読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

はてな新機能を一挙紹介&ブラザーのレーザープリンタ当選者発表!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年3月3日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。3月になりました。今日はおひな祭りなのに、ひな 人形を飾るのを忘れていました。少し反省。帰ってすぐに飾らなきゃ!
~本日のお知らせ~
はてな新機能を一挙紹介!人力検索からカレンダーまで盛りだくさん! ・好評、はてなフォトライフデスクトップ。簡単・選べる設定機能追加! ・ブラザーのレーザープリンタ当選者発表!お待たせしました! ・スタッフによる気まぐれコラム「はてな社長、今度の日曜にテレビ登場」
はてな 最近の新機能を一挙紹介! □ 人力検索サイトはてな、回答プレビュー、ダイアリーにアイコン登場 ■ はてなダイアリーカレンダー、キーワードから地図リンクなどなど!
★★人力検索サイトはてなに回答プレビュー機能ができました★★
これまで、人力検索サイトはてなで回答を登録する際、「回答する」ボタンを 押すと、そのまま回答がサイトに反映されていました。そのため「自分の回答 をプレビュー画面で見てみたい」「間違っていないか確かめたい」というご要 望をいただいておりました。こうしたご要望にお応えし、この度「回答する」 ボタンを押したあと、一度プレビュー画面が表示されるようになりました。
プレビュー画面のご利用によって、URLやコメントなどご自分の回答内容を簡 単に確認できるようになりましたので、どうぞご利用ください。
??はてなで回答してみよう?? 人力検索サイトはてなに寄せられた質問への回答は、はてなユーザーならどな たでも回答することができます。回答で得たポイントは、自分ではてなに質問 する時や、はてなダイアリーやアンテナ、フォトライフなどの有料オプショ ン、はてなカウンターの利用などにも活用できます。「まだ一度も回答したこ とがない!」という方はぜひ回答にチャレンジしてみてはいかがでしょう。ポ イントを手に入れて、はてなライフを益々お楽しみください。
詳しくは、人力検索サイトはてなの日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050301#1109659533 人力検索サイトはてなはこちら http://www.hatena.ne.jp/
★★ブックマーク、アンテナ、RSSの便利なアイコンができました★★
自分の日記に設定すれば、日記の記事(エントリー)がブックマークされてい るかをワンクリックでチェックできたり、日記を見た人が簡単にその人のアン テナに新規追加できたり、RSSフィードを表示することができる便利なアイコ ン(ボタン)。すでにアンテナのアイコンを日記のヘッダなどに設定している 方もいますが、この度、管理ツールで簡単に設定できるようになりました。
例えば、はてなスタッフid:kawasakiの日記は、アイコン3つがきれいに配置 されています。↓ http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/
アイコンの設定は、日記の管理ツールの「日記の設定」で簡単におこなえま す。どうぞご利用ください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050302/1109767057
★★はてなダイアリーにカレンダーができました★★
いまや12万人を超えたはてなダイアリーのユーザー数。たったひとつのカレン ダーを12万人で持つ壮大な試み(?)が始まりました。先日、はてなグループ に登場したカレンダー機能が、はてなダイアリーにも加わりました。
カレンダーのページ http://d.hatena.ne.jp/calendar を見ると、キーワード と同じように各日付を編集することができます。その日に起こったニュースや 「今日は何の日?」といった出来事を書き込むことができます。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050224/1109240449 はてなダイアリーカレンダーはこちら http://d.hatena.ne.jp/calendar
★★キーワードから地図へ簡単アクセス!★★
いま現在、91,442語が登録されているダイアリーのキーワード。その中にはた くさんのお店や施設がありますね。この度、キーワードに住所が登録されてい る場合、住所をクリックするとYahoo!地図情報にリンクされ、地図が閲覧でき るようになりました。場所を知りたいとき、簡単にチェックできて便利です。
例えば、「日本武道館」のキーワードはこちら http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c6%fc%cb%dc%c9%f0%c6%bb%b4%db 詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050228/1109575715
★★キーワードページからトラックバック★★
