読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

はてなグループにタスク管理機能「あしか」登場&ケータイ版ダイアリーが便利になりました

こちらからメルマガの音声が聴けます
[file:d826206ac7e3eeda]

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年12月22日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。いよいよ週末はクリスマス。はてなでも赤いサンタ の帽子をかぶったスタッフが雰囲気を盛り上げています!はてなのトップペー ジ http://www.hatena.ne.jp/ にもクリスマスの飾りが登場しています。
~本日のお知らせ~
はてなグループにタスク管理機能「あしか」登場! ・ケータイでより便利にアクセス!はてなダイアリー携帯版を機能強化! ・はてなからのお知らせ・・カウンター、リング、ブックマークなど ・スタッフの気まぐれコラム「週刊はてな塾の模擬テストを受けよう!」
■ その名は「あしか」! □ はてなグループにタスク管理機能ができました ■ http://g.hatena.ne.jp/
「シンプルで使いやすいTo Do管理機能ないかなあ」「はてなが使っている段 ボール箱の進行管理みたいなのがネットでないかなあ」。そんな声にお応え し、この度、はてなグループにタスク管理機能「あしか」ができました。
???「あしか」ってなに???
もともとは、はてなで生まれた段ボール箱でできた進行管理システムのことで す。箱に仕切りをつけて、紙にやるべきことを書き、進行に応じて「すぐや る」「そのうちやる」「ペンディング」「終わった」の各スペースに移し変え ていく極めてシンプルな進行管理システムでした。
★「あしか」参考ページ id:jkondoの05年3月31日の日記「あしかのあしあと」 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050331 はてなダイアリーキーワード「あしか」(ふたつめをご覧ください) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%a2%a4%b7%a4%ab
この「あしか」をネット上で実現したのが、はてなグループの進行管理機能 「あしか」です。「あしか」の由来ですが、そもそもは「はてな進行管理(は てなしんこうかんり)」の頭文字を取って「はしか」と呼んでいましたが、 ちょっと語呂が悪いので「あしか」になりました。
???グループで使える「あしか」、どう使うの???
まず、お使いのグループに「あしか」のページができましたのでアクセスして みてください。 http://グループ名.g.hatena.ne.jp/task/
1)「新規タスクグループ作成」で、タスクの種類を設定します。 たとえば家族でグループを使っている場合なら「買い物」「行きたい場所」 「勉強」など、仕事で使っている場合ならプロジェクトや部門ごとにタスクグ ループを作るのがお薦めです。
2)次に、各グループをクリックするとタスクの一覧ページになります。「タ スクを追加する」をクリックして、開いたページにタスクのタイトルを書き、 本文欄に具体的に何をするのか書いて登録します。タスクの内容には、日記や キーワードと同様にはてな記法が利用できます。本文中に「id:hatenagroup」 といったユーザー名を書くことでタスクに関連するメンバーが指定でき、自動 的にそのタスクの担当者としてタスク一覧に表示されます。
3)タスク一覧ページでは、タスクのタイトルや状態、更新日時、タスクに記 載されたユーザー名が一覧で見ることができます。「この一覧を順番に見てい く」をクリックすれば登録されているタスクの中身を1件ずつ確認できます。 また、ユーザー名をクリックすると、そのユーザーが関連するタスクだけに絞 り込むこともできます。
4)タスクが終わったり、実行するのが延期になったらタスクページに進み、 タイトル横の「TODO」を「終わった」や「ペンディング」に切り替えて「この 内容に変更する」をクリックすると状態が変わります。
以上が主な使い方です。いかがでしょうか。とてもシンプルな内容なので、ど なたでも簡単に使い始めていただけると思います。毎日の進行管理にどうぞ ご活用ください。
詳しくははてなグループ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20051222/1135244949
■ ケータイからダイアリーをもっと便利に楽しく! □ はてなダイアリーの携帯版を機能強化しました
いまやウェブをケータイで見て楽しむのが日常的になってきました。はてなで も、ケータイから更新したり画像をアップしたりコメントを書くなど、ケータ イを活用する方がどんどん増えています。この度、携帯版のはてなダイアリー を機能拡張し、より便利にお使いいただけるようになりました。
???携帯版ダイアリー、どう便利になったの???
