週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

好評、はてなフォトライフ!色別写真一覧で新しい出会いを楽しもう!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年1月20日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今日は大寒。文字通り「ブルッ、おおさむ~」な 1日になりました。皆さんも風邪に気をつけてお過ごしくださいね。
~本日のお知らせ~
・好評!はてなフォトライフ。色別写真一覧で新しい出会いを楽しもう! ・人力検索サイトはてなに関するアンケート実施中 ・はてなもろもろ情報。fotolife記法拡張、AtomAPI、救援金報告など ・はてな求人情報ページ更新しました
■ 好評!はてなフォトライフ正式版 □ http://f.hatena.ne.jp/ ■ 似た色合いの写真と出会える色別一覧ページ完成!
1月14日に正式版をリリースしたはてなフォトライフ。もうお使いいただけま したか?おかげさまで正式版のリリースと共に、ご利用者数は増加中。「ダイ アリーに簡単にアップできるから嬉しい」「ウェブアルバムとしてどんどん活 用したい」、そんな声をお聞きしています。
シンプルで使いやすい基本機能が特徴のはてなフォトライフ。アルバムとして だけでなく、自分以外の作者の写真との思いがけない出会いが楽しめるツール としてもお薦めです。例えば、今日皆さんにご紹介する新機能は・・・
『色別写真一覧』です! http://f.hatena.ne.jp/fotocolor/
???色別写真一覧ってなに???
はてなフォトライフで、写真の中の特徴的な色によって写真を分類した一覧 ページです。まずは上記URLをクリックしてみてください。横軸と縦軸それぞれ に色のついた■マークがあって、表になっていますね。例えば、その表から 緑色×緑色の写真をクリックすると・・・
緑色×緑色写真のページ一覧はこちら http://f.hatena.ne.jp/fotocolor/gg
おおっ、緑色の写真ばっかりです!これは、皆さんのアップしている写真の中 で、緑色が特徴的な写真ばかりを一覧にしたページとなっています。
また、自分のはてなフォトライフの写真の下部に「画像情報を表示」を指定し ている場合、色の分類が■■マークで表示されます。このマークをクリックする ことで同じような色の写真を探すことができます。このように、気になる色の 一覧ページから、自分の知らなかった素敵な写真との出会いが楽しめます。
はてなフォトライフでは、他にも「人気写真一覧」「日付別写真一覧」「機種 別写真一覧」「焦点距離別写真一覧」など様々な条件で写真を見ることができ る一覧ページが楽しめます。各ページへはトップページからアクセスできま す。興味のままにはてなフォトライフめぐり・・・なんて楽しいですね。どう ぞご利用ください!
★今すぐスタート!はてなフォトライフはてなユーザー様なら今すぐはてなフォトライフをご利用いただけます。容量 によって選べる4つのコース(無料~月額480ポイント)をご用意しています。 初めて使う方は、ヘルプをご覧ください。ご利用お待ちしています。
はてなフォトライフはこちら http://f.hatena.ne.jp/ はてなフォトライフヘルプはこちら http://f.hatena.ne.jp/help
■ アンケートにお答えください □ 人力検索サイトはてなに関するアンケート実施中
人力検索サイトはてなでは、特定のユーザーからの回答を拒否できる「回答者 拒否機能」の実装を検討しております。そこでこの度、新機能の導入に向け、 はてなの質問・回答者を対象にアンケートを開始しました。
人力検索サイトはてなの回答者拒否機能に関するアンケートはこちら http://www.hatena.ne.jp/1106124624
これまでの背景や、新機能についての案をお読みいただき、はてなの質問・回 答皆さんの投票ならびにご意見をお待ちしています。
はてなもろもろ情報
その1)フォトライフの写真サイズも簡単指定!fotolife記法を拡張
fotolife記法は、はてなフォトライフの写真をはてなダイアリーに貼り付け ることができる便利な記法です。この度、「サイズの調節ができるようにし て!」というご要望にお応えし、記法の最後に「:w100」のように書けば横幅 をピクセル数で指定でき、「:h100」のように書けば縦幅を指定できるよう拡 張をおこないました。
また、同じように「http記法」で画像表示をするimage指定でサイズ指定がで きるようになりました。どうぞご利用ください。
詳しくははてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050117/1105949784 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050118/1106042479
その2)はてなフォトライフAtomAPI対応
この度、はてなフォトライフAtomAPIの対応をおこないました。AtomAPIは、 開発者が外部からウェブサービスAPIを用いて操作するための機能です。 AtomAPIを利用することで、フォトライフへの写真の投稿、一度投稿した写真 の編集や削除、写真一覧の取得などがウェブサービスAPIを用いておこなって いただけます。
詳しくははてなフォトライフ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20050118#1106038130
その3)「スマトラ島沖地震」救援金寄付完了
12月28日から1月16日までの期間、はてなにて設置いたしました「スマトラ島地震義援金窓口には、総額61万1千196ポイントがはてなユーザー有志より 寄せられました。はてなでは、ユーザー様がポイント送信時にお支払いいただ いた送信手数料も含めた総額64万5千円を、日本赤十字社に救援金として寄付 いたましたのでご報告申し上げます。
はてなでは、今後も大規模な災害が発生した際などに、はてなの仕組みを活用 した支援活動をユーザー様と共におこなって参りたいと思います。皆様のご協 力、誠にありがとうございました。
スマトラ島沖地震」救援金の受付について http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228
はてな求人情報ページが新しくなりました □ http://www.hatena.ne.jp/info/staff
現在、はてなではサービス企画・運営、エンジニア、ウェブデザイナーを募集 しています。この度、サイト上の求人情報ページを新しくし、はてなからの メッセージと共に採用に関する情報を詳しく掲載しました。
はてならしさ」を共有でき、どこにもないウェブサービスでたくさんの人々 の生活を変えてしまうような事業を、ともに行える方に加わって頂きたいと 思っています。
ご興味のある方はぜひご応募ください。
はてな求人情報ページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/staff
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/