週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなで総選挙の予測をしよう!総選挙はてな登場&ブログに「投げ銭」!ブックマークにポイント送信機能登場

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年8月11日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。お昼間に「ハチ公バス」に乗ったらビニールバッグ を持った小学生で一杯でした。夏休みの思い出がよみがえった一瞬です。
~本日のお知らせ~
はてなで総選挙の予測をしよう!「総選挙はてな」本日スタート ・はてな内外に投げ銭を!ブックマークにポイント送信機能が登場 ・はてな各サービスからのお知らせ・・・グラフ、Hatenabarなど ・スタッフの気まぐれコラム「今夜、ニュース番組WBSはてな登場!」
はてなで総選挙の予測をしよう! □ 「総選挙はてな」本日スタート ■ http://senkyo.i.hatena.ne.jp/
8月8日に衆院が解散し、ニュースや新聞は「総選挙」に関する報道でもちきり です。これまで政治に関心のなかった層も巻き込んで、いまや総選挙は夏の大 きなトピックスとなっているようです。
はてなでは、9月11日の衆院選に向け、はてなアイデア予測市場の仕組みを 用いた「総選挙はてな」を公開します。9月11日の選挙までの期間、各政党に 株価をつけ、はてなユーザーが選挙を予測する試みをおこないます。
???総選挙はてなってなに???
はてなアイデアの仕組みを使います 各政党を仮想的な株式として取引し、株式購入数や取引価格に応じた時価総額 によって、選挙を予測します。トップページには政党の株価のグラフが表示さ れています。表示グラフを見ながら取引をおこなってください。
★取引は選挙前日に終了します 総選挙の投票前日の9月10日に取引は終了します。選挙結果の獲得議席数に応 じて、総額10万アイデアポイントはてなから配当します。また、株式の取引 を通じて売買益を得ることができます。様々な情報を利用しながら取引を行 い、ぜひ高ポイント獲得を目指してください。
★株式売買はアイデアポイントアイデアポイントとは、はてなアイデア内で流通している仮想ポイントです。 総選挙はてなでは、はてなアイデアと共通のアイデアポイントを利用していま す。はてなユーザーであれば、誰でも最初に1000アイデアポイントをもらえま すので、ご自分のアイデアポイントを活用して参加してください。 ※アイデアポイントは換金したり、他の物品に交換することはできません。
トラックバックやキーワード言及数、関連ブックマークも掲載 総選挙はてなのページでは、株価グラフのほか、コメント欄や各政党のキー ワード言及数グラフ、トラックバック、関連ブックマークなど多様な情報を掲 載します。総選挙にまつわる様々な人の意見や情報を、このページから知るこ とができます。
いかがでしょうか。今まで政治や選挙が身近になかった方も、「総選挙はて な」の仮想株式市場を使って、選挙を予測してみてください。これまでにない 興味と関心を持って選挙速報を観ることができるかもしれません。
総選挙はてなのページはこちら http://senkyo.i.hatena.ne.jp/ 総選挙はてなのヘルプはこちら http://senkyo.i.hatena.ne.jp/help はてなアイデアの使い方はヘルプをご覧ください http://i.hatena.ne.jp/help
■ 面白いブログに投げ銭を!ブックマークにポイント送信機能が登場 □ はてな以外のブログでも受け取れます ■ http://b.hatena.ne.jp/
街角のミュージシャンや楽しいパフォーマンスをするアーティストに投げ銭を したこと、ありますか?ネット上で気に入ったブログのエントリーなどにお礼 や応援の気持ちを込めて、ちょっとした「投げ銭」が送れたら素敵ですよね。
この度、はてなブックマークでブックマーク追加時に簡単な操作ではてなポイ ントを送信できる「ポイント送信機能」が加わりました。
ポイント送信機能は、これまでも「Myはてな」から利用いただけましたが「送 信画面まで行くのが面倒」「もっと気楽に送信できるように」といったご要望 がありました。そこで、エントリーをブックマークに追加する時、あるいは追 加した後に簡単にポイント送信できる画面をご用意しました。
???はてな以外のブログにも送信できるの???
