週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなダイアリー人気テーマランキング公開!&使い方メルマガ「週刊はてな塾」創刊しました

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年10月20日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。天高く○○○肥ゆる秋。はてなオフィスに常備し ているお菓子の減りが速いこの頃。1番人気はナビスコチップスターです。
~本日のお知らせ~
・ファッションの秋、ブログも着替えてみない?人気テーマランキング公開! ・使い方メルマガ「週刊はてな塾」創刊!ただいま読者募集中! ・「パキスタン北部地震義援金を受付中【10/25(火)まで】 ・はてな各サービスからのお知らせ・・・ダイアリー、RSSなど ・スタッフの気まぐれコラム「次のキャンペーンは何かな~あ」
■ ファッションの秋、いつものブログもイメチェンしませんか? □ お洒落なテーマがいっぱい!人気テーマランキングを公開しました ■ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051019/1129713509
「あ~あ、毎日マンネリ。なんか新鮮な気分になりたいな」「ブログを書き始 めたけど、だんだん飽きてきたなあ」。そんな風に思ったら、いつものブログ を新しいテーマに切り替えてみませんか?いまや19万を超えるブログがはてな で開設されていますが、中には登録したての頃からテーマを変えていない方 や、「テーマがあんまり多すぎて、どれを選んだらいいか分からない」という 方もいるようです。
そこで、ファッションの秋にふさわしく、はてなダイアリーではどんなテーマ デザインが人気があるか、「テーマ利用者数調査結果」を集計してみました。 それでは、はてなダイアラーが選んだベストファイブを発表します!
★第1位☆シンプルイズベスト!やっぱりはてなならこれだよね。 ・・・テーマ「hatena」 http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena ★第2位☆ページ全体に広がる清涼感。水をイメージした爽やかなテーマ。 ・・・テーマ「hatena_water」 http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena_water ★第3位☆モノトーンが知的です。シックな雰囲気がはてなっぽい? ・・・テーマ「delta」 http://d.hatena.ne.jp/themesample?delta ★第4位☆ノートにメモするようなカジュアルさがいい感じ! ・・・テーマ「memo」 http://d.hatena.ne.jp/themesample?memo ★第5位☆男の子に人気な黒い背景がクールです。 ・・・テーマ「menu」 http://d.hatena.ne.jp/themesample?menu
いかがですか?素敵なテーマがランキングに勢揃いです。順にのぞいていけ ば、きっとあなたの感性にピピッとくるテーマが見つかるはず!下記URLの調 査結果ページを参考にしながら、気になるテーマをテーマサンプルのページで チェックしてみてください。 ↓テーマ利用者数調査結果のページはこちら http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051019/1129713509はてなダイアリーテーマサンプルのページはこちら http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena
変更したいテーマが決まったら、自分の日記の管理ツール「デザイン」にて設 定変更をしてください。プレビュー画面もあるので何度でもお試し可能です よ。自分好みのテーマを見つけてくださいね。
はてなビギナーの方にお届けするメールマガジン創刊! □ 使い方メルマガ「週刊はてな塾」ただいま読者募集中! ■ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/
週刊はてなの『各サービスからのお知らせ』を読んでも難解で分からない」 「初心者向けに便利な使い方のハウツーをメルマガで紹介してほしい」そんな 声にお応えし、はてなビギナー向けの新しいメルマガ「週刊はてな塾」を創刊 しました。毎週火曜日、スタッフが入れ替わってはてなのちょっとした便利な 使い方をご紹介します。
ただいま新規読者を募集中です。Myはてなの「登録変更・ポケットはてな設 定」から「使い方メルマガ」にチェックを入れて、受信を開始してください。 来週の火曜日からお届け開始します(一昨日よりはてなに新規ご登録した人の 設定画面では、あらかじめ受信設定がオンになっています)。
ちなみに一昨日の内容は「ケータイで日記を更新する方法」でした。塾長の d:id:kiyoheroが、ちょっとぎこちないながらも愛情こめて(?)お届けしてい ます。創刊号は、下記ページからご覧いただけます↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20051018/1129632457 
次回の「週刊はてな塾」はd:id:mizuno_takaakiが担当します。乞うご期待!
