週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなダイアリー編集画面リニューアル&はてなフォトライフ、グループも機能アップ!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年2月17日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。巷では風邪が大流行!しかも花粉症の恐怖がしのび よるこの頃・・・。そんなはてなですが楽しいニュースはてんこ盛りです!
~本日のお知らせ~
はてなダイアリー、編集画面リニューアル!便利機能をご活用ください ・はてなフォトライフの表紙が新しくなりました ・はてなグループグループウェア機能を強化! ・キーワードを書いてブラザーのレーザープリンタをもらおう! ・スタッフによる気まぐれコラム「れいこんはてなピックアップ3」
はてなダイアリー、編集画面リニューアル! □ 毎日、便利に使える多彩な機能をご活用ください
この度、毎日使う日記の編集画面をもっと快適にご利用いただくために、はて なダイアリーの編集画面を大幅にリニューアルしました。2月上旬から実際に ユーザーの皆さんに「お試し編集画面」をお使いいただき、アンケートの実施 などからお寄せいただいたご意見を反映させてのリニューアルです。新しく なった編集画面をどうぞご活用ください。
???新しい編集画面、どう変わったの???
・管理ツールと同じようにサイドメニューが表示されています。 ・日記を投稿する前に、プレビュー画面で確認できます。 ・トラックバックを日記更新と同時に送信できます。 ・一度に複数のトラックバックが送信できます。 ・強調、引用、脚注、リンク作成など簡単に入力できるボタンがあります。 ・過去の日記を一覧表示し、そこから編集がおこなえます。 ・文章の入力欄をお好みで拡大できます。 ・過去の日記を検索、カテゴリで絞込みして編集できます。
また、「シンプルな画面がいいな」という方や、「テーマが反映された以前の 画面がよかったな」という方のために、「シンプル」と「クラシック」の編集 画面もご用意しています。お好みによって管理ツールで設定してください。
「お試し編集画面」でのテスト期間中は、たくさんの方からご意見を頂戴する ことができました。ご協力ありがとうございました。引き続き、快適なツール のご提供を目指して尽力して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050214/1108370821
はてなフォトライフの表紙が新しくなりました □ Flashでさわって動かして!新たな写真との出会いがますます楽しめます
毎日、沢山の写真が登録されているはてなフォトライフ。トップページでは、 知らなかった写真が目に飛び込んできて思わず釘付けになりますよね。「ユ ニークな写真、自分の知らない日常の写真、芸術的な写真など、多彩で楽し い!」「思わずページをリロードしてしまう」と好評をいただいています。
この度、写真との偶然の出会いをもっと満喫していただけるように、トップ ページのメイン画像をFlashを用いた新スタイルにリニューアルしました。
トップページにアクセスすると、最大3枚までの写真が1枚ずつランダムに登場 します。好きな写真をダブルクリックすると拡大表示され、写真の下のタイト ルをクリックすると、ユーザーの写真一覧ページに移動できます。さらにペー ジの余白をクリックすれば、どんどん新しい写真を見ることができます。
はてなフォトライフは自分のためのウェブアルバムとしてだけでなく、様々な 機能で他の写真、他のユーザーとの横のつながりが楽しめます。フォトライフ で写真を介したコミュニケーションをどうぞお楽しみください。
詳しくは、はてなフォトライフ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20050217#1108638301 はてなフォトライフのトップページはこちら http://f.hatena.ne.jp/
はてなグループグループウェア機能を強化! □ カレンダー、共有ファイル機能、キーワード一括登録などさらに便利に!
