読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

はてなグループ、機能拡張でより便利になりました&はてなアイデア、グラフなど新機能盛りだくさん!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年8月18日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。はてなのある渋谷のオフィスの窓の外は蝉がミンミ ンと大合唱しています。スイカでも割って食べたい夏の午後です。
~本日のお知らせ~
はてなグループ機能拡張。グループ作成、参加で楽しみませんか? ・はてな各サービスからのお知らせ・・・アイデア、グラフなど ・スタッフの気まぐれコラム「乙女心に配慮したグラフ、できました」
■ 共通の趣味や目的を持つ人で情報共有できる! □ はてなグループが、より便利になりました ■ http://g.hatena.ne.jp/
読書や編み物、自転車など共通の趣味や目的を持つ人が集まって情報共有でき るはてなグループはてなダイアリーと違って、グループ内で独自のキーワー ドを自由に作れたり、掲示板やカレンダーの共有で情報交換できるなど、様々 な用途で沢山の方にお使いいただいています。
「グループって敷居が高そう」「利用するのにポイントがいるんじゃないの」 そんな心配はご無用です。はてなユーザーならどなたでも無料でグループを 作っていただけます。また、面白そうなグループをグループのトップページで ご紹介している「グループ一覧」や「活発グループ」から見つければ、すぐに 参加申請ができます。それでは、今回追加された新機能をご紹介しましょう。
★☆グループ参加方法の設定が3通りになりました☆★
これまで、グループに参加する場合には管理者の承認が必要でしたが、本日、 管理者の承認なしでグループにすぐ参加できる「オープン」モードを追加しま した。また、管理者の招待がなければ参加できない「招待」モードもでき、従 来までの方法とあわせてグループ参加方法の設定が3通りになりました。
「誰でもウェルカム!どんどん参加して」という場合は「オープン」に、「一 度、管理者に申請してね」という場合は「通常」に、「メンバーは招待された 人のみなので参加できませんよ」という場合は「招待」を選んでください。例 えば、いま流行のソーシャル・ネットワーク風にしたい場合は「招待」への変 更がお薦めです。設定変更は、参加中のグループ一覧に表示されている「設 定」の「グループへの参加」項目にて変更してください。
★☆グループで使えるモジュールが増えました☆★
「ダイアリーで使えるモジュールをグループでも使いたい」そんな声にお応え し、この度、以下のモジュールをグループの日記でも使えるよう機能拡張しま した。
asinlogモジュール(ASINやISBNを日記で紹介したときに表示されます) ・urllogモジュール(日記でURLを掲載したときに表示されます) ・blogpetモジュールblogpetをグループ日記に表示できます) ・commentモジュール(新着コメント一覧を表示できます) ・trackbackモジュール(新着トラックバック一覧を表示できます)
各モジュールの使い方は「はてなダイアリー日記・モジュールの使い方」をご 覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/help#module
★☆掲示板の再編集ができるようになりました☆★
グループの掲示板に書き込んだ内容を、書き込みした本人なら再編集ができる ようになりました。bbsモジュールで更新が補足されますが、書き込み通知 メールは送信されません。ちょっとした内容の訂正などにお使いください。
詳しくは、本日のはてなグループ日記をご覧ください https://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20050817
はてな各サービスからのお知らせ □ アイデア、グラフなどなど
その1)はてなアイデアからのお知らせ http://i.hatena.ne.jp/
★☆総選挙はてなについて☆★
きたる総選挙に向けて、はてなアイデアの仮想市場を使って各政党に株価をつ け、予測する「総選挙はてな」が先週から始まっています。 http://senkyo.i.hatena.ne.jp/
この総選挙はてなについて「市場の仕組みがうまく作られていないために意義 のある情報が得られていない」など様々なご意見をいただいています。頂戴し たご意見をもとに、次にご紹介するような機能変更をおこないました。
はてなでは、総選挙はてなを通して特に若い世代の方々に選挙に関心を持って いただきたいと考えています。また、アイデアポイントを用いた仮想市場を実 世界の予測に利用して、インターネット上で個人の知恵を集める新しいサービ スの提供につなげたいと思います。
