週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

かんたんデザイン設定で、はてなダイアリーがますます身近に!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
人力検索サイト はてなからのお知らせです http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年7月1日 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。とうとう7月!今年もすでに半分が終わりですね。 強い陽射しに負けないように、はてなは元気に3年目の夏を迎えます!
■ あっというまに日記をお洒落にカスタマイズできる新設定画面登場! □ かんたんデザイン設定で、はてなダイアリーがますます身近に!
はてなダイアリーが誕生してから1年と3ヶ月。おかげさまで5万5千人にせまる 多くの皆さんがはてなでブログ&日記を発信されています。ブログがどんどん 普及するなか、自分の’お城’ともいえる日記を簡単にカスタマイズしたい、 そんなご要望が数多くはてなに寄せられるようになりました。
例えば、「設定画面に山ほど項目があるけど難しそう・・・」「日記の横にア ンテナやカレンダーを載せたいけどモジュールってどう使うの?」「もっと簡 単にデザインを変えたい。はてなスタッフ、ヨロシク!」こうした声が、ちら ほらと。そこで・・・
じゃーん、はてなダイアリーの設定画面がリニューアルしました~!     ↓ ↓ ↓ とってもシンプルな設定ページと「かんたんデザイン設定」が登場です~!
??設定画面、どう変わったの??
はてなダイアリーの設定画面をクリックしてみてください。これまで、全ての 設定項目を表示していましたが、最低限の設定のみが可能な見やすい「簡易設 定」ページを最初に表示し、リンクをクリックすれば全ての設定が可能な「詳 細設定」ページへと進む2段階の表示形式に変更しました。
さらに簡易設定ページでは、サイドバーにカレンダーや最新タイトルを表示し た美しいデザインを簡単に設定できる「かんたんデザイン設定」のページをご 用意しました。ヘルプを見ながらモジュールなどの設定をしなくても、自分仕 様の日記を気軽にカスタマイズすることが可能となりました。
かんたんデザイン設定をご利用になると、これまで設定画面のヘッダ、フッ タに設定されていた内容は、上書きされますのでご注意ください。設定内容を 保存した上でお試しいただくことをお薦めします。
??本当にかんたん?選べるデザインはどれだけあるの??
かんたんデザイン設定」ページでは、使いたいテーマ(デザイン)を選び、 カレンダーやアンテナ、最新画像、検索窓などサイドバーに表示したい項目を クリックすれば、あっというまに自分の日記に反映させることができます。ス タートしたばかりの現在はテーマの数がわずかですが、これからどんどんお洒 落なテーマを増やしていく予定ですので、どうぞご期待ください!
★「かんたんデザイン設定」へは、お使いのはてなダイアリーの上部メニュー 「設定」画面からお進みください。
■ 7月16日(金)am2:00~am4:00 回線工事のお知らせ 
下記日程の時間帯におきまして、回線工事のため「人力検索サイトはてな」 「はてなアンテナ」「はてなダイアリー」「はてなグループ」「はてなカウン ター」など、はてなの全サービスが一時停止となります。ご不便をおかけしま すが、ご理解いただきますようお願いいたします。
サービス一時停止時間:    2004年7月16日(金)午前2時00分~午前4時00分
※上記時間内は、はてなの全機能がご利用いただけません。ご了承ください。
はてなプレゼントキャンペーン6月分獲得ユーザー様発表
6月分のANSWER賞:回答獲得ポイント上位3名、ならびに10位以内から抽選で1 名の当選者様を発表します。おめでとうございます!
1位:aki73ix 様 (賞品:全国百貨店共通商品券3千円分) 2位:lobelia 様 (賞品:2千円分) 3位:Yuny 様 (賞品:千円分) 上位10名から抽選で1名様:cx20 様 (賞品:千円分)
はてなからのお知らせメールの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/