読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

複数のユーザーで日記が書ける、はてなダイアリー「編集許可」機能登場!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年10月21日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。猛烈な台風に襲われた日本列島。皆さんのところは 大丈夫でしたか?被害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます。
■ 複数ユーザーで日記が書ける「編集許可機能」(有料オプション)完成! □ 交替で書いたり、交換日記をしたり・・・広がる用途にご注目!
「家族でひとつの日記を書きたい」「友達と交換日記がしたい」「ひとつのプ ロジェクトについて交替で日記を書きたい」・・・そんなご要望にお応えし、 この度、はてなダイアリー有料オプションをご利用の方なら、自分の日記に 「編集許可ユーザー」を設定できる新機能ができました。
???編集許可機能、どう使うの???
例えば、新婚ほやほやの太郎さんは、新妻の愛子さんと共にはてなにユーザー 登録をしました。それぞれに日記を開設したものの、寂しがりやの愛子さんは 「ふたりのラブラブ日記を一緒につけたい」と太郎さんに提案します。
そこで、太郎さんは有料オプションに申込み、自分の日記を「太郎と愛子のラ ブラブ日記」というタイトルにして、詳細設定画面にできた「編集許可ユー ザー」の欄に愛子さんのユーザー名を設定しました。こうして、愛子さんは自 分のユーザー名ではてなにログインしたまま、太郎さんの日記を編集できるよ うになり、ふたりの絆はひとつの日記でより深まっていくのでした。 ・・・めでたしめでたし♪(物語はフィクションです)。
このように、ひとつの日記を複数のユーザーが編集可能になりましたので、 様々な用途に利用できます。最近は、ひとつのプロジェクトで複数のスタッ フが日々の出来事を書き綴るブログも増えています。こうした利用方法が、は てなダイアリーでも可能となり、ますます表現の幅が広がりそうな予感です。
☆☆1分でわかる編集許可機能!☆☆
有料オプションご利用の方ならすぐ設定OK(日記を編集するユーザーは、有 料オプションを利用していなくてもかまいません)。 ・日記の詳細設定画面にできた「編集許可ユーザー」欄に、編集を許可する ユーザー名を書き込みます。複数名の設定もOKです。「この内容に変更する」 ボタンを押せば設定完了。 ・編集を許可されたユーザーは、その日記にアクセスすると、日記に「編集」 リンクが出来ています。これをクリックして編集します。新しく上部メニュー には「この人の日記を書く」リンクもできましたので、新しい日付の日記を書 くこともできます。 ・編集許可ユーザーは、過去の日付の編集、キーワードの編集、コメント、ト ラックバック、「この日を削除」機能の利用も可能になります。
※※注意※※ ・有料オプションを利用しなくなったら、編集許可機能も使えなくなります。 ・許可されたユーザーは、様々な編集が可能になります。信頼のおけるユー ザーのみを許可するよう、注意してご利用ください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041021#1098350209
■ まだまだ進化するはてなのケータイページ □ 携帯版はてなアンテナもさらに便利に!トップページもできました
先週、ご紹介した携帯版はてなダイアリーの機能拡張には、たくさんのユー ザー様より「これは使える!」「ケータイではてな、面白い!」と喜びの声を いただきました。そこで、かねてから多くの皆さんにご利用いただいている、 携帯版はてなアンテナにもトップページを新設。ログイン、ログアウトができ るようになり、自分以外のユーザーのアンテナにも簡単にジャンプできるよう になりました。
また、携帯版はてなダイアリーも、トップページから最新キーワード一覧への リンクができ、カテゴリーごとにアクセスできるなど、さらに情報が充実して います。また、携帯からの日記を閲覧しても、引用やテキストブロック、整形 済みテキストブロックなどの記法を用いた内容が記法通りに表示されるように なりました。PC版と同様に、ケータイでもはてなをお楽しみください。
携帯版はてなアンテナのURLはこちら http://a.hatena.ne.jp/mobile
携帯版はてなダイアリーのURLはこちら http://d.hatena.ne.jp/mobile
詳しくは、下記はてなアンテナ日記、はてなダイアリー日記をどうぞ はてなアンテナ日記 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaantenna/20041020#1098267509 はてなダイアリー日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041021#1098350211
はてなもろもろ機能拡充情報
その1)キーワードページがさらに充実!公式ページへのリンクも登場
はてなダイアリーにたくさん登録されているキーワード。ユーザーの皆さんの 手によって、たくさんの情報が掲載されています。会社の名前やお店の名前な ど、そのキーワードに該当する公式サイトがある場合、一部のキーワードでは 自動的に公式サイトへのリンクが掲載されるようになりました。
例えば、はてなスタッフもよく観ている「NHK」なら・・・ http://d.hatena.ne.jp/keyword/NHK 新しく「*公式サイト」の表示が出ています。便利です!
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041020#1098272958
その2)グループでもアフィリエイトを活用できます
GoogleAdSense広告を出して、グループ運営資金を捻出したい!」そんな グループ管理者様の声にお応えして、はてなグループ有料オプションをご利 用の場合、グループのトップページやキーワードページにグループ管理者のID でAdSenseモジュールを表示することが可能になりました。管理者のIDで AdSense広告を表示させると、一定の割合で管理者のユーザー様が報酬を受け 取れるようになります。
詳しくは、はてなグループ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20041020#1098233157
その3)ページビュー数を調節できるpvモジュールoffset指定ができました
「以前使っていたカウンターの数字を引き継ぎたい」といったご要望にお応え し、日記のページビューを表示するpvモジュールに、新たに数字の調節が可能 なoffset指定のオプションができました。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041021#1098350213
その4)キーワードページに「含む JAN/EAN」が表示されます
市販されている商品の情報が掲載されているJAN/EANページ。このJAN/EAN一覧 ページとキーワードページがどんどん繋がっています。この度、キーワード ページの下段に「このキーワードを含むJAN/EAN」の一覧が表示されるように なりました。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041016#1098060487
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/