読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

「TSUTAYA online はてな」登場&住所登録に関するパブリックコメント募集のお知らせ

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年11月11日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。はてなのあるビルの中庭は、落ち葉のじゅうたんに なりました。秋の夕べは、こたつでDVDでも観て過ごしたいですね。
~本日のお知らせ~
はてなの新・専門カテゴリー「TSUTAYA online はてな」登場 ・住所登録に関するパブリックコメント募集のお知らせ ~11/17まで ・はてな新サービス「はてな検索」リリース ・「平成16年新潟県中越地震義援金受付終了ならびに寄付完了のご報告
■ 映画、音楽のことならおまかせ!「TSUTAYA online はてな」登場 □ TSUTAYA onlineとの共同企画で新たな専門カテゴリーができました
http://tsutaya.hatena.ne.jp/
本日、はてなの新しいカテゴリーとして「TSUTAYA online はてな」がスター トしました。「TSUTAYA online」は、CD、DVD、ゲームなどのオンライン ショッピングをはじめ、多彩なエンターテイメント情報を発信する人気サイト です。「TSUTAYA online はてな」では、「あのとき見た映画が思い出せな い・・・」「あのフレーズの曲のタイトルは?」といった映画と音楽に関す るあらゆる質問ができ、回答欄には簡単操作で「TSUTAYA online」の商品を検 索できる機能が登場。さらにTSUTAYA onlineスタッフが発信する映画、音楽、 ゲームの最新情報を紹介するブログも始まり、楽しさと便利さに溢れた専門カ テゴリーになりました。
???「TSUTAYA online はてな」どう使うの???
質問、回答方法はいつものはてなと同じです。ポイントは1質問につき80ポイ ントから。はてなポイントをご購入のうえご利用ください。回答欄にはコメン ト、参考URLに加えて「TSUTAYA online」の商品からJANコードの検索が簡単に できるリンクもご用意しました。もちろん、いつものはてなのサイトに質問が 掲載されますので、今まで通りのご利用方法で楽しめます。
TSUTAYA online はてな」のページ( http://tsutaya.hatena.ne.jp/ )に アクセスすれば、TSUTAYA onlineのスタッフが発信する旬のブログ「TSUTAYA online エンタメ最前線」へのリンクも登場。VIDEO&DVD、MUSIC、GAMEの3ジャ ンルの各担当スタッフが最新情報を随時発信します。
映画や音楽に関する情報さがしなら「TSUTAYA online はてな」におまかせく ださい。皆さんのご利用をお待ちしています。
TSUTAYA online はてなはこちら http://tsutaya.hatena.ne.jp/
はてなポイント購入ページはこちら http://www.hatena.ne.jp/order
住所登録に関するパブリックコメント募集のお知らせ □ 登録の見直しを含めた3案へのご意見を募集します【11/17まで】
先般、はてなより二度にわたり今後の住所登録義務化についてのお願いを申し 上げましたところ、ユーザーの皆様をはじめ、はてなの内外を問わず多くの 方々から、住所登録に関する様々なご意見を頂戴し、いま現在も、義務化を行 う理由についての詳細なお問い合わせや法的根拠に関する疑問点など、反対意 見も含んだ数多くのご意見を頂いております。
はてなでは、寄せられた多数のご意見を受け止め、住所登録そのものについ て、皆様から更に広くご意見をお伺いし、住所登録の撤回までも含めた幅広い 検討を行いたいと思います。そこで、この度の住所登録に関するパブリックコ メントを募集いたします。
これまで二度にわたり住所登録に関するお願いをお伝えしながら、再度このよ うな方針変更を行いますことを深くお詫びすると共に、皆様からの忌憚のない ご意見をはてなまでお寄せいただきますようお願い申し上げます。
パブリックコメントの募集要項について】 http://www.hatena.ne.jp/info/address
上記URLにおいて、これまでの経緯を詳しくご説明申し上げると共に、はてな が皆様より頂戴したご意見をもとに検討をおこない打ち出した3つの案を掲載 させていただきました。これらの案について、妥当と思われる案、およびその 理由をはてなダイアリーのキーワード「はてな住所登録パブリックコメント」 を用いた日記でのご意見、もしくはメールにてお寄せ頂きたいと思います。そ れぞれの修正案や、3つの案以外の方法についてのご提案もお寄せ頂ければと 思います。詳しい募集方法につきましては、上記URLをご参照ください。
これに伴ない、はてなよりお知らせしておりましたプライバシーポリシー再改 定案の公開につきましては、延期とさせていただきます。こちらにつきまして も、上記ページにてご説明しております。
パブリックコメントの募集期間は11月17日(水)までとさせていただきます。 皆様のご意見をお待ちしております。
はてなへの住所登録に関するパブリックコメントの募集について http://www.hatena.ne.jp/info/address
はてなダイアリー日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041110#1100096544
はてな新サービス「はてな検索」リリース □ はてな内を簡単・高速検索可能! http://search.hatena.ne.jp/
はてなのサービスが始まってまもなく3年と4ヶ月。いまや人力検索サイトはて なの質問は3万8千件、キーワードは7万語にのぼり、膨大な情報が蓄積され続 けています。こうしたはてなでの質問やキーワード、さらに書籍、映画、音楽 (ISBN/ASIN ページ)などを簡単・高速・便利に検索することができる「はてな 検索」のサービスが始まりました。
???「はてな検索」、どう使うの???
見やすくシンプルなページ( http://search.hatena.ne.jp/ )に登場した検 索窓に、気になる言葉、探したい言葉を打ち込んで「はてな検索」をクリッ ク。メニューにある「キーワード」「はてな質問」「書籍/映画/音楽」を切り 替えれば、それぞれのジャンルで瞬時に検索することができます。キーワード の検索結果は、はてなが独自に開発したアルゴリズムで最適なものが上位に表 示されます。質問の検索を上手に使えば、新しく質問する前に探したい情報に たどりつけるかも。また、回答時の検索にも活用してください。
他にも、キーワードと書籍/映画/音楽の検索結果には「含む日記」の一覧が出 ますので、検索結果からどんどんはてな散策を楽しむことができます。JWord が提供する公式サイトがある場合はそのリンクを表示したり、検索結果から ISBN/ASINの商品ページを経由して、そのままアマゾンでお買い物が楽しめた り、楽天市場の検索結果に進むこともできます。
はてなでは、今後、はてなツールバーへの検索窓の搭載やその他のサービスの 検索も可能にするなど拡張を予定しています。お楽しみに。
はてな検索のヘルプはこちら http://search.hatena.ne.jp/help
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041105#1099623024
■「平成16年新潟県中越地震義援金受付を終了 □ 総額190万円を日本赤十字社新潟支部に寄付完了
10月24日から11月7日までの期間、はてなにて設置いたしました「平成16年新 潟県中越地震義援金窓口には、総額180万4千200ポイントがはてなユーザー 様有志より寄せられました。はてなでは、ユーザー様がポイント送信時にお支 払いいただいた送信手数料も含めた総額190万円を、日本赤十字社新潟支部に 義援金として寄付をおこない、本日、全ての払込手続を完了しましたのでご報 告申し上げます。
ユーザー様のご提案から始まった今回の窓口設置。はてなでは、今後も大規模 な災害が発生した際などに、はてなの仕組みを活用した支援活動をユーザー様 と共におこなって参りたいと思います。
平成16年新潟県中越地震義援金協力者一覧はこちら http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041023
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = http://www.hatena.ne.jp/register?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/