週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなRSSベータ版開始!はてなダイアリー、ブログモードなどバージョンアップ!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年5月12日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。みずみずしい新緑がきれいな季節ですね!でも急に 寒くなったり、と不安定な天気が続いています。風邪などにご注意ください!
~本日のお知らせ~
・ウェブの新着情報を効率的に収集する「はてなRSS」ベータ版スタート! ・はてなダイアリー、バージョンアップ!ブログモード機能追加ほか ・はてなもろもろ新機能情報:フォトライフ、ブックマーク、アイデアなど ・スタッフによる気まぐれコラム「新スタッフが加入しました」
■ ウェブの新着情報を効率的に収集する □ 「はてなRSS ベータ版」公開しました ■ http://r.hatena.ne.jp/
この度、ウェブの新着情報を効率的に収集するための、ブラウザから利用する オンラインRSSリーダーはてなRSS ベータ版」のサービスを開始しました。
???RSSってなに?はてなRSSはどこが便利???
RSSは、ブログやニュース記事などの要約をまとめた新しい形式のことです。 皆さんが書いているはてなダイアリーなどのページにもRSSに対応した 「フィード」と呼ばれる規格が用意されていて、このフィードを「RSSリー ダー」と呼ばれるサービスを使ってまとめて登録すれば、ブログやニュース記 事の新着情報を簡単にチェックすることができます。はてなRSSは、RSS初心者 の方でも簡単に使える便利で新しいRSSリーダーです。
???フィードを登録するって難しいの?どうやって使うの???
はてなRSSの利用方法はとても簡単です。登録したいサイトのURLを、自分の RSSのページ( http://r.hatena.ne.jp/ユーザー名/ )にある「フィードの新 規追加」に入力するだけで登録可能です。そう、これまでご利用いただいてい た「はてなアンテナ」と同じ感覚で、使い始めることが可能なのです。はてな RSSの便利なポイントは、次の通りです。
・ページの未読と既読が色分けされます ・登録フィードをグループ管理できます。グループ毎にパブリック/プライ ベート、シンプル/標準の表示モードが選べます ・はてなブックマークとの連携機能が搭載されています ・はてなアンテナからのインポートが可能です
RSSは聞いたことがあるけど難しそう」という方も、これを機会にぜひ、 はてなRSSをお試しください。また機能に関するご意見もお待ちしています。
はてなRSSのページはこちら http://r.hatena.ne.jp/ はてなRSSのヘルプはこちら http://r.hatena.ne.jp/help
はてなダイアリー、バージョンアップ! □ ブログモード機能追加など盛りだくさんです
★その1 ブログモードを追加しました
はてなダイアリーの表示形式はこれまで2通りでしたが、この度、新たに「ブ ログモード」をご用意しました。ブログモードは、日記に書かれたひとつの見 出しが1ページになるブログ形式です。コメントやトラックバックは記事ごと に表示されますので、「一般的なブログのように記事ごとに表現したい。記事 単位でコメントやトラックバックをもらいたい」という方にお薦めです。
ブログモードへの切り替えは、管理ツールの「日記の設定」にてご変更くださ い。どうぞご利用ください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050511/p1
★その2 ユーザーごとのキーワード一覧ページができました
「自分の作成・編集したキーワードを紹介したい」といった声にお応えし、 キーワード一覧ページを追加しました。http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名 /keywordlist にて、これまで編集したキーワードの一覧が表示されます。
キーワード一覧は基本設定では非公開になっています。公開する場合は、管理 ツール「日記の設定」の「キーワード一覧の公開」で設定変更してください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050511/p2
★その3 キーワードページに「内容スコア」欄ができました
キーワードページを読んで、書かれた内容の質について投票することができる 「内容スコア」を新しく追加しました。例えば、「はてな」というキーワード ( http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca )を見てみると、 「リンクスコア」の下に「内容スコア」欄ができています。リンクスコアは、 リンクして良いかどうか、内容スコアはそのキーワードが参考になったかどう かを判断して投票していただければと思います。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050511/p3
