読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

はてなブックマークベータ版登場!フォトライフにキーワード機能を追加

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年2月10日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今日ははてなから新サービスのお知らせです!
~本日のお知らせ~
ソーシャルブックマークサービスはてなブックマーク」登場! ・はてなフォトライフにキーワード機能追加!さらに楽しくなりました ・利用規約改定についてのお知らせ ・スタッフによる気まぐれコラム「れいこんはてなピックアップ2」
■ 新サービス!「はてなブックマーク」ベータ版開始しました □ http://b.hatena.ne.jp/ ■ 気になる話題のページに繋がるソーシャルブックマークサービス
本日、はてなからの新サービスとして、ウェブサイトのニュースページやブロ グのエントリーなどをブックマークに登録すると、関連した内容のページやそ の記事に含まれるキーワード、他のユーザーのブックマークなどと繋がること のできるソーシャルブックマークサービスはてなブックマーク」のベータ版 を開始しました。
http://b.hatena.ne.jp/ ←新しいサービスのURL。今度は「b」です!
???はてなブックマークってなに???
はてなブックマークはブックマークを通じて他の人とつながったり、注目の話 題を簡単に探すことができる、ソーシャルブックマークです。
例えばニュースなどを読んでいて面白いエントリー(記事)があったら、その場 ではてなブックマークに登録。すると、はてなブックマークが自動でカテゴ リー分けしてくれます。さらにブックマークに含まれるキーワードを元に、関 連したエントリーを探すことができます。これにより、自分が追加したブック マークと同じテーマを扱う他のエントリーを探し出すことができたり、ブック マークに含まれるキーワードから関連するエントリーを見つけたり、同じエン トリーをブックマークしている他のユーザーを探すことが可能です。
☆☆1分でわかるはてなブックマーク ベータ版!☆☆
1)はてな登録ユーザーなら今すぐ無料で利用できます。あなたのはてなブッ クマークのページは http://b.hatena.ne.jp/ユーザー名/ です。 2)設定画面でブックマークレットをブラウザのお気に入りにセットアップ。 これで準備は完了です。 3)気になるエントリー(記事)が見付かったら、ブックマークレットをク リック。エントリー追加のためのポップアップウィンドウが表示されれば追加 ボタンを押すだけ。 4)これであなたのはてなブックマークが増えていきます。
☆☆はてなブックマークはココがすごい!☆☆
・追加したブックマークは自動的にカテゴリー分けされています。カテゴリー 部分をクリックすると、同じカテゴリーに登録されたエントリーが閲覧できま す。ここを見れば興味のあるエントリーばかりをチェックできます。 ・それぞれのエントリーにはこのエントリーを登録したユーザーのブックマー クが閲覧可能です。自分と同じ興味を持つユーザーのブックマークに出会えます。 ・はてなブックマークは各エントリーに含まれるキーワードでも繋がります。 キーワードをクリックすると、そのキーワードを含むエントリーが表示されま す。気になるキーワードから、それにちなんだ他のエントリーへと進めます。 ・はてなダイアリーRSSモジュールを使えば、自分のブックマークを日記の サイドバーなどに表示させることができます。
いかがでしょうか。毎日色々なウェブページを巡回するなかで、気になるエン トリーをはてなブックマークにどんどん追加していけば、自分では見つけられ なかった面白いエントリーや自分の興味を刺激するエントリーに出会える機会 が得られます。はてなブックマークを使いこなして、毎日のウェブ巡回を今よ りももっと充実させてみてはいかがでしょうか。
はてなブックマーク ベータ版 http://b.hatena.ne.jp/
はてなブックマークのヘルプ http://b.hatena.ne.jp/help
はてなフォトライフにキーワード機能追加! □ http://f.hatena.ne.jp/ ■ 写真のタイトルから繋がって、ますます面白くなりました
写真のタイトルに含まれるキーワードを自動的にチェックして、同じキーワー ドの写真ばかりを一覧にする機能が新しくできました。これによって、写真の タイトルのキーワードをクリックすると、同じキーワードを含む写真の一覧を 見ることができるようになりました。
それでは、「紅葉」が含まれるタイトルの写真を見てみましょう! http://f.hatena.ne.jp/keyword/%E7%B4%85%E8%91%89
また、キーワード一覧ページでは、写真の枚数が多い順でキーワードが表示さ れます。それぞれのキーワードの写真一覧ページにアクセスできます。 http://f.hatena.ne.jp/keyword/
さらに、トップページにも登録の多いキーワードがランダムに表示され、その キーワードに関連する写真が一覧で表示されるようになりました。 http://f.hatena.ne.jp/
写真にタイトルを入力すれば、キーワードを通してたくさんの写真とつながる ことができますね。これまでに登録した写真のタイトルも今から編集可能で す。タイトルをどんどん入れて、つながるフォトライフをお楽しみください。
はてな利用規約改定版の公布について
はてなでは、1月に新サービス「はてなフォトライフ」の正式版をリリースし ました。また、今後、RSS配信など多様な情報配信を行っていく状況を踏ま え、著作権に関連する利用規約の条項の改定をおこなうはこびとなりました。 規約の改定は、本日を公布日とし、2005年2月21日(月)からの発効を予定し ています。
また、ビジネスはてなの利用料金お支払い期日についても、現行の「月末締め 翌月25日迄」から「月末締め翌月末日迄」へと変更いたします。
改定予定の「はてな利用規約」の内容は、下記ページにてご覧いただけます。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050210/1108031042
はてなスタッフの気まぐれコラム♪ ♪れいこんid:reikon)のはてなピックアップ2♪
おととい、はてなの開発者が缶づめになって開発作業にいそしんだことを私の 日記で書きました。で、読んだ方より「なんだろう、いったいどんな機能追加 がなされたんだろう」と予想するトラックバックをいただきました。日記では おもにはてなフォトライフに関する機能追加と書いたので、ユーザーのSさん からは「飛び出る写真」や「喋る写真」、「しなもん用の見合い写真」機能な どではないかと楽しい予想をいただきました。
のんのんのん~!キーワードつながり写真の登場だったんですね~。
でも、皆さんには内緒でおりましたが、実はフォトライフの機能追加は2番目 のトピックス!そう、そうなんです。いきなりドドーンと登場したのが、開発 リーダーのid:naoyaんが「国内で初めての本格的なソーシャルブックマーク サービスなんですよっ!」と胸を張る「はてなブックマーク」だったのです!
ええっ、ブックマーク?じゃ、じゃあ、アンテナの立場はどうなるのん?
アンテナをこよなく愛する私としては、なんだかアンテナたんの立場が気にな ります。そこんとこどうするの?と問いただしてみたところ・・・
れいこんさん、アンテナはアンテナで自分の気になるサイトの更新チェック をするために使い続けてください。ブックマークは、日々、新たな情報が発信 されるインターネットの世界において、ブログサイトの増大などもあり、それ らの情報から重要なものを見つける術として生み出された新たなツールなので す。はてなブックマークは、人と情報を繋げる新たなツールとして、果てしな い可能性を秘めたはてなの新サービスなのです」(キラリ☆)。
・・・そ、そうだったのね。なおやん、ステキー!(黄色い声)
ということで、皆さんもはてなブックマークをさっそく使って、その魅力を実 感してみてくださいね。でも今よりさらにPCに向かってる時間が伸びちゃいそ う。要注意ですよ。
それでは、また来週までごきげんよう!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/