★☆総選挙はてなで機能変更をおこないました☆★
政党を株価にたとえた総選挙はてなの株価情報が、より意義のあるものになる ように、本日、下記のような機能変更をおこないました(はてなアイデアその ものの変更分も含まれています)。
1)各株式の価格上限を、これまでの5.00ptから100.00ptへ変更しました はてなアイデア総選挙はてなの各株式の価格上限を、これまでの5.00ptから 100.00ptへ変更しました。はてなアイデア総選挙はてなでは、複数の株式の 価格が5.00ptに固定されており、実質的に市場による価格決定が機能していな いため、価格上限の変更をおこないました。
2)国民新党を追加しました 新政党発足に伴い、国民新党を追加しました。国民新党の株式については、 id:hatenaideaが10000株を引き受け、市場価格にて販売をおこなう方式を取っ ています。今後、新党が発足された際にも同様の方式で追加して参ります。
3)配当額を変更します 総選挙はてなの配当額について、これまで「総額10万ポイント」としておりま したが、これを「新規株式購入総額+10万アイデアポイント」と変更します。 新政党が追加された場合や、新規株式発行時に配当額の期待値が大幅に下落す ることを防ぐために、新規発行株式の購入額総額を加える事にいたしました。 なお、現時点での配当総額、ならびに発行済み株式総数を総選挙はてなのトッ プページに表示しています。
詳しくは、本日のはてなアイデア日記をご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050818 総選挙はてな http://senkyo.i.hatena.ne.jp/
その2)はてなグラフからのお知らせ http://graph.hatena.ne.jp/
★☆はてなグラフ、さらに機能追加しました☆★
サービス開始から3週間、続々と新しい機能を追加しているはてなグラフ。皆 さんのご要望にお応えし、次のような新機能を追加しました。
1)値を表示しないチェックボックスを追加しました。 グラフは公開したいけど、他人に値を知られたくない場合などにお使いくださ い。値を表示しない場合、自分のグラフ同士では比較できますが、他人のグラ フとは比較することができません。
2)目標値を設定できるようにしました。 「この一線は越えたくない」や「ここまでたどり着きたい」といった目標数値 とラインの色を設定できます。グラフの縦軸を超えた範囲に設定した場合は最 大値・最小値を自分で設定する必要があります。グラフの比較をおこなった場 合は表示されません。どうぞご利用ください。
詳しくは、はてなグラフ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagraph/20050818/1124356778 はてなグラフのヘルプはこちら http://graph.hatena.ne.jp/help
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その27♪
↑上のお知らせでご紹介しているはてなグラフの新機能。この新機能が誕生し た背景をちょっとご紹介します。先日、はてな代表の近藤(d:id:jkondo)が 知り合いに会ったときの会話です。
Aさん「はてなグラフ面白いね~。うちの嫁さんもダイエットしているから体 重をグラフにつけて使いたいって言ってたよ」 近藤「本当ですか。ぜひはてなに登録してグラフ作ってくださいよ」 Aさん「でもねえ、本人、体重の数値をグラフに入れなきゃいけないのが嫌な んだって。数字が表示されなくて折れ線だけ出ればいいんだけどなあ」 近藤「なるほど!」
というわけで、「体重の増減は公開したいけど数字は見せたくない」という乙 女心を汲み取って、今回の機能拡張が実現したわけなんです。
例えば、今月お小遣いをどれだけ使ったかとか、夫婦ゲンカをどれだけしたか とか、変化の度合いだけを表示したいときにいいですよね。グラフのタイトル さえも「ナイショ」にしてしまえば、何のグラフかも分からない!1ケ月後に 当ててもらうクイズをしたらどうかな、なんてアイデアを思い付きました。
でも、ずぼらな私は毎日こつこつ記録するのが苦手。グラフを公開している 人ってえらいなあ、と感心しているこの頃です。
見てるだけで面白い、グラフのタグ一覧はこちら http://graph.hatena.ne.jp/t いろんなグラフが勢ぞろい、グラフ一覧はこちら http://graph.hatena.ne.jp/graphlist
ではまた来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://graph.hatena.ne.jp/ URL: http://map.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/