読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

はてなダイアリーでブラザーの複合機をもらおう&複数アカウント、グループ掲示板など新機能満載!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年6月16日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。うっとうしい雨ふりの渋谷ですが、今日も楽しい キャンペーンや新機能情報満載です。どうぞおつきあいください!
~本日のお知らせ~
・キーワードを書いてブラザーの複合機をもらおう!本日キャンペーン開始! ・はてな複数アカウント機能を追加。サブアカウント取得可能に ・はてなグループに掲示板機能搭載!グループがますます便利になりました ・はてなブックマークのしおり完成!はてなダイアリーブックに付いてきます ・今週の新機能情報 はてなアイデアはてなRSSなど ・スタッフの気まぐれコラム「しなもん日記でダイエット成功なるか?」
■ 日記にキーワードを書いてプレゼントに応募しよう! □ ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」が5名に当たる! ■ キーワードプレゼントキャンペーン本日スタート【応募締切:7/6】
日記に応募用キーワードを書くだけで簡単に応募できる好評のプレゼントキャ ンペーン。今回はブラザー工業からのご提供により、モノクロレーザー複合機 「DCP-7010」が計5名様に当たります!
ブラザーのコンパクトなモノクロレーザー複合機「DCP-7010」 http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/dcp7010/dcp7010_ove.html
応募方法は簡単です。期間中にキーワード「ブラザーのコンパクトレーザー複 合機「DCP-7010」欲しい!」とご自分の日記に書くだけで応募可能です。
???そもそも複合機ってなに???
複合機」。あんまりなじみのない言葉ですが、複合機とは、プリンタとコ ピーとスキャナが一体になっているとても便利で高性能な製品のことなので す。ブラザーのDCP-7010は、デスクサイドに置けてしまうくらいのコンパクト な複合機です。どんなにコンパクトかは、応募ページに写真が載っていますの でご覧ください!(メロン2個分なんですって)
???複合機が活躍しそうな場所を教えて???
今回、応募条件ではないのですが、ブラザーの社員さんから「この複合機、ど んな場所で活躍しそうでしょうか。例えば弁護士事務所?スーパーの事務所? どんなところに営業に行けば売れるでしょう?」とアイデア募集のお願いが寄 せられています。
そんなわけで、皆さんのアイデアを「ブラザー社員のブログ」にトラックバッ クで教えてあげてください(応募の必須条件ではありません)。皆さんのアイ デアをもとに、ブラザー社員が実際にDCP-7010を持参で街にでかけ、ブログに レポートを書く予定です。詳しくは6月16日付のブログをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050616
キーワードで運だめし!応募締切は7月6日です。ふるってご応募ください。
ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」 プレゼントキャンペーンについて詳しくはこちら http://d.hatena.ne.jp/keyword/ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!
はてな複数アカウント機能を追加しました □ サブアカウントが2つまで取得可能に
この度、はてな内で複数のアカウントを保有できる機能を追加しました。これ まで、はてなのアカウントは1人1アカウントと定めておりましたが、「今の公 開している日記の他に自分だけが閲覧できる日記をつけたい」「仕事とビジネ スとでユーザー名を使い分けたい」といった声が寄せられていました。こうし たご要望にお応えし、第2、第3のサブアカウントを作成できるよう機能追加を おこないました。
サブアカウントはひとり2個まで作成可能です。はてなダイアリーの複数開設 など、はてなの主なサービスをサブアカウントでご利用いただけます(人力検 索で自分の質問に回答したり、はてなアイデアの利用はできません)。
サブアカウントの登録は、Myはてなの「アカウント管理」メニューから設定い ただけます。サブアカウントにはお好きなユーザー名が付けられますが、新し いメールアドレスが必要です。詳しくは、ヘルプをご覧ください。
はてなヘルプ「複数アカウントの利用について」 http://www.hatena.ne.jp/help/help1201 詳しくは、人力検索サイトはてなの日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050616/1118906268
■ グループの掲示板でコミュニケーション! □ はてなグループに掲示板機能ができました ■ http://g.hatena.ne.jp/