共通の趣味やテーマを持つユーザー同士で日記を書きながら、独自のキーワー ドでつながるはてなグループ。現在、様々なグループが活動を繰り広げていま す。この度、はてなグループに新たな機能が加わりましたのでご紹介します。
★カレンダー機能ができました! グループメンバーでひとつのカレンダーを管理することができます。日付をク リックすると、誰でも編集が可能です。各予定の項目を「*」で始めれば、さ らに詳細を閲覧・編集できるようになります(無料、有料グループを問わず、 ご利用いただけます)。
カレンダーにアクセスするには、 http://グループ名.g.hatena.ne.jp/calendar にアクセスしてください。
★有料グループにファイル共有機能ができました 6人以上参加の有料オプションのグループには、300MBまでアップロードできる ファイル共有機能がご利用いただけるようになりました。ファイルは日記や キーワードの編集画面から簡単にアップロードでき、グループ参加者は各自閲 覧やダウンロードが可能です(6人以上の有料オプション利用グループのみ、 ご利用いただけます)。
★キーワードの一括登録と過去日記へのリンク抽出が可能になりました グループ独自のキーワードを作成、編集、管理できるのがはてなグループの大 きな特徴です。この度、CSVファイルによるキーワードのアップロードができ るようになりました。まとめてキーワードを登録したいときに便利です。ま た、これまで新しいキーワードを過去の日記でリンクさせるには日記の再編集 が必要でしたが、設定画面で簡単に過去の日記にリンクさせる抽出機能もでき ました(無料、有料グループを問わず、ご利用いただけます)。
はてなユーザーのみ閲覧可能なモードができました これまでは、グループの日記の公開モードは「パブリック」「グループ」「プ ライベート」の3つから設定いただけましたが、はてなにログイン中のはてな ユーザーのみ閲覧できる「ユーザー」モードが新たに加わりました(無料、有 料グループを問わず、ご利用いただけます)。
詳しくは、はてなグループ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20050217/1108639288 はてなグループのヘルプはこちら http://g.hatena.ne.jp/help
■ キーワードによる応募でレーザープリンタをもらおう!【3/2まで】 □ ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」が当たるキャンペーン開始!
はてなでは、実際にお使いいただいてレビュー(感想文)をお書きいただける はてなユーザー様を対象に、ブラザー工業からの提供によりコンパクトなモノ クロレーザープリンタ「HL-2040」を計5名様にプレゼントするキャンペーンを おこないます。
モノクロレーザープリンタ「HL-2040」 http://www.brother.co.jp/jp/printer/info/hl2040/hl2040_ove.html
応募方法は簡単です。これまでのはてなの本Googleストラップのプレゼント キャンペーンと同様、期間中にキーワード 「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」 と、ご自分の日記に書くだけで応募可能です。
また、この度「インターネットの世界を通じてブラザー社員の声を届けるた め」、ブラザー社員のブログ(http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/)が登場 しました。当選者や応募者には、ブラザー社員よりトラックバックなどのリア クションがあるかもしれません。奮ってご参加ください!
「ブラザーのレーザープリンタHL-2040欲しい!」 プレゼントキャンペーンについて詳しくはこちら http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d6%a5%e9%a5%b6%a1%bc%a4%ce%a5%ec%a1%bc%a5%b6%a1%bc%a5%d7%a5%ea%a5%f3%a5%bf%a1%d6HL%2d2040%a1%d7%cd%df%a4%b7%a4%a4%a1%aa
はてなスタッフの気まぐれコラム♪ ♪れいこんid:reikon)のはてなピックアップ その3♪
皆さん、上の記事ご覧いただけましたか?ブラザーさんの新しいレーザープリ ンタが当たるキャンペーンが始まりました。
手芸が得意な母親を持つ私にとっては、ブラザーといえばミシンだったんです が、今ではそれ以外の情報機器やユニークなサービスで有名なんだそうです ね。今回のプリンタは、すでに色んなはてなダイアリーユーザーさんも日記で 紹介されている商品らしく、そのコンパクトさや機能は要注目!
で、今日からはてなダイアリートップページの「おすすめ日記」に、ブラザー 社員の松原さん(id:brotherblog)によるブログが加わりました。
いやぁ、これがすごく面白いんです!2月16日の日記なんて、はてなスタッフ 一同大笑いでした。上司まで巻き込んでのおじぎの写真、続いてプリンタの小 ささを残業用みかんとの対比でアピールしたり・・・実は、このブログができ るまでは、大企業の社員さんってどんなブログ書くのかな、面白くないじゃな いのかな、なんて余計な心配をしていた私ですが、松原さんにおじぎして謝り たい気分です!ペコリ!
松原さん、楽しいブログをありがとう!キャンペーンが終わっても更新してく ださいね。私もちかぢかトラックバック送りますから!
そんなわけで皆さん、ブラザーさんの社員ブログにご注目ください。そして、 はてなユーザーなら誰でも応募できるプリンタプレゼントにもぜひご参加くだ さい。3月2日、おひな祭りイブが締め切りです!
ブラザー社員・松原さんのブログはこちら http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/
と、ここまで書いて、はてな代表の近藤が背後で「いいなぁ、レーザー。僕も 応募しよっかな~」・・・だめだめ、こないだレーザープリンタ買ったばっか でしょっ。
それでは、皆さん来週までごきげんよう!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/