読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

はてな、1月のページビュー2億5千万PVを突破!新編集画面をお試しください

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年2月3日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。「おには~そと~!ふくは~うち~!」今日は節分 ですね。後で「柿の種」のピーナッツで豆まき予定のはてなです。
~本日のお知らせ~
はてな、1月のページビュー2億5千万PVを突破。ユーザー数19万3千人に ・ダイアリーの新しい編集画面をお試しください。アンケートも実施中 ・はてなもろもろ情報。機能拡張、ダイアリーブックなどなど ・スタッフによる気まぐれコラム「れいこんはてなピックアップ」
はてな、1月のページビューは2億5千万PVを突破! □ 総ユーザー数は19万3千人となりました
2005年1月のはてなのページビューが2億5千万PVとなり、ひきつづき過去最高 の月間ページビュー数を記録しました。割合としては、前の月から21%の増加 となっています。また、検索ロボット等が定期巡回でアクセスしている数を 差し引いた、「ロボットを除くページビュー」は1億7千400万でした。
はてな全体の登録ユーザー数は1月末日で19万3千人となり、中でもはてなダイ アリーの利用者数は11万人に達しました。また、1月中旬に正式版がスタート したはてなフォトライフが好評をいただいており、こちらもページビュー数、 ユーザー数ともに順調に増えているところです。
はてなでは、これからも皆さんに楽しんでいただけるサービスの提供を目指し て参ります。「こんなサービスがあったらいいな」「こんな風に改善してほし い」といったご要望もお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。
はてなダイアリーの新しい編集画面をお試しください □ アンケートも実施中です http://www.hatena.ne.jp/1107400823
ただ今はてなでは、はてなダイアリーの編集画面を今現在のシンプルなページ から、管理ツールと同様に変更することを検討しています。そこで、開発中の 新しい編集画面のお試し環境をご用意しました。
http://d2.hatena.ne.jp/ユーザー名/edit
上記URLにて、実際の日記の編集が可能です。この新編集ページで使い勝手を お試しいただけます(書いた内容は通常のご自分の日記に反映されます)。
???新しい編集画面ではどんなことができるの???
・管理ツールと同じようにサイドメニューが表示されています。 ・日記を投稿する前に、プレビュー画面で確認できます。 ・トラックバックを日記更新と同時に送信できます。 ・一度に複数のトラックバックが送信できます。 ・強調、引用、脚注、リンク作成など簡単に入力できるボタンがあります。 ・過去の日記を一覧表示し、そこから編集がおこなえます。 ・過去の日記を検索、カテゴリで絞込みして編集できます。
ただいま、はてなでは新しい編集画面を今後導入するかどうか、皆さんのご意 見をお聞きするアンケートを実施しています。
新しい編集画面に関するアンケートはこちら http://www.hatena.ne.jp/1107400823
ぜひ一度、新しい編集画面をお試しいただき、アンケートへの投票ならびにご 意見をお寄せください。
詳しくははてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050203/1107400586 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050201/1107263676 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050128/1106888973
はてなもろもろ情報
その1)質問・回答履歴ページにグループとフォトライフへのアイコンを追加
はてな質問・回答履歴ページには、その人が開設しているはてなアンテナはてなダイアリーへ移動できるアイコンが表示されています。この度、はてな グループとはてなフォトライフへのアイコンを追加しました。
例)id:hatenadiary質問・回答履歴ページはこちら http://www.hatena.ne.jp/user?userid=hatenadiary
上記URL末尾のユーザー名を変えると、任意のユーザーの履歴ページを閲覧で きます。
詳しくは人力検索サイトはてなの日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050203#1107408753
その2)はてなグループに所属グループ一覧ページができました
はてなグループで、それぞれのユーザーがどんなグループに所属しているかを 知ることができる、所属グループの一覧ページができました。
http://g.hatena.ne.jp/ユーザー名/about
といったURLにアクセスすると、そのユーザーの所属グループが閲覧できま す。どうぞご利用ください。
詳しくははてなグループ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20050203/1107408517
その3)はてなダイアリーブックの配送方法と送料変更のおしらせ
この度、はてなダイアリーブックの配送方法をこれまでの「メール便」から 「宅急便」へと切り替え、送料を350円から500円へと変更させていただきま す。「大切な本を確実に届けてほしい」「メール便だといつ届くか分からな い」といったご意見を受けての変更となりました。ご了承ください。
はてなダイアリーブックは、日記を1冊から製本することができる人気サービ スです。1冊あたり1,600円からお作りいただけます。いま現在、2004年の日記 を本にするといったご注文が数多く寄せられ、手にされた方から「素敵な記念 になる」と喜ばれています。はてなでたくさん日記を書かれている方、これか らお書きになる方はぜひはてなダイアリーブックの作成をご検討ください。
詳しくははてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050202/1107341170
はてなダイアリーブックについてのページはこちら https://www.hatena.ne.jp/info/sslhatenadiarybook
はてなスタッフの気まぐれコラム♪ ♪れいこんid:reikon)のはてなピックアップ♪
今日は節分だっていうのに、巻き寿司を作る暇もないれいこんです。大阪出身 の私は、母の作った極太巻き寿司を恵方にむかってほおばるのが習慣だったも のですから、巻き寿司のない節分なんて、キーワードのないはてなダイアリー みたいなものなんです。
キーワードといえば、2003年春のはてなダイアリー開始以来、たくさんのキー ワードが作られていますね。いったい幾つ作られたんでしょう?「ねえ大西 (id:onishi)くん、キーワードって幾つあるの。開発者なら分かるでしょ」 とたずねたところ、「開発者じゃなくても分かるやろ。はてな検索のトップ ページに載ってるやんけ」と全身大阪弁でできてるだんじょう(id:danjou) が横からピシーッ。ほんとだ! http://search.hatena.ne.jp/ に載ってる! なんといま現在、8万6千ものキーワードができているんですね。
で、最近、はてなのコンテンツの面白さに目覚めた隣のデスクの川崎ゆっち (id:kawasaki)が、「れいこんさん、キーワードといえば”黒歴史”ですよ」 と横槍を。「え、あれがブレイクしたのははるか昔では?」「いやいや、最近 もどんどん内容が充実し、カテゴリーもさらに分かれてものすごいことになっ てるんっすよ」とのこと。いまやアニメ、マンガ、アイドル、芸能人、政経、 はたまたゲームとゲームソフトにまで分かれ、黒歴史を読んで一日つぶれちゃ う!(こらこら)というほどのコンテンツになっているようです。
そんなわけで、皆さん、一度キーワード「黒歴史」をご覧ください。はてなダ イアラーの英知とネタが結集された見事なコンテンツ・・・かもしれません。
はてなダイアリーキーワード黒歴史」へGO! http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b9%f5%ce%f2%bb%cb
誰にだって黒歴史はあるよね・・・(遠い目)。それでは、また来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/