はてなダイアリーはてなグループのキーワードページからユーザーのダイア リーへの言及があった場合、自動でトラックバックが送信されるようになりま した。ダイアリーのURLやid記法によってリンクが設定された際に自動トラッ クバックがおこなわれます。どうぞご利用ください。
詳しくははてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050228/1109575714
■ 好評です。はてなフォトライフデスクトップ □ 簡単・選べる設定機能が加わって、ますます充実♪
お使いのPCにインストールすれば、デスクトップにはてなフォトライフの写真 の数々がデスクトップに登場する「はてなフォトライフデスクトップ」。先週 の発表以来、「知らなかった風景と出会えて楽しい」「つい暇をみつけてモニ ターをのぞいてしまう」といった感想をいただいています。
この度、フォトライフデスクトップでの壁紙表示を、「フォトライフにアップ された全ての写真からランダム表示」「人気写真をランダム表示」「自分のお 気に入り写真からランダム表示」の3種類から選択することができる機能が加 わりました。はてなフォトライフの設定画面から簡単に設定変更可能です。
フォトライフデスクトップは、Microsoft Windows 2000/XPをご利用の方なら 今すぐ無料でお使いいただけます。
インストール用のページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/fotolifedesktop 詳しくは、はてなフォトライフ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20050228#1109547391
■ ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」当選者決定! □ 応募総数806名から当たったラッキーウィナーを発表します!
コンパクトなモノクロレーザープリンタ、ブラザーの「HL-2040」が計5名様に 当たるキャンペーンは、応募者総数806名の応募をいただき、大盛況のまま終 了しました。本日、はてな社内にて厳正なる抽選をおこないましたので、当選 者を発表いたします!
★★ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」当選者(5名)★★
d:id:ryoko913 様、d:id:umaneko 様、d:id:nagamori2002 様、 d:id:tsuyori 様、d:id:mickmori
当選者の皆さん、おめでとうございます。プリンタをお使いになったらご自分 のはてなダイアリーでレビュー(感想文)発表をお願いします!
好評の「ブラザー社員のブログ( http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/ )」 でも、今日あたり応募者・当選者の皆さんへのメッセージがあるはず!どうぞ お楽しみに。ブラザー社員のブログは引き続き「おすすめ日記」としてお届け して参ります。
この度は、たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。はてな では、今後もこうしたキャンペーンを開催して参ります。ご期待ください。
はてなスタッフの気まぐれコラム○ ♪れいこんid:reikon)のはてなピックアップ その5♪
先日、はてなにKさんというテレビ局の方から電話がありました。「はてな社 長の1日をテレビ向けに取材したい」とのこと。
K氏 「あの、今度のサンデージャポンのエンディングで『IT企業・はてな社 長の1日』を紹介したいので、近藤さんを取材させていただきたいんですが」 れ 「ええっと・・・すみませんが、うちは六本木ヒルズに入居してなくて、 社用車はベンツではなく自転車で、社長が住んでいるのは築30年の古いマン ション。企画の主旨にはそぐわないと思いますけど・・・」 K氏 「いえいえ、そんな取材がしたいわけではないんです。近藤さんが自転 車に乗られているのも知ってますので、あくまで今のままのはてなでのお仕事 ぶりを紹介させてください」 れ 「そ、そうですか。本当にそれでいいんですか。じゃあ・・・」
といったやりとりの末、火曜日にKさん自らカメラを抱えてはてなに来られ、 朝から色んなシーンを撮影なさって取材は無事に終了しました。
で、昨日さっそく私のスタッフ日記にこのことを書いたところ、早くもはてな ダイアリーカレンダー( http://d.hatena.ne.jp/calendar )の3月6日欄に ユーザーさんが予定を登録してくださっていました。カレンダー、便利だなあ と実感!
まだまだ空白が多いカレンダーですが、これからどんな予定がユーザーさん によって書き込まれていくか楽しみです。はてなも、こんな風に楽しい予定を どんどんお知らせできるように頑張りたいと思います。
ということで次の日曜日(3月6日)、お暇な方はぜひTBSの「サンデージャポ ン」をチェックしてみてくださいね。時間はお昼前の11時20分頃。はてなス タッフ全員が登場すると思いますので、お楽しみに♪
それでは、また来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/