読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

はてなで日記を書いてお小遣いをかせごう!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年3月17日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今しがたまで春雨がしとしとと降っていた、渋谷の はずれ(駅から遠いんです)から週刊はてなをお届けします。
~本日のお知らせ~
Amazonギフト券が当たる!アソシエイト・プログラム始めようキャンペーン ・はてな公聴会第2回開催のおしらせ ・今週も新機能が盛り沢山!レビュー一覧、RSSツールバー...etc. ・スタッフによる気まぐれコラム「色んなところでインタビュー」
■ 抽選で50名にAmazonギフト券、20名にブックカバーが当たる! □ Amazonアソシエイト・プログラム始めようキャンペーン【4/13まで】 ■ http://www.hatena.ne.jp/info/amazon
日記で本や音楽、DVD、ゲームなどを紹介することで、お小遣いを稼ぐことが 可能な「Amazonアソシエイト・プログラム」。皆さん、ご存知でしょうか!?
ただ今、はてなダイアリー有料オプションをご利用の方で、Amazonアソシエ イト・プログラムのアカウントをお持ちの方(あるいは新しく取得された方) を対象に、抽選で50名様にAmazonギフト券500円分もしくは20名様にAmazonオ リジナルブックカバー(文庫サイズ)が当たる「Amazonアソシエイト・プログ ラム始めようキャンペーン」を実施中です。日記本文中に「Amazonギフト券 欲しい!」とお書きいただくだけで応募可能なキャンペーンです。
???Amazonアソシエイト・プログラムってなに???
Amazonのサイトでアカウントを取得し、ご自分の日記ページでAmazonの商品を 紹介すれば、閲覧者がそのリンクをたどって買い物をした額などに応じて報酬 をもらうことができるアフィリエイトです。
???アフィリエイトって難しいんじゃないの???
Amazonのサイトで手続きをおこないIDを取得すれば、あとは簡単です。はてな ダイアリーの有料オプションをお使いの方なら、管理ツールでIDを設定すれば 編集画面の「はまぞう」を使ってあっというまに自分のIDが付いたリンクを掲 載できます。ややこしいアソシエイト・プログラム用のリンクをコピーして日 記に貼り付ける手間などは一切ありません。
???さっそくアソシエイトIDを取得したい!!!
下記のページからAmazonのサイトにお進みください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=hatena-22&path=subst/associates/join/associates.html/
???ギフト券やブックカバーをゲットしたい!!!
日記で「Amazonギフト券欲しい!」と叫べば応募完了です。詳しくは、下記 キャンペーンページをご覧ください。キャンペーンは4月13日まで。たくさん の方のご応募をお待ちしています。
Amazonアソシエイト・プログラム始めようキャンペーンのページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/amazon
はてな公聴会第2回開催のおしらせ 【4/29開催】 □ みなさんのご意見をお聞かせください
はてなユーザーはてなスタッフが直接対話をして情報を共有し、今後のは てなについて考える「はてな公聴会」の第2回を開催します。
昨年の秋におこなった第1回の公聴会では、はてなダイアリーキーワードシス テムについて様々なご意見をうかがうことができました。今回は、コミュニ ティとしてのはてなの将来について皆さんからお話をお聞きする予定です。
公聴会の詳細や参加申し込み方法については、近日中に人力検索サイトはてな の日記、はてなダイアリー日記などでご案内する予定です。
公聴会第2回について詳しくはこちら http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050316/1110969537 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050316/1110969176
■ どどーんと、はてな機能拡張情報 □ 今週も新機能が盛り沢山!レビュー一覧、RSSツールバー...etc.
その1)ダイアリーに「レビュー一覧」が登場!
先週、登場したレビュー機能。すでに続々と「はまぞう」ボタンを使って新し いレビューが書かれていますね。この度、はてなダイアリーのトップページに 新着レビューのコーナーが登場。リンクをクリックすると、全てのレビューが 載ったレビュー一覧のページに進めるようになりました。
さっそく新着レビュー一覧を見てみよう! http://d.hatena.ne.jp/asinreviewlist
また、レビューを書いた人のidをクリックすると、その人のレビュー一覧を見 ることができます。知らなかった商品との出会い、色んな人の趣味や嗜好を味 わうことができ、楽しめることうけあいです。どうぞご覧ください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050314/1110794299 はてなダイアリートップページはこちら http://d.hatena.ne.jp/
その2)サイドバーにはてなフォトライフの画像が表示可能に!
