読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

はてなグループ、トップページリニューアル!&新機能情報

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年4月21日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。雨あがりの裏庭から気持ちのいい風が吹いていま す。桜が散って、窓からの新緑がまぶしいはてなオフィスです。
~本日のお知らせ~
はてなグループ、トップページをリニューアル! ・好評!「村上モトクラシ・モトクラシ大調査」&「婦人公論ブログ」 ・はてなもろもろ情報。ブックマーク、グループ新機能、キーワード...etc. ・スタッフによる気まぐれコラム「アンケートが終わるまでの時間は?」
はてなグループ、トップページをリニューアル! □ 明るく、見やすく、さわやかなデザインに大幅刷新しました ■ http://g.hatena.ne.jp/
この度、はてなグループの玄関であるトップページをリニューアルしました。 新たなコンテンツも加わり、より見やすく楽しいトップページになりました。
???トップページ、どう変わったの???
★楽しいアイコン、見やすいレイアウト! これまでのトップページは、ベータ版として始まった当時のデザインのまま で、テキスト主体の説明とグループ一覧のみのシンプルな構成でした。今回の リニューアルでは、見た目にも楽しい多彩なアイコン(イラスト)をたくさん 配置し、「はてなグループで何ができるの?」といった皆さんの素朴な疑問が すぐに解けるような、見やすく分かりやすいレイアウトではてなグループの魅 力をアピールしています。
★便利なリンク、「新着グループ」や「活発グループ」も要チェック! 右のサイドバーには、グループの新規作成や自分の参加グループ一覧へ進むボ タンを大きく表示し、はてなグループ日記や障害情報、ヘルプ、有料オプショ ンのご説明へのリンクをまとめてご紹介しています。さらに、最近内容を更新 した「新着グループ」や、頻繁に更新されている「活発グループ」を一覧で表 示。各グループの紹介コメントもチェックできますので、参加したいグループ を吟味することもできます。また、ページのいちばん下にははてなの各サービ スへのリンクもご用意。はてな内での移動が便利になりました。
???まだグループを使ったことがない人は???
はてなグループは、ひとりからでも無料で作れる簡単・便利なグループウエア です。「はてなダイアリーで日記をつけているけど、別のジャンルで日記を書 きたい」という人や「同じ趣味の者同士で情報交換、情報共有したい」といっ た人たちに愛用されています。有料オプションを利用すれば、グループのプラ イベート(非公開)やより安心な暗号化(HTTPS)通信も可能です。まだ使っ たことがないという人は、これを機にはてなグループのトップページにアクセ スし、すでに活動中のグループをご参考に、ご利用をご検討ください!
はてなグループのトップページはこちら http://g.hatena.ne.jp/
■ 愛読者急増中!もうご覧になりましたか? □ 「村上春樹アンケート」が大好評の「モトクラシ大調査」 ■ 『婦人公論』編集者が綴る「婦人公論 The 90th anniversary blog」
活字好きが多いといわれるはてなダイアリー。この春からふたつの魅力的なコ ンテンツが加わって、それぞれに注目を集めています。
村上春樹作品にちなんだアンケートが大好評! 3月29日、新潮社のホームページに出来た「村上モトクラシ」の出張所として 「モトクラシ大調査」がはてなダイアリーに登場。灯台守のマツモトさんがブ ログを担当し、アンケートはてなを用いて村上作品に関するアンケートを実施 します。すでに2回目に突入したアンケートは大盛況。質問後あっというまに 回答数1000件に達するフィーバーぶりです。村上春樹ファンはお見逃しなく!
「モトクラシ大調査」はこちら http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/
★『婦人公論』の若手編集者が綴る初のブログ 来年、創刊90周年を迎える『婦人公論』。女性の生き方を奥深く見つめ、時代 と共に常に多くの女性の共感を集めてきた同誌がこの春、編集者によるブログ をはてなダイアリーに開設しました。若手スタッフが編集部での出来事を中心 に、それぞれの毎日について読みごたえたっぷりに綴っています。雑誌づくり の舞台裏を垣間見ることができる素敵なブログです。
婦人公論 The 90th anniversary blog」はこちら http://d.hatena.ne.jp/fujinkoron/
はてなもろもろ情報 □ ブックマークお気に入り、グループ新機能、新キーワードシステム..etc.
