読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

対決させたり棒に変えたり!「はてなグラフ」パワーアップ&携帯版ダイアリーがますます便利になりました

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年8月4日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。あまりの暑さに昨夜はひと晩中、エアコンをつけて 寝てしまいました。夏ばてが怖いこの頃、みなさんもお気をつけください!
~本日のお知らせ~
はてなグラフがますます便利に!比較、タグ、棒グラフなど機能充実! ・プレゼントキャンペーン終了。Amazonギフト券5,000円分の当選者発表! ・はてな各サービスからのお知らせ・・・ダイアリー、アイデアなど ・スタッフの気まぐれコラム「ブックマークに毛が3本?」
はてなグラフ、早くもパワーアップ! □ グラフ比較、タグ機能、棒グラフなど使いこなそう! ■ http://graph.hatena.ne.jp/
先週、スタートした新サービス「はてなグラフ」ベータ版。開始から1週間 で、すでに1,600個を超えるグラフが公開されています。本日、はてなグラフ を大幅機能アップし、さらに便利にお使いいただけるようになりました。
???どんな機能が加わったの???
★グラフ対決!他のグラフと比較できるようになりました 詳細グラフ画面に表示されている「グラフの比較」欄にグラフ記法を入力する と、他のグラフと比較して表示させることができます。家族の体重グラフと比 べたり、読んだ本の数を比べたり、グラフ同士を対決させることができます。 また、比較したグラフを imgタグで日記に表示させることもできます。
★タグを使って他のグラフとつながろう タグとはグラフを分かりやすく分類するためにつける言葉です。はてなブック マークでもおなじみですね。たとえば体重を記録したグラフに [体重] とタグ を付けることで、同じ「体重」というタグをつけた人のグラフを見つけたり、 さらに比較したりすることができます。
(例)タグ[体重]をつけたグラフはこちら http://graph.hatena.ne.jp/t/%e4%bd%93%e9%87%8d
★棒グラフが登場。グラフの種類が選べます 線グラフに加えて、棒グラフも作れるようになりました。データの種類や目 的、お好みによって使い分けてください。他にも、グラフの数値を累積値で表 示するかや、縦軸を大きい数字が上か小さい数字が上かを選択できます。
いかがでしょうか。便利な上に、はてなならグラフだってつながるんです。ち なみに、皆さんの公開グラフやタグは新着グラフ一覧やタグ一覧で閲覧するこ とができます。色々なグラフがあって、楽しめたり、参考になったり。ぜひ一 度ご覧いただき、自分のグラフを作ってみませんか。意外な発見があるかもし れません。
はてなグラフの新着グラフ一覧はこちら http://graph.hatena.ne.jp/graphlist タグ一覧はこちら http://graph.hatena.ne.jp/t はてなグラフの使い方はヘルプをご覧ください http://graph.hatena.ne.jp/help
■ 「プロワーカーバンク独立日記を書いてギフト券欲しい!」 □ キャンペーン終了&Amazonギフト券5,000円分の当選者発表!
日記に応募用キーワードと独立に関するエピソードを書くだけで簡単に参加で きる「プロワーカーバンク独立日記を書いてギフト券欲しい!」プレゼント キャンペーンは、昨夜をもって終了しました。様々なエピソードと共にご応募 くださった皆様、ありがとうございました。
★★当選者:10名様★★
d:id:Too様、d:id:pocketman様、d:id:yang_taylon様、d:id:skaede様、 d:id:meguromadame様、d:id:kab_studio様、d:id:marchu様、d:id:coshow様、 d:id:make21様、d:id:axthelm
当選者の皆様、おめでとうございます!Amazonギフト券は近日中にお送りする 予定です。楽しみにお待ち下さい。今回、惜しくも外れた方は、これからも キャンペーンを開催して参りますので、どしどしご参加ください!