はてなフォトライフに登録した画像をダイアリーのサイドバーに一覧表示でき る機能ができました。管理ツールの「かんたんデザイン設定」からなら、モ ジュール一覧に新しく加わった「フォトライフ」をクリックして変更するだ け。「詳細デザイン設定」からの場合は、RSSモジュールをご利用ください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050314/1110794301
その3)はてなダイアリーRSSフィードの全文掲載機能ができました
この度、はてなダイアリーRSSフィードに全文を掲載できる機能ができまし た。これまでRSSフィードには日記の本文のうち、先頭200文字程度のみ掲載と なっていましたが、フィード内に整形された文書として全文を掲載することが できるようになりました。全文掲載の設定は、管理ツールにて「日記の設定 > RSSフィードの設定 > 全文掲載」でおこなってください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050314/1110794298
その4)「スーパー続きを読む記法」を追加しました
日記の本文の途中に記法を書くと、続きを隠すことができる「続きを読む記 法」。先般、その記法を記事ごとに反映するよう仕様変更しましたが、「これ までの仕様がよかった」という声を多く頂戴しました。そこで、変更以前の仕 様を用いた「スーパー続きを読む記法」を新たに追加しました。
スーパー続きを読む記法」は、本文の途中に「=====」(=を5つ)記載すれ ば、その後の文章は全て隠れます。「続きを読む記法」は「====」(=を4つ) で記事単位で隠すことができますので、お好みに応じて使い分けてください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050316/1110970256
その5)カウンターモジュール、携帯からのアクセスに対応
この度、日記に設置したカウンターモジュールのアクセス解析が、携帯電話か らのアクセスに対応するようになりました。これまでは日記にカウンターモ ジュールを設置していても携帯電話経由のアクセスはカウント対象になりませ んでしたが、今回の機能拡張で、より詳しい解析レポートをご覧いただけるよ うになりました。
詳しくは、はてなカウンター日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenacounter/20050317/1111051159
その6)Firefox Extension Hatenabar、さらにバージョンアップしました
Firefoxブラウザ利用者向けに提供しているFirefox Extension Hatenabar をさらにバージョンアップしました。ページ移動時にはてなブックマークのエ ントリ数が表示されるようになりました。
Hatenabarのバージョンアップは、「ツール > オプション > 詳細 > ソフト ウェアの更新 > 今すぐ更新」からおこなえます。Firefoxブラウザをお使いの 方でまだHatenabarをインストールしていない方はぜひこの機会にどうぞ。
Firefox Extension Hatenabarのインストール用URLはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/firefox
はてなスタッフの気まぐれコラム○ ♪れいこんid:reikon)のはてなピックアップ その7♪
スタッフ数わずか7人のはてなですが、それぞれに個性が強く、話しているだ けであっという間に時間が経ってしまいます。私はともかく、みんな「この ジャンルならオレに任せとけ」という得意分野を持っているんです。とりわけ はてなの顔である近藤淳也id:jkondo)や、色々なアプリケーションを発信 して注目を集めているCTO(取締役技術責任者)の伊藤直也id:naoya)に は、雑誌社やウェブサイトからひんぱんに取材のオファーがやってきます。
そこで、今日はあまり知られていない、はてなのスタッフのネット上でのイン タビュー記事をご紹介します。
通信教育で有名なZ会のサイトでは、はてな代表の近藤が「起業家としての仕 事と魅力」「起業家を目指す大学生へ」というテーマでインタビューに答えて います。ふだんのインタビューではあまり語ることのない、学生時代の挫折 や、就職活動での葛藤などについて話しています。「はてなの産みの親は、こ んな風にはてなを作った」、そんなルーツに触れていただけます。
Z会のインタビュー記事「キャリアのつくり方」はこちら http://www.zkai.co.jp/ca/g/sp1/24.shtml
続いて、サイバーエージェントが運営する転職者向けのサイト「私の時間・ビ ジネスサプリ」では、はてな取締役技術責任者の伊藤直也が「分かりやすい情 報処理の仕方」というテーマでインタビューに答えています。RSSなどを駆使 した情報マネジメントに長け、自ら得た情報や知識をブログで発信する彼が、 これまでの経験をもとに培った情報収集術について語っています。
「私の時間・ビジネスサプリ」インタビュー記事はこちら http://www.lifemile.jp/m/mytime/supli_050222.html
いかがでしょうか。インタビュー記事を読んでいただいて、はてなの作り手達 を身近に感じてもらえたら幸いです!
それでは、また来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/