週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなTシャツ、食材セット当選者発表&はてなアイデア、ブックマーク大幅バージョンアップ!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年6月9日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今日はお待ちかねのプレゼントキャンペーン当選発 表です。オリジナルTシャツと美味しい食材は誰の手に?
~本日のお知らせ~
はてなオリジナルTシャツ2005当選者発表!サイトでも好評販売中 ・こちらもお待たせ!オイシックスの野菜・卵セット当選者発表! ・はてな今週の新機能情報。ブックマーク、アイデアが堂々刷新! ・はてな利用規約、プライバシーポリシーの改定について ・スタッフの気まぐれコラム「オリジナルグッズのアイデアあれこれ」
■ お待たせしました、はてなTシャツ当選者15名様発表! □ サイトでも好評販売中!お早めにどうぞ
はてなオリジナルTシャツ2005の完成を記念し、先週スタートした「はてなT シャツ欲しい!」プレゼントキャンペーンは、応募者総数1320名の応募をいた だき、盛況のまま終了しました。今回もたくさんのご応募ありがとうございま した。当選者15名様の発表は、下記キーワードページにて告知させていただき ました。さて、今年のはてなTシャツをゲットするのは誰?
はてなオリジナルTシャツ当選発表ページはこちら♪ http://d.hatena.ne.jp/keyword/はてなTシャツ欲しい!
当選者の皆様、おめでとうございます。Tシャツが届いたら、ぜひご自分のは てなダイアリーで自慢してくださいね。それから、街をねりあるいて背中と腕 ではてなをアピールしてくださいね(パジャマにしないで・・・)。
★☆はてなオリジナルTシャツ2005、サイトで好評販売中☆★
今回、おしくもプレゼントを逃した方は、サイト上の販売ページからはてなポ イントでご購入いただけますので、ぜひお買い求めください。はてなのサイト 上でしか販売していないレアなTシャツが、送料・手数料込み1枚2,500円でご 購入可能です。カラーはブルー、ネイビーブルー、ワインレッドの3色。S/M/L の3サイズがそろっています。
すでにたくさんのご注文をいただいているはてなTシャツ。在庫がなくなり次 第、販売終了しますので、ご購入はお早めに!
はてなオリジナルTシャツ2005販売ページはこちら https://www.hatena.ne.jp/info/sslhatenatshirts
■ 食材宅配オイシックスの野菜・卵セット当選者発表! □ 新鮮な食材は誰の手に?当選者100名様が決定しました
オイシックスの野菜・卵セット(2,500円分相当)が合計100名様に当たる豪華 キャンペーン、こちらも応募者総数677名の応募をいただき、盛況のまま終了 しました。本日、はてな社内にて厳正なる抽選をおこないましたので、当選 者を発表いたします!
オイシックスの野菜・卵セット当選発表ページはこちら♪ http://d.hatena.ne.jp/keyword/食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!
当選者の皆さん、おめでとうございます。当選者の皆さんには、賞品の食材を 使った料理写真をアップして「オイシックス食材感想日記」をお書きいただき ます。食材が届いたら、とびきりのおいしいメニューを作ってくださいね。
この度は、たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。はてな では、今後もこうしたキャンペーンをどんどん開催して参ります。どうぞご期 待ください!
はてな 今週の新機能情報 □ はてなアイデアはてなブックマークはてなフォトライフなどなど
その1)はてなアイデアの新機能 http://i.hatena.ne.jp/
★☆はてなアイデア、大幅バージョンアップ☆★
はてなへの要望はてなアイデアポイントを使ってユーザーの皆さんに登録、 ベットしていただくサービス「はてなアイデア」。4月28日のサービス開始以 来、すでに2,500個にせまるアイデアを登録いただきました。
これまで、はてなアイデアでは各アイデアに対してポイントをベットする、と いう形で進んでおりましたが、本日、サービスの仕組みを大幅刷新。各アイデ アを株式に見立てて売買をおこなう、仮想的な株式市場のスタイルへとバー ジョンアップしました。
???はてなアイデア、どう変わったの???
新しいはてなアイデアは、株式市場のような取引スタイルになりました。アイ デア登録時、10株以上のアイデア株を購入して要望を登録し、その後、株式の 取引のように売り注文や買い注文を出しあって、アイデア株の売買をおこない ます。アイデアが実装されたときは、配当倍率にしたがって、アイデアポイン トが配当されます。
新しくなったはてなアイデアの使い方はこちら はてなアイデアヘルプ http://i.hatena.ne.jp/help
???株式市場みたいなはてなアイデア、そのメリットは???
