読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

はてなダイアリー、リニューアル!便利な管理ツールが登場

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年1月13日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今日は朝からサーバー用フレームが30個も到着しま した。段ボール箱だらけですっかり物置状態のはてなオフィスです。
~本日のお知らせ~
はてなダイアリー、設定ページを大幅リニューアル! ・キーワードリンクに関するアンケート実施中 ・はてなもろもろ情報。見出し機能、救援金窓口、最近の掲載誌紹介などなど
はてなダイアリー、設定ページを大幅刷新!「管理ツール」登場 □ より便利に、使いやすくなりました。さっそくお試しください♪
http://d.hatena.ne.jp/
ブログブームの波がおしよせている昨今、おかげさまで2005年に入ってはてな ダイアリーのユーザー数は10万人を超えました。
そんななか、「設定画面は項目がいっぱい!よく分からない」「もっと簡単に 自分の日記をカスタマイズしたい」という声にお応えし、このたび、はてなア ンテナに引き続き、はてなダイアリーでも設定画面を大幅刷新し、「管理ツー ル」として新しいページへとリニューアルいたしました。
???新しいダイアリーの「管理ツール」、どんな風に便利なの???
これまで上部ヘッダのメニューには「設定」のリンクがありましたが、これを 「管理」に変更。「管理ツール」としてリニューアルしました。左のメニュー は大きく分けて3つのメニューで分類されています。
あなたの管理ツールページはこちらです↓ http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/admin
★日記を書く、キーワードを作る、プロフィールを編集する ・・・編集に関することは「日記」メニューで
「日記」メニューには、日記やキーワード、プロフィールなど主に編集をおこ なう項目が用意されています。今回、管理ツールからキーワード作成もできる ようになったのが大きなニュース。これまで、キーワードは日記の本文に記法 を使って作る方法だけでしたが、管理ツールのページから新規作成が可能にな りました。同じページには、はてな検索の窓もありますので、検索によるキー ワードのチェックも可能です。さらにこれまで自分が作ったキーワード一覧も ひと目で見る事ができ、ご自分の編集したキーワードの管理がぐっと便利にな りました。
★基本設定、デザイン、有料オプションの申込など ・・・設定に関することは「設定」メニューで
日記を彩るテーマデザインを選んだり、ヘッダの色を変えたり、様々な設定を おこなうのはこちらのメニューで。デザインのページでは、これまで通りかん たんデザイン設定と詳細デザイン設定をご用意していますので、初心者の方も 上級者の方も思い通りにデザイン設定をおこなっていただけます。
★インポート、エクスポートをはじめ便利な関連ツールも ・・・「そのほか」にはたくさんの「便利」がつまっています
インポートやエクスポート、CSVダウンロードなどの機能をはじめ、はてなダ イアリーブックやツールバーなど、はてなをもっと楽しむための関連機能をま とめました。ポイント購入や登録情報変更がおこなえる「Myはてな」へのリン クもあり、便利さがアップしています。
はてなでは、今後もより便利に楽しくご利用いただけるサービスの拡充を目指 して参ります。どうぞご期待ください!
はてなダイアリートップページはこちら http://d.hatena.ne.jp/
■ アンケートにお応えください □ はてなダイアリーに関するアンケート実施中
はてなダイアリーでは、昨年6月よりキーワードの削除システムの変更案を出 し、皆さんからのご意見を頂戴して参りましたが、いま現在、大きなシステム 変 更に至っておりません。そこでこの度、新システム導入に向け、はてなダイア リー利用者を対象にアンケートを開始しました。
キーワードリンクに関するアンケートはこちら http://www.hatena.ne.jp/1105486297
これまでの背景や、新システムについての案をお読みいただき、はてなダイア リーユーザーの皆様の皆さんの投票をお願いします。
また、新しくなった管理ツールに引き続き、日記の編集画面のデザインについ てもアンケートをおこなっています。
編集ページのデザインに関するアンケートはこちら http://www.hatena.ne.jp/1105601971
皆さんのご意見をお待ちしております。
はてなもろもろ情報
その1)見出し記法が新しくなりました
日記の本文で、「*」(半角アスタリスク)を使って表示する見出し記法の動 作が新しくなりました。
これまで見出しの隣りにその日記の時刻を出すには、「*t*」と書く必要があ りましたが、「*」のみでも時刻が自動的に表示されるような設定が可能とな りました。管理ツールの「日記の設定 > 基本設定 > 表示設定 > 見出しの時 刻」欄で、時刻表示をする場合は見出し毎に書き込んだ時刻を「保存する」、 時刻表示をしない場合は「保存しない」を選んで設定してください。
詳しくははてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050111/1105440884
その2)「スマトラ島沖地震」救援金受付中 【1月16日まで】
スマトラ島沖地震の被害に関するニュースは現在も続々と報じられています。 ただ今、はてなポイントによるはてなユーザーからの救援金を募集していま す。窓口開設は、1月16日(日)まで。まもなく締切りとなりますが、皆さん のご協力をお願いいたします。
スマトラ島沖地震」救援金の受付について http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228
その3)はてな最近の掲載誌
・「アスキードットPC 2月号」(アスキーhttp://www.ascii.co.jp/books/magazines/dotpc.html →"インターネット最強検索術"。必要な時に必要な情報を探す方法として、検 索のノウハウについて特集。その中で、「人の知恵を借りて答えを知る」サー ビスとして人力検索サイトはてなが紹介されました。質問の準備から回答閲 覧、終了までのプロセスが4ページに渡って詳細にレポートされています。
・「週刊SPA! 1/11号」(扶桑者) http://spa.fusosha.co.jp/ →"使えるサイトの最新情報をいち早くチェック!"。お気に入りのサイトの新 たな管理方法として、更新情報を一気に把握することのできるはてなアンテナ がお薦めツールとして紹介されました。
・「特選街 2月号」(マキノ出版http://www.makino-g.jp/tokusengai/index.html →"一億人の新ネット生活 人にしらべてもらう"。激便利・新快適マル優サイ ト徹底使いこなし術の推薦ツールの中で人力検索サイトはてなが紹介されまし た。「午前4時でも10分以内に回答が。回答内容も親切」と高い評価でした。
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/