読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

ケータイではてなダイアリーを楽しもう&プロフィールのページがすごい

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年10月14日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。秋深し、隣りはジャケット着てきたぞ。はてなス タッフの装いも(何名かは)秋らしくなってきました。
■ ケータイではてなダイアリーを楽しもう! □ 注目ページや日記のトラックバックなど情報量がぐんとアップ!
最近、携帯電話でインターネットを楽しむ人がどんどん増えていますね。通信 速度も速くなって、パケット代金の定額コースも登場し、いまやPC同様に 「ケータイ」でネットが楽しめる時代になりました。そこで、はてなでもケー タイではてなダイアリーの各コンテンツをおおいに楽しんでいただけるよう、 機能拡充をおこないました。もう日記の更新だけじゃない!
☆☆ケータイで楽しめるはてなダイアリーって?☆☆
その1)トップページがぐんと充実!PC版と同様に楽しめます
携帯版はてなダイアリーのトップページをご覧ください。注目キーワード、注 目ISBN/ASIN、注目URLが加わりました。これまではPCに向かって閲覧していた ページが、ケータイでもどんどん閲覧できるようになりました。外出先や、PC を立ち上げるのが億劫なとき、ちょっと暇なときなどに楽しむコンテンツとし てお薦めです。
その2)日記へのトラックバックも表示!
日記に言及しているページを表示するトラックバックの一覧も閲覧できるよう になりました。トラックバックを表示するように設定している日記なら、ケー タイでも閲覧できます(はてなダイアリー内のトラックバックのみ)。
その3)キーワードページ、ISBN/ASINページの情報も豊富に!
キーワードページには、関連するISBN/ASINを表示しました。そのキーワード にちなんだ本やCD、DVD、ゲームなどのISBN/ASINページが表示されます。さら にISBN/ASINページに飛ぶと、これまで表示していなかった画像や関連情報が 表示されるほか、キーワードへのリンクも付くようになりました。さらにその ISBN/ASINを「含むキーワード」も表示されるので、どんどん情報を閲覧する ことができます。
外出先でもめいっぱい満喫できるようになった携帯版はてなダイアリー、どう ぞお楽しみください(パケット代に注意してくださいね・・・)。
携帯版はてなダイアリーのURLはこちら http://d.hatena.ne.jp/mobile
■ 日記にプロフィールをのせよう! □ aboutページがますます充実しています。レッツ編集!
先週のメルマガでご紹介したプロフィール機能は、予想以上の反響をいただ き、スタッフも喜んでいます。すでに沢山の方がprofileモジュールやかんた んデザイン設定のモジュール設定を使って、ご自分の日記の「aboutページ」 にプロフィールを掲載しています。個性的なプロフィールを見せてもらうのは 楽しいですね。
この度、「aboutページをもっと充実させて!」というご要望にお応えして、 日記に掲載された最新画像や最近言及したISBN/ASINやJAN/EAN、最近編集した キーワードなどを掲載できる機能を追加しました。本やCD、DVD、ゲームなど を掲載できる「はまぞう」も利用できますので、自分のお気に入りを簡単に紹 介することもできます。また、登録情報の表示内容を一部変更しました。
例えば、はてなスタッフid:naoyaんのaboutページはこんなに情報満載!↓ http://d.hatena.ne.jp/naoya/about
まだaboutページをさわっていない方、今すぐどうぞ!aboutページの編集は、 日記の設定画面にある「プロフィールを編集」リンクから、もしくは自分の日 記URLの末尾に /about を付けてアクセスしてください。
自分の日記を様々な情報で効果的に紹介できるプロフィール機能、おおいに活 用して「らしさ」をアピールしてくださいね。
★おまけ情報:はてな質問・回答履歴ページからもプロフィールへ!
人力検索サイトはてなの各ユーザーの質問・回答履歴からも、はてなダイア リーのaboutページにアクセスできます(パブリックモードの日記のみ)。 人のマークのアイコンをクリックしてアクセスしてください。
例:はてなスタッフid:reikonの履歴 http://www.hatena.ne.jp/user?userid=reikon
■ まだまだあります!はてなもろもろ機能拡充情報
その1)はてなカウンターリンク元検索が可能になりました
本日、はてなカウンターアクセスログページに検索機能を追加いたしまし た。新しくヘッダ部分に検索窓ができています。こちらに入力すると、リンク 元URLを検索することが可能です。どうぞご利用ください。
その2)はてなダイアリーhttp記法に画像表示モードができました
はてなダイアリーでは簡単な記法を使ってURLを色々な形に表示させることが できます。その「http記法」に画像表示モードができました。画像ファイルの URLの最後に「:image」と記述すると画像を表示できます。
http記法に関するヘルプはこちら http://d.hatena.ne.jp/help#http
はてなダイアリー日記はこちら http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041012#1097584503
その3)育って、増えてる「はまぞう」君
アマゾンに「おもちゃ・ホビー」が加わりましたので、はまぞうからもカテゴ リーが選べるよう追加しました。また、キーワード編集の編集画面やプロ フィール(aboutページ)の編集画面でもはまぞうリンクが出来ましたので、 簡単に商品紹介ができるようになりました。
その4)JAN/EAN一覧ページで商品検索が可能に
世の中にある様々な商品に付いている数字を入力し、その商品情報が掲載され ているJAN/EANページ。このJAN/EAN一覧ページで商品検索ができるようになり ました。例えば、 http://d.hatena.ne.jp/eanlist のページ上部にある検索 窓に「チョコ」と入力して検索すれば・・・
「チョコ」の検索結果 http://d.hatena.ne.jp/eanlist?word=%A5%C1%A5%E7%A5%B3
うわー、お腹がすいてきた!皆さんもお楽しみください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041013#1097635955
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/