 し、キーワード部分を自動的にリンクして返信するAPIを公開しました。
詳しくは、下記の「はてなダイアリー日記」をお読みください。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040615#1087285686 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040616#1087362541
はてなトピックス!
その1)はてな本、全国の書店に並んでいます!
ただ今好評発売中の「[はてな]ではじめるブログ生活 はてな公式ハンド ブック」(発行:ディーアート)と「はてなダイアリーガイドブック」(発 行:毎日コミュニケーションズ)。たくさんの方より「本屋さんで見たよ」と 目撃情報(?)が寄せられています。
はてなポイントで買える限定販売は残りわずか!どうぞご利用ください。
はてな本販売ページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/hatenabook
その2)同じ本でも、こちらは自分の日記本!
ウェブで綴った日記も1冊の本にすれば感激がひとしおです。自分の日記を製 本することができる「はてなダイアリーブック」、これまでたくさんの方から 喜びの声が寄せられています。縦書きでの製本や、美しい上製本などバリエー ションも豊富。ご自分の大切な日記を記念すべき1冊にしませんか?
はてなダイアリーブックのページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook
はてなからのお知らせメールの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/