共通の趣味や目的を持つ人達が集まるはてなグループ。すでに3,000を超える グループが作られ、多彩な活動が繰り広げられています。そんなはてなグルー プで「メンバー同士がコミュニケーションできる場があれば」「管理者からの 告知やメンバーからの伝言が書ける掲示板が欲しい」といったご要望をいただ いておりました。そこでこの度、掲示板機能をご用意しました。
掲示板は、テーマごとにスレッドを作成し、各スレッド毎に新規書き込みを追 加していく「スレッド形式」です(ツリー表示も可能)。新着書き込みをメー ルで受け取ることができ、さらに、受け取ったメールにメールで返信すること もできます。つまり、メーリングリスト代わりにも使える便利な機能です。
掲示板へのリンクは、各グループのaboutページにあります。
https://グループ名.g.hatena.ne.jp/about
また、bbsモジュールを使えば、日記にスレッド一覧を表示することが可能で す。下記ヘルプをご覧のうえ、設定をおこなってください。
bbsモジュールについてのヘルプ http://g.hatena.ne.jp/help#bbsmodule 詳しくは、はてなグループ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20050616/1118908375
はてなブックマークのしおり完成! □ はてなダイアリーブックに付いてきます
この度、はてなブックマークのオリジナルしおり(非売品)が完成しました。 はてなアイデアhttp://i.hatena.ne.jp/idea/1563 )で、「ダイアリーを 本にしたときに栞をおまけにつけてくれるサービスを」といったご要望が寄せ られていました。こうした皆さんのアイデアから誕生したしおりです。
シンプルな紙製のしおりですが、爽やかなブルーとブックマークのロゴがお洒 落に仕上がっています。はてなスタッフd:id:naoyaの日記に写真があります。 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050613/1118634506
明日以降、はてなダイアリーブックをお申し込みいただいた方には、完成した ダイアリーブックにしおりをはさみ込んでプレゼントいたします(1冊につき1 枚)。これを機会に、ご自分の日記をはてなダイアリーブックにしてみません か。皆さんのご利用、お待ちしています。
はてなダイアリーブックのご注文ページはこちら https://www.hatena.ne.jp/info/sslhatenadiarybook
はてな 今週の新機能情報 □ はてなアイデアはてなRSSなど
その1)はてなアイデアの新機能 http://i.hatena.ne.jp/
★☆トップページに各状態のアイデア数を表示しました☆★
はてなへの要望を効率的に吸い上げ、アイデアポイントを使って株式市場に見 立てたゲーム感覚でご利用いただくサービス、はてなアイデア。皆さんからの ご要望やご提案によって、現在もサービスの改良がおこなわれています。
この度、トップページに各状態のアイデア数を表示するよう変更しました。要 望中、検討中、実装済みなどの各状態のアイデアの数が表示されます。現在の 状況をご確認いただくのにご利用ください。
★☆注文キャンセル機能ができました☆★
すでに注文を出したアイデア株の売買注文をキャンセルできる機能を追加しま した。売買注文を出しているアイデアのページでは、現在注文中の株数と価格 が表示されていますが、株数を「0」にして変更すると、注文をキャンセルで きるようになりました。
その2)はてなRSSの新機能 http://r.hatena.ne.jp/
★☆ADD TO Hatena::RSSボタンができました☆★
はてなRSSにフィード追加リンクを掲載するためのボタンができました。白と 青の2タイプご用意しています。便利なボタンをどうぞご利用ください。
設置方法は、ヘルプをご覧ください http://r.hatena.ne.jp/help#addto
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その18♪
まずは、今日の4つめでお知らせしたはてなオリジナルのしおりについて、皆 さん、人力検索サイトやはてなアイデアでのご提案ありがとうございました!
今日もお知らせ盛りだくさんですよねー。またまた太っ腹のブラザーさんから の複合機のプレゼントも登場、さらに大きなところでは、複数アカウントの作 成が可能となりました。今の日記とは別の日記を作りたい、といったご要望に お応えしての新機能です。
そんな新機能を私もさっそく活用。こちらもユーザーさんのアイデアを頂戴し て、はてなスタッフd:id:tikedaが我が家の愛犬・しなもんのテーマを作ってく れましたので、「しなもん日記」をスタート!しなもんの大きなテーマである ダイエットを中心に、日々の様子を綴っていきたいと思います。良かったら、 のぞいてみてくださいね~。
はてなマスコット犬・しなもんの暮らしを綴った「しなもん日記」はこちら♪ http://d.hatena.ne.jp/hatenacinnamon/
ではまた来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/