週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

ケータイで、もっとはてな!はてなブックマーク・はてなRSSで携帯版開始&他にも便利機能が登場!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年9月22日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。窓の外では鈴虫がリロリロと鳴いています。いよい よ本格的な秋ですね。秋の味覚が楽しみになってきました。困ったな。
~本日のお知らせ~
・ケータイではてなを楽しもう!ブックマーク、RSSに対応&機能強化! ・「ハリケーン『カトリーナ義援金」受付終了しました ・日記に好きな商品をのせてAmazonギフト券を当てよう!【9/28まで】 ・はてな各サービスからのお知らせ・・フォトライフ、ダイアリーなど ・スタッフの気まぐれコラム「ブックマーク@ケータイで秋の夜長を満喫!」
■ ケータイではてなを楽しもう!ブックマーク、RSSに対応しました □ さらに「かんたんログイン」「Myはてな」で便利度アップ! ■ http://www.hatena.ne.jp/i/
今やたくさんの人の必需品となった携帯電話。はてなでも、ケータイ版のはて な「ポケットはてな」で人力検索サイト、アンテナ、ダイアリーなどの情報を 満載して皆さんにご愛用いただいています。
この度、かねてからご要望の多かったはてなブックマークはてなRSSのモバ イル版を開始しました。面白いエントリーやニュースページをみんなでクリッ プしていくはてなブックマーク、気になるページを登録し更新状況をチェック したり分類できるはてなRSS。それぞれに携帯電話でしっかり閲覧できるよう になり、一気に便利度がアップしました。
???ケータイでブックマーク、何ができるの???
携帯版のブックマーク( http://b.hatena.ne.jp/mobile )では自分のブック マークやお気に入りのほか、自分以外のユーザーの公開ブックマークやお気に 入り、人気エントリー一覧、注目のエントリー一覧、キーワードページ、タグ ページなどが閲覧できるようになりました。PCで見ることのできる情報の多く がケータイでもチェックできますので、外出先でもどんどんブックマークから 情報を手に入れることができます。
???それじゃ、ケータイでRSSは???
携帯版のはてなRSShttp://r.hatena.ne.jp/mobile )では、トップページ からログインすれば、自分のRSSリーダーをいつでもチェックできます。これ でわざわざPCを開かなくても気になるページの更新情報がキャッチできます。
???他にも便利機能があるって本当???
携帯でのログイン操作は面倒。そんな声にお応えし、「かんたんログイン設 定」でお使いの携帯電話の「個体識別番号」を登録すれば、設定をした次から は、ユーザー名やパスワードを入力することなく、ワンクリックでログインが 可能となる機能ができました。これで、毎回やらなければならなかったログイ ン操作に手こずることなく、簡単にお目当てのページにたどりつけますね。
???Myはてなからさくさく移動できる???
携帯版人力検索サイトはてなポケットはてな)のトップページ ( http://www.hatena.ne.jp/i/ )など、サービスのトップにリンクのある 「Myはてな」を通じて、はてなアンテナはてなブックマークはてなダイア リー、はてなRSSに簡単移動ができます。ご活用ください。
携帯版はてな http://www.hatena.ne.jp/i/ 携帯版はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/mobile 携帯版はてなRSS http://r.hatena.ne.jp/mobile
■ ご協力ありがとうございました □ 「ハリケーン『カトリーナ義援金」受付終了しました ■ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
9月3日から9月16日までの期間、はてなにて設置いたしました「ハリケーン 『カトリーナ』」義援金窓口には、総額20万8千542ポイントがはてなユーザー 有志より寄せられました。はてなでは、ユーザー様がポイント送信時にお支払 いいただいた送信手数料などを含めた総額22万円を、日本赤十字社に救援金と して寄付いたましたのでご報告いたします。
はてなでは、今後も大きな災害が発生した際には、はてなの仕組みを活用した 支援活動をユーザー様と共におこなって参りたいと思います。皆様のご協力、 誠にありがとうございました。
「ハリケーン『カトリーナ義援金」募集終了について http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20050920#p1
■ 締切せまる!【9/28まで】 □ 日記で「はまぞう」を使ってAmazonギフト券を当てよう! ■ 総勢75名様に当たるキャンペーン実施中!【9/28まで】
ただいま、はまぞうボタンでお好きな商品リンクを掲載して「Amazonギフト券 欲しい!」と書くだけで応募できる、プレゼントキャンペーンを好評実施中で す。応募締切まであとわずかです。まだの方は急いでご応募ください!
詳しくは、下記のキーワードページをご覧ください http://d.hatena.ne.jp/keyword/Amazonギフト券欲しい!