■ 「パキスタン北部地震義援金を受付中 □ はてなポイントで簡単に送信可能。10月25日(火)まで ■ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
10月8日に発生したパキスタン北部の大地震は、その後も被害が拡大し、300万 人を超える人々が家を失った報じられています。すでに各国が支援を開始して いますが、せまる冬を前にさらなる援助が必要とされているようです。
はてなでは、はてなポイントによる「パキスタン北部地震義援金の受付をお こなっています。お手持ちのはてなポイント義援金窓口用のアカウント 「hatenacontrib」宛てにお送りください。集まった義援金は、日本赤十字社パキスタン北部地震救援金窓口に寄付いたします。本日現在、23万8,501円 の義援金が寄せられています。皆さんのご協力をお願いします。
詳しくは、義援金窓口のページをご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
はてな各サービスからのお知らせ □ ダイアリー、RSSなど
その1)はてなダイアリーからのお知らせ http://d.hatena.ne.jp/
★☆日記開設時のコメント許可が「ゲスト」になりました☆★
これまで、はてなダイアリーを開設した際にコメントを許可する条件の初期設 定が「はてなユーザーのみ」でしたが、「はじめから誰にでもコメントを書い てもらいたい」というご要望にお応えし、初期設定から「ゲスト」を許可する よう変更しました。コメントの書き込み許可条件はいつでも変更可能です。管 理ツールの「日記の設定」から「コメント・トラックバック設定」にてご変更 ください。
★☆ブログモードで「うっかり見出しなし」時にエラーを出しました☆★
日記の表示設定をブログモードにしている場合は、本文に「*」(半角アスタ リスク)で始まる見出しを書くことでコメント欄が表示されます。この見出し をうっかり書き忘れてしまった人から「コメント欄が表示されない」というお 問い合わせがよくありましたので、見出しがない場合にプレビュー画面で警告 メッセージが出るように機能追加しました。
その2)はてなRSSからのお知らせ http://r.hatena.ne.jp/
★☆はてなRSSの機能追加をおこないました☆★
はてなアイデアhttp://i.hatena.ne.jp/ )でお寄せいただいたアイデアか ら、以下の新機能を実装しました。
1)「フィードの新規追加」欄に、「feed://...」という形式でURLを指定でき るようになりました。 2)プライベートモードのはてなRSSにアクセスした場合に、メッセージを表示 するように変更しました。 3)ヘッダロゴの「beta」部分がクリックできるようになりました。
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その36♪
いまやテレビや一般の雑誌などでも見かける「ブログ」の言葉。最近は各業界 で活躍する有名人や著名人の方々もはてなダイアリーを開設しています。そこ で、より多くの皆さんに魅力的なダイアリーをご紹介するために「こんな人も 書いてます」コーナーを開設しました。
現在ご紹介中の日記は、『金田一少年の事件簿』原作者で知られる天樹征丸さ んの「天樹征丸日記」(d:id:seiama)、映画やドラマで活躍中のタレント、安 藤希さんの「安藤希オフィシャルblog」(d:id:nozomian)、PostPetの産みの親 として知られるメディアアーティスト・八谷和彦さんによる「OpenSky日誌」 (d:id:hachiya)などなど。詳しいリストは以下のページをご覧ください。 ↓「こんな人も書いてます」コーナーはこちら http://d.hatena.ne.jp/help#konnna
これからも続々ユニークな日記をご紹介していきます。お楽しみに。 ではまた来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは E-MAIL: info@hatena.ne.jp URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://www.hatena.ne.jp/q URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://graph.hatena.ne.jp/ URL: http://map.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/