読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

はてなアイデアベータ版開始!アイデアポイントを使ってはてなへの要望をご登録ください

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年4月28日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今日は暑いくらいの陽気でした。社内でもTシャツ 姿のスタッフがちらほら。これから秋まで同じ格好かもしれません。
~本日のお知らせ~
はてなへの要望をお寄せいただく「はてなアイデア ベータ版」スタート ・ブログモード機能、5月上旬公開のおしらせ ・はてな公聴会第2回について ・スタッフによる気まぐれコラム「来週のメルマガはお休みします」
アイデアポイントを使って、はてなへの要望をご登録ください □ 「はてなアイデア ベータ版」公開しました ■ http://i.hatena.ne.jp/
この度、ユーザーの皆さんからはてなの各サービスについて効率的に要望を頂 くための「はてなアイデア ベータ版」のサービスを開始しました。
???「はてなアイデア ベータ版」誕生の由来は???
「日記に一日に何枚も写真を載せたい」「キーワードに『動植物』カテゴリー を追加して欲しい」・・・これまで、はてなではユーザーの皆さんからのご要 望をはてな質問箱やメールで頂戴したり、「はてな○○への要望」キーワードを ダイアリーで言及していただくことで汲み上げて参りました。おかげさまで皆 さんのご協力によって数多くの要望がまとめられ、機能拡張やサービス改善へ と繋げることができました。
ところが昨今のユーザー数の増加、サービスの多様化によって、これまでの形 では要望の把握が難しくなったため、より効率的に皆さんからの要望を汲み上 げ、整理し、ユーザーの皆さんからもはてなによってどんな要望が実装された か、あるいは実装されなかったかを分かりやすくご覧いただけるようなシステ ムの実装が必要となって参りました。
そこで今回、要望登録に使うための専用の「アイデアポイント」(無料・はて なポイントとは別扱い)をお持ちいただき、このポイントを使って要望をご登 録いただき、他の人が登録した要望についても「これは実装される」と判断し たものにポイントを「ベット」して要望の実装可否をウォッチしていただける サービス「はてなアイデア ベータ版」を開始するはこびとなりました。
???「はてなアイデア ベータ版」の使い方は???
1)トップページ( http://i.hatena.ne.jp/ )にアクセスします。上部メ ニューに「ようこそ○○さん 1000アイデアポイント」と表示されています。は てなユーザーなら誰でも1000アイデアポイントを無料でもらえます。 2)要望を登録したいカテゴリーをクリックし、登録フォームに要望を書き、 アイデアポイントを10ポイント以上に設定して送信ボタンを押します。 3)他の人の登録した要望で、「これは実装される」と思う要望があれば、賭 けポイントとしてアイデアポイントを「ベット」してください。 4)自分が登録した、あるいはベットした(賭けた)要望が実装されると、実 装後に倍のポイントがもらえます。 ※アイデアポイントは、はてなアイデアの中だけで利用できる仮想のポイント で、いかなる価値も持ちません。
???要望はどんな基準で実装されるの???
はてなでは、登録された要望ならびにベットされたポイントを参考にしながら 新機能の追加をおこないます。必ずしも「はてなアイデア」に登録された要望 が全て実装されたり、ベットポイント数の高い要望が優先的に実装されるもの ではありませんが、このサービスをご利用いただくことで、はてなが皆さんの 要望を効率的に把握し、またユーザーの皆さんも、要望の実装あるいは非実装 までの過程をご覧いただけるものとして、役立てて参りたいと思います。
皆さんのご利用をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。
はてなアイデアのページはこちら http://i.hatena.ne.jp/ はてなアイデアのヘルプはこちら http://i.hatena.ne.jp/help
はてなダイアリーブログモード機能 □ 5月上旬公開のおしらせ
ただいま、はてなダイアリーでのトラックバックやコメント表示をよりブログ の形式に近付けたブログモード機能のお試し環境をご利用いただいています。
このお試し環境ブログモードを5月上旬に正式機能として公開するはこびと なりました。アンケートにご協力くださった方、ご意見をくださった方、あり がとうございました。
ブログモードのお試しページは、引き続き公開しています。ご利用ください http://d2.hatena.ne.jp/ 詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050414/1113458396
はてな公聴会第2回、4/29(金・みどりの日)開催 □ 公聴会の模様はサイト上でお伝えする予定です
はてなのサービスについてユーザー有志の方々からご意見をいただく「はてな 公聴会第2回」を4月29日、予定どおり開催します。
すでに参加者募集は締め切りましたが、サイト上にて公聴会の模様をお伝えす る予定です。下記の「はてな公聴会第2回」のページをご参照ください(公開 時間は未定)。
はてな公聴会第2回のページはこちら http://d.hatena.ne.jp/keyword/はてな公聴会第2回
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その13♪
いよいよゴールデンウィークですね。大型連休の人、関係なくお仕事をする人 などそれぞれだと思います。はてなでは日付の赤い日以外は元気に仕事をする 予定です。新スタッフもまた増える予定。そして、ゴールデンウィーク後に は、みんなで健康診断を受けることになっているんです。「休み中に不摂生し たら・・・結果がこわい!」そんな心配をするスタッフもいるようです。
ところでこれをお読みの皆さんにちょこっとお教えしましょう!ゴールデン ウィーク後には、またはてなから便利なサービスを公開する予定です。どうぞ 楽しみにしていてくださいね。
最後に、来週の「週刊はてな」は休日のためお休みいたします。次回の発行は 12日になりますので、ご了承ください。
ではまた再来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/