読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

はてなキーワードキャンペーン当選者発表!B5ノートPCは誰の手に?&はてな便利な使いこなし術をご紹介!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------? はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/ 発行日:2005年10月6日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp ?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。脂がのったサンマが美味しい季節ですね。焼きサン マをほぐしてご飯に混ぜれば、松茸ご飯も真っ青の美味しさです。きざみねぎ としょうがのみじん切りをたっぷり和えれば、もう最高です。ぐうー。
~本日のお知らせ~
エプソンダイレクトのB5ノートPC当選者発表! ・はてなリニューアルから1週間、楽しい使いこなし術あれこれ ・はてな各サービスからのお知らせ・・ダイアリー、フォトライフなど ・スタッフの気まぐれコラム「世界は『タグ』で動いてる?」
エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」は誰の手に!? □ B5ノートパソコン、当選者発表! ■ たくさんのご応募、ありがとうございました
日記にキーワードを書くだけでプレゼントに応募できる、はてなダイアリーの キーワードキャンペーン。今回は、B5ファイルサイズノートPC「Endeavor NT340」がもらえる「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」モ ニターキャンペーンが先週の木曜日から昨日まで実施され、881人ものご応募 を頂戴しました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
たったひとりの当選枠に対し、こんなに多くの応募をいただきスタッフ一同大 感激しています。「もっと当選者数を増やして!」といった声も数多くお寄せ いただきました。ほんと、そうですよね。次の機会には、より多くの方がラッ キーウィナーとなるような豪華キャンペーンもご用意したいと思います。
さあ、それでははてなの開発担当で今年の8月にパパになったid:onishiくんが 開発した「ラッキーパール」(自動抽選システム)で厳正なる抽選をおこなっ た結果を発表しま~す。じゃ、じゃ、じゃ~ん。当選者は・・・
d:id:u-keysさん
です!おめでとうございます~。みんなの憧れ、B5ノート。さてどんな風にお 使いになるんでしょう?d:id:u-keysさんにはこれから「Endeavor NT340」の使 い勝手をモニタリングしていただきます。感想ははてなダイアリーにお書きい ただきますので、皆さんも楽しみになさってください。
はてな、トップページリニューアルから1週間 □ 「かゆいところに手が届く」はてなの使いこなし術をご紹介! ■ はてなスタッフによる楽しく便利な使い方アドバイス☆
先週、トップページやロゴマークMyはてな、ヘルプなどのページが一新した はてな。ポータルページとしてユニークな情報が盛り沢山になったはてなの トップページ。「お洒落になった!」「ロゴが面白い」など様々な声をいただ いています。
中にはサイトのリニューアルをきっかけに、いつも使っていないサービスを使 い始めた、という方もいらっしゃるようです。そこで、皆さんにより広く深く はてなの魅力を知っていただくために、はてなの技術サポートを担当していて 自らはてなをバリバリ使っているd:id:kiyohero(きよへろ)に、はてなの使い こなし術についてたずねてみました。
Q1 リニューアルしたトップページの良くなった点は? トップにアクセスすると、「注目キーワード」や「最新の人気記事」といった 情報が並んでいます。これらは「はてなダイアリー」や「はてなブックマー ク」で多くの人に注目されているものが並んでいます。このように「はてな」 の各サービスから得ることができる、便利な情報を一度に見ることができるよ うになりました。トップを見るだけでも、かなりの事情通になれます。
Q2 トップページのちょっとした「楽しみ方」は? d:id:kawasakiが日記( http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20050928/p1 ) で書いていますが、あるページに隠しキャラ(あのはてなのマスコットキャラ クターです)が、はてなの新ロゴと一緒に映っています。流行の言葉で言うと コラボレーションです。ぜひ探してみてください。
Q3 トップのみならずはてなのサービスの「小技」、あまり知られていない 「便利機能」の使いこなし方は? 「はてなダイアリー」で、サイドバーに表示することができる「rssモジュー ル」をご存じですか?「RSSってなに?」という方も多いと思いますが、RSSと はサイトの更新情報を配信するフォーマットのことで、このrssモジュールを 使うとRSSの更新情報を日記のサイドバーに表示できるんです。
たとえば新はてなトップの「最近の人気記事」を日記のサイドバーに表示させ るには、「ヘッダ」か「フッタ」に以下のタグを貼り付けてください。
<hatena name="rss" url="http://b.hatena.ne.jp/hotentry?mode=rss" template="hatena-module">
これであなたの日記にも、はてなブックマークの注目記事が表示されます。こ の url= の部分を変えることで、他のRSSを表示させることもできます。
はてなダイアリーキーワードRSSとは」もご覧ください! http://d.hatena.ne.jp/keyword/RSS はてなダイアリーのヘルプ rssモジュールはこちらです http://d.hatena.ne.jp/help#rssmodule はてなRSS http://r.hatena.ne.jp/
Q4 最近の技術問い合わせで印象に残ったことは? 「フォントの色を変えたい!」や「デザインのここを変えたい!」という色や デザインに関するお問い合わせが多いですね。最近、はてなダイアリーのスタ イルシートの設定方法を詳しく紹介した本も出版されています。そんな本もご 覧いただくとカスタマイズが楽しくなるかもしれません。
はてなダイアリースタイルシート設定が詳しく紹介されている書籍 「無料ブログで始めるスタイルシート入門」の紹介ページはこちら http://d.hatena.ne.jp/asin/4883374599
Q5 最後にユーザーさんにメッセージを。 きれいになったトップページ、他のサービスについてももっと見やすく分かり やすく整備していく予定です。はてなを使っていて「ここが使いにくい!」 「ここをこうすればもっとよいのでは?」といったご意見がありましたらお気 軽に「はてな質問箱」や「はてなアイデア」にお寄せください。がんばって開 発陣に伝えます!