今回、ページ作者があらかじめポイント受け取り用のタグを設定すれば、はて な以外のブログやホームページの作者へもポイント送信が可能となりました。 すでにポイントを受け取って喜んでくださっている方も現れているようです。
はてなポイントは1ポイント=1円で、換金や楽天スーパーポイントへの交換も 可能です。面白いブログを書いて、ポイントを受け取れれば、アフィリエイト とはまた違った手ごたえがあるかもしれません。「これはいい!」と思うブロ グを読んだら、ぜひ感想と共にポイントを贈ってみてください。作者のモチ ベーションがもっと上がってますます面白い記事が読めるかもしれません。
ポイント送信には、送信後の残高が300ポイント以上必要です。 ※換金は2000ポイント以上から所定の手続きを経ておこなっていただきます。
ブックマークからのポイント送信方法は下記ページをご覧ください http://b.hatena.ne.jp/help?mode=tipjar はてなポイントの購入はこちら↓ http://www.hatena.ne.jp/order
はてな各サービスからのお知らせ □ グラフ、Hatenabarブックマークレットなど
その1)はてなグラフの新機能 http://graph.hatena.ne.jp/
★☆グラフに数式機能が加わりました☆★
計測したデータを入力して簡単にグラフが作れる「はてなグラフ」。すでには てな内外のブログではてなグラフを表示させている人が増えています。
この度、はてなグラフに数式でグラフを集計できる機能ができました。グラフ の設定画面より、数式に自分が作成した [グラフ名] と「+」「-」「*」「/」 などの数式を入力することで、計算結果をグラフ表示させることができます。
また、これまで自動設定だったグラフの縦軸をご自分で設定できるように機能 追加しました。
詳しくは、8月9日のはてなグラフ日記をご覧ください https://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagraph/20050809
その2)Hatenabarからのお知らせ http://www.hatena.ne.jp/info/firefox
★☆ Firefox向け「Hatenabar」をアップデートしました☆★
今回は、はてな複数アカウント機能に対応し、ブラウザ上でユーザー切り替 えができるようになりました。一度ログインしたアカウントを3つまで記録 し、Firefoxの下部に切り替えメニューを表示します。
また、はてなアイデアなどにお寄せいただいたご要望やご指摘のあった不具合 にも対応しました。より便利になったHatenabarどうぞご利用ください。
詳しくは、人力検索サイトはてなの日記をご覧ください。 https://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050811/1123732587 Hatenabarのダウンロードはこちらから http://www.hatena.ne.jp/info/firefox
その3)はてなブックマークレットからのお知らせ http://www.hatena.ne.jp/info/bookmarklet
★☆はてなブックマークレットのページができました☆★
ブラウザのブックマーク (お気に入り) を利用して様々な機能を追加し、はて なをより便利に使えるブックマークレット。例えば、閲覧中のページをはてな アンテナに追加したり、はてなダイアリーで言及するといったことがワンク リックでできるようになります。
この度、はてなを便利に使えるブックマークをご紹介するはてなブックマーク レットのページができました。今後、ブックマークレットの追加に合わせて更 新していく予定です。どうぞご利用ください。
はてなブックマークレットのページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/bookmarklet
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その26♪
先週のメルマガの冒頭でエアコンをつけたまま寝たと書きましたが、そのせい で夫婦そろって体調を崩してしまい、今はおとなしくエアコンを切って眠って おります。でも最近は少し暑さがやわらいだような気がします。
さて、この頃のはてなは二人も雑誌の表紙を飾るカバーボーイが登場し、次の カバーボーイを目指して男性社員がしのぎを削っております。 (参考ページ)『東洋経済』7/30号の表紙になった近藤淳也 https://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapr/20050726#p1 (参考ページその2)雑誌『type』9月号の表紙を飾っている川崎裕一 https://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapr/20050810#p1
そして今晩は、何事もなければテレビ東京の『ワールドビジネスサテライトWBS)』(23:00pm~番組開始)で、株式会社はてなを取材したレポートが放 映される予定です。
ワールドビジネスサテライトのページ http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
残念ながら男性陣がお好きな「トレンドたまご」のコーナーではないのです が、ユニークなはてなの仕事ぶりや代表の近藤のインタビューなどが紹介され ます。興味のある方、ぜひご覧くださいね。とはいえニュース番組なので、事 情により延期などになるかもしれませんが、そのときはご了承ください。
あ、ビデオ予約しなくっちゃ。
ではまた来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://graph.hatena.ne.jp/ URL: http://map.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/