今回の変更により、各ユーザーのページはこれまでの取引履歴から、保有する 株式の一覧(ポートフォリオ)とアイデアポイントの取引履歴の2部構成にな りました。これにより、保有株式の一覧が資産として公開されます。ちなみに 時価総額ランキングページでは上位からのランキングがご覧いただけます。
時価総額ランキングページはこちら http://i.hatena.ne.jp/ranking
はてなアイデアでは、要望を株式市場のような形で取引していただくことで、 よりユーザーの皆さんに「はてな要望市場」をバーチャルで楽しんで頂きなが ら、サービスへの要望や不具合報告などを効率的に抽出し、皆さんのご期待に 添えられるよう努めて行きたいと思います。どうぞお試しください。
その2)はてなブックマークの新機能 http://b.hatena.ne.jp/
★☆ブックマークにデザイン編集機能ができました☆★
この度、ご利用いただいているはてなブックマークのページやお気に入りペー ジのデザイン編集が可能となりました。はてなダイアリーと同様に、テーマの 選択、ヘッダ色の選択、ヘッダ/フッタの編集、スタイルシートの編集が可能 です。また、モジュールやプレビュー機能なども利用可能となり、お好きなデ ザインへと変更がおこなえるようになりました。
詳しくは、デザインガイドのページをご覧ください http://b.hatena.ne.jp/help?mode=design
★☆タグ一覧表示がより分かりやすくなりました☆★
ブックマークで設定できるタグ一覧の表示で、最近使ったタグを青に、古いタ グをグレーに表示する機能を拡張しました。
タグ一覧は、フォントの大小でタグの利用頻度が分かるようになっています が、今回、利用した時間を色分け表示することで、頻度と時間によってよりタ グが識別しやすくなりました。どうぞご利用ください。
タグの詳しい使い方はヘルプをご覧ください http://b.hatena.ne.jp/help#tag
その3)はてなフォトライフの新機能 http://f.hatena.ne.jp/
★☆フォトライフデスクトップがローカルファイルに対応しました☆★
お使いのパソコンからフォトライフの写真をお楽しみ頂けるフォトライフデス クトップがバージョンアップし、ローカルフォルダ内の写真の表示が可能にな りました。
これまでは、はてなフォトライフに登録されたオンライン上の写真のみ表示可 能でしたが、例えば、マイドキュメントの中の「マイピクチャ」フォルダを指 定すれば、デジタルカメラで撮りためた写真などをランダムに表示できます。 また、インターネットに接続できない環境でも、ローカルファイルの指定をお こなうことで、モニターにお好きな写真を表示して楽しめます。
はてなフォトライフデスクトップのページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/fotolifedesktop
★☆縦位置写真の自動回転機能ができました☆★
フォトライフでの写真アップロード時、縦位置写真が自動的に回転して掲載さ れるよう機能追加をおこないました。お使いのデジタルカメラに方向情報が保 存されている場合は、画像処理ソフトなどで事前に写真を回転したり、アップ ロード後に編集画面から回転をおこなう必要がなくなり、便利になりました。
詳しくは、はてなフォトライフ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20050603#1117792250
その4)はてなグループの新機能 http://g.hatena.ne.jp/
★☆ファイル共有機能を有料オプション利用者全てに開放しました☆★
有料オプションコースをご利用のグループでは、300MBまでのファイルをアッ プロードできるファイル共有機能をご用意しています。これまで、この共有 ファイル機能は6人以上のコースからご利用可能でしたが、この度、どの有料 オプションのグループでもご利用いただけるようになりました。5名以下でお 使いの有料オプションコースの方も、どうぞご利用ください。
はてなグループのヘルプはこちら http://g.hatena.ne.jp/help
はてな利用規約、プライバシーポリシーの改定について □ 本日改定案公布、6/23(木)発効予定
本日、はてな利用規約、ならびにはてなプライバシーポリシーの改定案の公布 をおこないました。今回の改定は、はてなでのTRUSTeマークの取得に伴う変更 や、「ユーザー」という文言の扱いに関する変更が主な変更点です。
改定について、詳しくは人力検索サイトはてなの日記をお読みいただき、「は てな利用規約改定案」「はてなプライバシーポリシー改定案」の各キーワード をご覧ください。今回の改定は、以下のスケジュールを予定しています。
6/9(木)改定案公開 6/23(木) 改定版規約、プライバシーポリシー発効
詳しくは、人力検索サイトはてなの日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050609/1118317681
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その17♪
先週、はてなでオリジナルグッズを作るならどんなものがいいかな、と思い 立って人力検索サイトはてなで次のような質問をしました。
?あなたが「これなら欲しい!」と思うはてなのオリジナルグッズ候補案を教 えてください。他サイトで素敵なグッズが紹介されているページがあれば、そ のURLと共に教えていただければ幸いです。 http://www.hatena.ne.jp/1117702498
すると、61件もの回答をいただき、楽しいアイデアをたくさんお寄せいただき ました。携帯クリーナーや缶バッチ、オペラグラスに文庫カバーにしおり、は てなキャップやマグカップ、はたまたはてな缶詰やはてな味噌汁なんていうの もありました。皆さん、たくさんのアイデアをありがとうございました。
さてこの度、ご提案いただいた中から本当にオリジナルグッズが作成されるは こびとなりました。完成はもうしばらく先ですが、どのグッズになるかはお楽 しみ!ヒントは・・・そうですね、予算はあんまりないので・・・(略)。
ではまた来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/