はてな各サービスからのお知らせ □ ダイアリー、アイデアフォトライフ、グループなど
その1)はてなダイアリーの新機能 http://d.hatena.ne.jp/
★☆携帯版はてなダイアリーがパワーアップしました☆★
いつでもどこでもケータイから楽しめるはてなダイアリー。最近は携帯電話に 搭載されているブラウザの機能もアップし、「PCと同じようにしっかり表示さ せてほしい」「色んなサイトにリンクしてほしい」といった声をお寄せいただ いておりました。こうしたご要望にお応えし、本日、携帯版はてなダイアリー の機能アップをおこないました。追加機能は、次の通りです。
1)これまで、はてなダイアリー以外のサイトへは、自動リンクになっていま せんでしたが、外部サイトへのリンクを有効にしました。 2)ダイアリーで設定されている全ての記法を表示できるようにし、利用可能 タグのほとんどに対応しました。なお、class指定などは消去されます。
※お使いの携帯電話の機種によっては対応していない場合もあります。ご了承 ください。
★☆かんたんデザイン設定にリンク集ができました☆★
「サイドバーにお気に入りのページへのリンクを表示させたい」という声にお 応えし、かんたんデザイン設定でリンク集が設定できるよう機能追加しまし た。かんたんデザイン設定ページにできた「リンク集」にチェックを入れ、テ キストボックスにURLとタイトルを記入してください。
詳しい設定方法は、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050804/1123137385
その2)はてなアイデアの新機能 http://i.hatena.ne.jp/
★☆ アイデアにコメント欄ができました☆★
はてなへの要望を登録していただき、株式市場のようなゲーム形式で参加して いただくはてなアイデア。すでに春からのスタートで4千5百を超えるアイデア をいただき、たくさんのアイデアが実装されています。
この度、「人力検索のいわしのように意見が書けるコーナーがほしい」という ご要望がありましたので、アイデアページにコメント欄を設けました。各アイ デアのページ下段にできましたので、ご利用ください。
詳しくは、はてなアイデア日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050803/1123041710
その3)はてなフォトライフからのお知らせ http://f.hatena.ne.jp/
★☆トップページにFLASH切り替え機能ができました☆★
さまざまな写真がランダムに表示され、知らない風景やシーンとの出会いが楽 しめるはてなフォトライフのトップページ。このFLASHを使ったトップページ を、ご利用のネットワーク環境やハードウェア環境に合わせて、FLASHの ON/OFFが切り替えられるようになりました。お使いの環境に合わせて、FLASH のボタンを切り替えてご利用ください。
その4)はてなグループからのお知らせ http://g.hatena.ne.jp/
★☆「ちょっとしたコメント」機能ができました☆★
「ちょっとしたコメントを書いてもグループアンテナに上がってしまう。なん とかして」。そんなご要望がありましたので、グループの日記のコメント欄に 「ちょっとしたコメント」のチェックボックスをご用意しました。グループア ンテナに上がってほしくない、といったときにご利用ください。
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その25♪
はてなウェブデザイナーのいけぽん(d:id:tikeda)が入社してから4ヶ月。お かげではてなのサイトは少しずつ「いけぽんカラー」になってきています。
つい先日も、URL欄やお気に入りに表示される小さなアイコン「favicon」が、 その人の使っているヘッダの色に合わせて変わるように15種類の色を用意して くれました。結構、色分けするのも大変なんだそうですよ。
そして、私が「なにこれ!知らなかった」といけぽんの日記を読んで驚愕した のが、はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/ )の左上に表示されて いる「Bookmark」のロゴに仕掛けられた細工です。
一見すると何もないかのようなロゴ。じ~っと、見つめていますと・・・・、 ・・・何も起こりません。
あれ?もう少し辛抱して見つめていると・・・『パラパラパラ』『パラパラ』 ・・・!!おおっ、「m」の字の上が本のページをめくったように動いてる!
こ、細かい。これは27万人のはてなユーザーのうち、知っている人のパーセン テージを調べたいほど細かいです。当の作った本人も、この目立たなさと認知 度の低さに気付いたようで、日記で紹介しています。
いけぽんの日記はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/tikeda/
私には「オバQ」の毛がそよいでいるように見えるんですが。それはともかく 他にもいけぽんの日記には、はてなのサイトデザインの「ちょっとした話」が 載っていて楽しめます。ちなみに、ブックマークのロゴ以外にも色んなサービ スで小さな仕掛けが用意されています。チェックしてみてくださいね。
ではまた来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://graph.hatena.ne.jp/ URL: http://map.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/