≪他にも機能追加もりだくさん!≫ はてなダイアリーでは、他にも次の機能追加がおこなわれています。はてなダ イアリー日記をお読みいただき、ご利用ください↓
table記法の追加について http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050511/p4パンくずリストモジュールについて http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050511/p5 ☆日記のタイトル用画像アップ機能について http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050511/p6 ☆含む日記経由で見た日記のキーワードをハイライトにした件について http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050511/p10
■ まだまだあります!はてなもろもろ機能拡張情報 □ はてなフォトライフはてなブックマークはてなアイデアなどなど
その1)はてなフォトライフのレイアウトが変わりました
はてなフォトライフの写真ページのレイアウトを変更し、写真の下部に登録写 真を小さく並べて表示しました。小さいサムネイル写真にカーソルをあてると 大きくなります。また、サムネイルの下にあるバーを動かすと、登録写真を チェックしながら移動させることができるサムネイルバーを追加しました。
例えば、f:id:jkondoによるはてなスタッフ全員の写真はこちら http://f.hatena.ne.jp/jkondo/20050418161330
その他にも、表示スタイルに変更を加えました。 詳しくは、はてなフォトライフ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20050509#1115626633
その2)はてなブックマーク、すべてのブックマークからの検索機能を追加
はてなブックマークに登録されたすべてのブックマークからの検索機能を追加 いたしました。トップページをはじめ、各ブックマークのページのヘッダにあ る検索フォームから利用できます。全ブックマークから有用なコンテンツを検 索する便利な機能としてご活用ください。
詳しくは、はてなブックマーク日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050510/1115716440
その3)はてなアイデア、アイデアへのトラックバック機能ができました
4月28日にベータ版を開始したはてなアイデアhttp://i.hatena.ne.jp/ ) は、おかげさまでサービス開始と同時にたくさんの皆さんからはてなへの要望 をお寄せいただき、ご利用いただいています。
この度、それぞれの要望ページでトラックバックを受け付けるように機能追加 をおこないました。また、一度登録したアイデアのカテゴリーを、登録ユー ザーが変更できる機能を追加しました。うっかり違うカテゴリーで登録してし まった、という場合ご利用ください。
はてなアイデアのページはこちら http://i.hatena.ne.jp/
その4)はてなツールバーHatenabarを機能拡張しました
お使いのブラウザにインストールしてはてなを便利にご利用頂ける InternetExplorer版はてなツールバーFirefoxHatenabarの機能拡張をおこ ないました。はてなRSSへのボタンを追加したほか、ボタン色を変更しまし た。どうぞご利用ください。
はてなツールバーHatenabarのページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar http://www.hatena.ne.jp/info/firefox
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その13♪
先週、週刊はてなは休刊日だったため、今日の内容はてんこ盛り!書くのが大 変でした。新しく登場したサービスやパワーアップした各サービス、皆さんど うぞご活用くださいね。
パワーアップといえば、ゴールデンウィークが明けてはてなもまたひとりス タッフが増えて賑やかになりました。それでは、5月からの新スタッフ、ずっ と以前からはてなユーザーでもあった、山田くんことd:id:kiyoheroから皆さん へのご挨拶で~す。
こんにちは、はてな新スタッフの山田です。上でも書かれている通り、はてな に入社する前からはてなの各サービスを使いつづけています。(ダイアリーは およそ2年!「しなもん」キーワードを作ったのも実は僕です・・・) はてなはユーザーのやり取りがとても活発だという印象があり、はてなの中で のユーザー代表として、よりユーザーの立場に立ったサービス開発の役にたて ればと考えています。よろしくお願いいたします。
ちなみに、d:id:kiyoheroは、はてなフォトライフのお知らせの部分で紹介して いるf:id:jkondoの写真にも登場しています。さてどれでしょう?
ではまた来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/