はてな各サービスからのお知らせ □ フォトライフ、ダイアリーなど
その1)はてなフォトライフからのお知らせ http://f.hatena.ne.jp/
★☆フォトライフでもコミュニケーション!メール機能ができました☆★
「自分の写真が言及されたとき、メールで教えてほしい」「お気に入りに登録 されたとき、すぐに知りたい」そんな声にお応えし、フォトライフに登録して いる写真にトラックバックが送信されたときや、お気に入りに追加されたとき に登録メールアドレスにメールが届く機能ができました。お使いのフォトライ フの設定画面で通知設定をしてください。
★☆ファイル容量や画像サイズなど・・編集画面の表示が増えました☆★
フォトライフの編集画面において、登録している各画像のサイズとファイル容 量がひとめで分かるように表示を増やしました。編集画面に表示されている写 真のサムネイル(小さな画像)ならびに個別の編集画面の「画像サイズ」の欄 に、現在の画像サイズとファイル容量が表示されます。ご自分の利用状況を チェックするのに便利です。どうぞご利用ください。
上記お知らせについて詳しくは、はてなフォトライフ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20050921
その2)はてなダイアリーからのお知らせ http://d.hatena.ne.jp/
★☆携帯版ダイアリー、vodafoneに対応☆★
これまで、vodafoneからはてなダイアリーを閲覧した場合、画像がうまく表示 されませんでしたが、この度、これまでのGIF形式からPNG形式に画像を変換す るよう変更をおこないました。これにより、vodafoneの携帯電話でも正常に画 像を表示できるようになりました。どうぞご利用ください。
★☆管理ツールにキーワード一覧へのリンクを追加しました☆★
日記の管理ツールの「キーワードを作る」欄に、ご自分のキーワード一覧への リンクを追加しました。これまでは、最近編集した最新10件だけが表示されて いましたが、ご自分が編集した全てのキーワードの一覧に簡単にアクセスでき るようになりました。
ご自分のキーワード一覧ページはこちら http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/keywordlist
★☆画像アップ時、フォトライフの容量表示を開始しました☆★
日記の編集画面から「Fotolife」ボタンを使って画像をアップロードする際、 現在の使用容量/最大容量が表示されるようになりました。これで、あとどれ くらいの容量が残っているかを画像アップ時にも確認できるようになります。
上記のお知らせについて詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050921
その3)はてな技術勉強会、技術発表会からのお知らせ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatech/ http://www.hatena.ne.jp/info/tech
はてなでは、開発者のスキルアップのために様々な勉強会をおこなっていま す。最近は、開発者がひとりずつ技術情報を紹介する「技術発表会」を開催 し、公開可能なものについては、その内容を動画で公開しています。
また、本日はSNSソーシャル・ネットワーキングサービス)のmixiを運営す る株式会社イー・マーキュリ-との共同勉強会をはてなにて開催しました。は てなとmixi、互いのシステム構成などを発表し、こちらも音声ファイルや発表 資料を公開しています。公開している内容は下記ページからご参照ください。
はてな技術発表会のページはこちら http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatech/ はてな技術勉強会のページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/tech
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その32♪
「やばい、これはやばい!」・・・ここ数日、はてな採鉱もとい最高技術責任 者のd:id:naoyaんがケータイを手に興奮気味。「何がやばいんだろ。彼女とケン カでもしたんかな」と心配しておりましたら、今日、その理由が分かりまし た。そう、9月に入社したd:id:hideokiらと共に携帯版のブックマークやRSSを開 発し、その便利さ面白さに開発者みずから「はまっちゃった」のでした。
そう、今回リリースした携帯版のブックマーク、気になる話題がPCだけでなく 外出先やちょっとした空き時間などにケータイをちょちょっと開いてチェック できるのですから、ブックマーク好きにはたまりません。友達にメールを送る のも面倒だし、アンテナもチェックし終わったし、何か新鮮な情報はないかな ~、そんなときに http://b.hatena.ne.jp/mobile にアクセスすれば、あっと いうまに時間が経ってしまいそう。たしかにやばい!
ちなみに現在、ブックマークで見つけた面白い話題といえば・・・
「迷いインコ、住所・氏名を名乗って無事帰宅」 ええーっ、本当?おばあちゃんが喜んでいる! http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200509200290.html
「アキバからおでん缶が消えた! 原因はテレビ!」 こんなのが自販機で人気だなんて・・・びっくりです。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/20/658109-000.html
あなたも面白ニュースをブックマークで見つけてくださいね!
ではまた来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://graph.hatena.ne.jp/ URL: http://map.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/