・・・いかがでしたか。「へえ、知らなかったなあ」という話題があれば、 さっそく実践してみてくださいね!はてながもっと楽しくなります。
はてな各サービスからのお知らせ □ ダイアリー、アイデアなど
その1)はてなダイアリーからのお知らせ http://d.hatena.ne.jp/
★☆画像を1枚目からフォトライフでアップできるようになりました☆★
はてなダイアリーでは携帯電話から d@hatena.ne.jp 宛てに画像を送信する と、日記への画像アップが可能です。これまでは、画像を送信した際、その日 の1枚目は通常右上に表示されるダイアリーの登録画像になって、2枚目からは はてなフォトライフウェブアルバムサービスのほうにアップロードされてい ました。これが、管理ツールの設定で、1枚目からフォトライフの画像として 投稿できるようになりました。
自分の撮った画像はぜんぶフォトライフのほうに保存したい、という方はぜひ こちらの方法をご利用ください。
その2)はてなグループからのお知らせ http://g.hatena.ne.jp/
★☆カレンダーに「前の日」「次の日」ページャーができました☆★
参加メンバーでキーワードやスケジュールなどの情報を共有できるはてなグ ループ。はてな社内でもはてなグループのカレンダー機能を日々の業務に活用 しています。このカレンダーの各日付の欄に「前の日」「次の日」に移動でき るページャーを用意しました。スケジュールを日ごとに入力したり閲覧する際 に便利です。どうぞご利用ください。
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その34♪
今年になって、はてなの色々なサービスで追加されているのが「タグ」という もの。ユーザーさんがそれぞれに自分の手に入れた情報を「タグ」で分類して います。いま現在、はてなのサービスでタグ機能があるのは、ブックマーク、 グラフ、マップ、アイデアなどです。タグ一覧ページをのぞくと、みんなから たくさん設定されているタグは大きく表示されているので、注目の情報が一目 瞭然です。たとえば・・・
☆ブックマークの大きなタグ→「ネタ」 この「ネタ」を含む注目エントリーを眺めているだけで、まる1日過ごせそう なくらい面白い!例えば「脳のMRI画像を『強力な嘘発見器』として利用」 「『太りすぎて作業着が着られなくなった』--米会社員のズル休みが増加」と いった興味をそそる記事の見出しがズラリ。ぜひタグ一覧ページを見て、自分 の「ネタ」にしてください!
ブックマークのタグ一覧「ネタ」ページはこちら http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%83%8D%E3%82%BF
☆グラフの大きめのタグ→「勉強時間」 もう、グラフでは圧倒的に「体重」と「体脂肪」が両横綱なんですけど、その 次ぐらいに「勉強時間」というのがあるんですね。なるほど、こういうのを記 録するのって、グラフのまっとうな使い方のような気がします。どれどれ・・ みなさんけっこう勉強時間にムラがありますね!
グラフのタグ一覧「勉強時間」ページはこちら http://graph.hatena.ne.jp/t/%e5%8b%89%e5%bc%b7%e6%99%82%e9%96%93
他にも、マップやアイデアにもたくさんのユニークなタグが登録されていま す。皆さんもタグのページをぜひチェックしてみてください。タグ一覧のペー ジは簡単にアクセスできます。興味をそそる情報、見付けてみてくださいね。
http://b.hatena.ne.jp/tはてなブックマークのタグ一覧ページ) http://graph.hatena.ne.jp/t (はてなグラフのタグ一覧ページ) http://map.hatena.ne.jp/t (はてなマップのタグ一覧ページ) http://i.hatena.ne.jp/t (はてなアイデアのタグ一覧ページ)
ではまた来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://www.hatena.ne.jp/q URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://graph.hatena.ne.jp/ URL: http://map.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/