その1)ブックマークにお気に入り機能ができました。メール通知もOK
この度、はてなブックマークで自分の気に入ったユーザーがブックマークして いるエントリーをまとめて一覧するための「お気に入り」機能ができました。
例えば、自分が興味のあるエントリーを多く登録しているユーザーや、面白い コメントをつけているユーザーがいれば、その人のブックマークのページにあ るお気に入り登録用のマークをクリックすることで、自分のお気に入りに登録 できます。こうして、お気に入りにユーザーを追加することで、そのユーザー がブックマークしたエントリーをまとめて一覧表示できるようになりました。 お気に入りを毎日チェックすれば、自分だけでは収集できなかった新しい ニュースや面白いエントリーに出会えるチャンスが一気に増えます。
また、お気に入りの内容を定期的にメールでお送りするメール通知機能も加わ りました。毎日の情報収集をサポートするツールとしてご活用ください。
詳しくは、はてなブックマーク日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050416/1113626347 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050418/1113813039
その2)はてなグループにダイアリーと同様の新機能を追加しました
はてなグループの日記において、はてなダイアリーと同様にご利用いただける 新機能を追加しました。以下の機能が新たに加わりました。
続きを読む記法の見出し単位対応 ・スーパー続きを読む記法RSSモジュールのdescription表示拡張 ・見出し別表示時のナビゲーションの追加 ・RSSへのXSL変換適用 ・RSSの全文掲載機能背低 ・アイコン表示設定
詳しくは、はてなグループ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20050416/1113641039
その3)新キーワードシステムを試験公開しています
現在、はてなではダイアリーにおける新しいキーワードシステムの実施につい て検討をおこなっています。そこでこの度、はてなダイアリーの試験環境にお いて、キーワードに「内容スコア」を追加し投票ができる機能、各ユーザーの キーワード編集履歴が閲覧できる機能(試験公開版では自分の履歴のみ閲覧可 能)、キーワード一覧内容スコア順並べ替え機能などを公開しました。
アンケートはてなでは、こうした新システムに関するアンケートを実施し、多 くの方々にご協力いただいています。現在は、キーワード編集履歴についてよ り詳しい意見をうかがうための質問を設置しています。興味のある方はぜひア ンケートにご協力いただき、ご意見をいただきますようお願いします。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050415/1113548568 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050416/1113621297 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050421/1114078182
その4)ブログモードお試し版、ただいま公開中
先週のメルマガでお伝えしましたように、現在、はてなダイアリーでのトラッ クバックやコメント表示をよりブログの形式に近付けたブログモード機能のお 試し環境を公開しています。
ブログモードのご利用に興味のある方は、はてなダイアリー日記をお読みいた だき、下記お試しページを使ってご利用ください。 http://d2.hatena.ne.jp/
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050414/1113458396
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その12♪
先週から始まった村上春樹さんに関するアンケート「モトクラシ大調査」。村 上作品と共に青春を過ごした、もとい今も過ごしている私としましては、月ま で飛び上がらんばかりの嬉しい出来事でした。「ああ、はてなをやってて良 かった(感涙)」。初めてはてなでお給料が出た時に匹敵する喜びでした。
さて、そのアンケートですが「モトクラシ大調査」の灯台守・マツモトさんが アンケートを開始するやいなやまたたくまに終了。「あれ~、回答できなかっ たよ」と自分の日記でセルフ回答されるユーザーさんも出るほどの盛況ぶり。 そこで、終了までの時間が短いアンケートってどんなものがあるんだろう、と ムクムク興味がわいてきまして、最近結成した「はてな水泳部」の即席部長・ 大西くんに調査を依頼してみました。
それでは発表します。アンケートはてな史上、最も早く終了したのが・・・ じゃじゃん。
☆輝くスピード終了ナンバーワン:回答件数100部門☆ 質問内容:「いいえ」にチェックしてください。 http://www.hatena.ne.jp/1107329928 (終了までの時間:337秒=5分37秒)
というものでした!なんと1回答あたり3.37秒というスピード進行。それにし ても面白い質問ですね。続いて回答件数500件のアンケートでは・・・
☆輝くスピード終了ナンバーワン:回答件数500部門☆ 質問内容:貴方がラーメンを食べる時、最初に口にするのは? http://www.hatena.ne.jp/1098800416 (終了までの時間:6,638秒=1時間50分38秒)
1回答あたり13.28秒ということですね。選択肢は「麺」「スープ」「トッピン グ」「特にこだわりはない」でした。私は断然スープです。そして最後に、回 答件数1000件の栄えあるトップは・・・じゃ、じゃ、じゃん。
☆輝くスピード終了ナンバーワン:回答件数1000部門☆ 質問内容:あなたは・・・ http://www.hatena.ne.jp/1113457415 (終了までの時間:43,874秒=12時間11分14秒)
何と簡潔なアンケートでしょう!さていったい何をたずねているかな?興味の ある方は、アンケートページへGO!意外と自分のことを「○○」と思っている 人、多いんですね・・・。
ちなみに「モトクラシ大調査」の第1回アンケートはそれぞれ7万秒台でした! 皆さんも、気になることがあればぜひアンケートはてなをご利用くださいね。 それではまた来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/