ブログモードに対応しました ブログモードで記事別についたコメントやトラックバックが、これまで日付単 位でしか見られませんでしたが、PC版同様に記事別に閲覧・投稿できるように なりました。ブログモードで記事別ページを閲覧したときには、記事単位のコ メント閲覧や投稿、記事単位のトラックバック表示、記事単位のページャ表示 などもできるようになりました。
また、これまで携帯版では日付や見出しの ■ はリンクではありませんでした が、■ が記事ページへのリンクになりました。また、記事ページを表示時に は、日付が日付ページへのリンクとなります。
記事一覧ページを追加しました 日記ページのタイトル下の「記事一覧」をクリックすると、携帯用記事一覧 ページにアクセスできるようになりました。過去の記事を読むのに便利です。
携帯版の記事一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/archivemobile
★含むブックマークアイコンができました 日記の設定で「このエントリーを含むブックマーク」アイコンを表示する設定 にしている場合、携帯版でも携帯版ブックマークのエントリーページへのリン クアイコンが表示されるようになりました。
便利になったはてなダイアリーの携帯版、どうぞご利用ください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051221/1135155271
はてな各サービスからのお知らせ □ カウンター、ブックマーク、リングなど
その1)はてなカウンターからのお知らせ http://counter.hatena.ne.jp/
★☆自分自身のアクセスを記録しない設定ができました☆★
はてなカウンターで自分自身がアクセスした場合、そのアクセスをカウントせ ず、アクセスログにも含めない機能ができました。設定画面から「自分のアク セス」を「記録しない」に設定することでご利用いただけます。「自分のアク セスをカウントしたくない」という方は、どうぞご利用ください。
詳しくははてなカウンター日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenacounter/20051219/1134988585
その2)はてなブックマークからのお知らせ http://b.hatena.ne.jp/
★☆タグ一覧ページその他が見やすくなりました☆★
はてなブックマークのタグ一覧ページ ( http://b.hatena.ne.jp/t )、キー ワード一覧ページ ( http://b.hatena.ne.jp/keyword )、各エントリーページ のそれぞれで、表示スタイルが変わりました。
タグ一覧ページでは、自分が利用しているタグがあった場合、赤く表示される ようになりました。それに伴い、タグ一覧ページ、キーワードページが見やす くなるよう、スタイルの変更をおこないました。
タグを活用すれば、情報収集効率がますますアップします。新しくなったタグ ページやキーワードページをどうぞご活用ください。
はてなブックマークのヘルプはこちら http://b.hatena.ne.jp/help
その3)はてなリングからのお知らせ http://ring.hatena.ne.jp/
★☆貼り付けるリングロゴの種類が選択できるようになりました☆★
日記などに貼り付けるリングロゴについて、これまでのオリジナルのロゴのサ イズに加え、60x60ピクセルのサムネイル画像が表示できる機能を追加しまし た。これにより「オリジナル画像」「サムネイル(60x60)」「画像なし」の3 つから選択できるようになりました。
はてなリングのヘルプはこちら http://ring.hatena.ne.jp/help
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その45♪
じんぐるべーる、じんぐるべーる。もうすぐ楽しいクリスマスですね。
大人になって良かったと思うこと。それは、学期末のテストや受験を受けなく てよくなったこと、つまり学校の勉強をしなくて良くなったこと!皆さんはい かがでしょうか。うんうん、とうなずいているアナタ、そうですよね!
でも、幾つになっても向学心を持つことは大事。沢山あるはてなの機能も、 しっかり覚えて身につければ、ネットライフが楽しく便利になることうけあい です。そう、そこで「はてな力をアップさせたい」方には、はてなの便利な機 能を紹介している「週刊はてな塾」を読んでいただくことをお薦めします。
折りしも今週の火曜日に配信した「週刊はてな塾」は、第10号を記念し、これ までの各号からのおさらい&模擬試験を公開しています。はてなスタッフが交 代しながら頑張って書いているはてな塾、一度、バックナンバーを読んでいた だき、学生時代に戻ったつもりで模擬テストを受けてみてくださいね。
週刊はてな塾」バックナンバーはこちら http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/archive 「第十号 はてな塾の挑戦の巻(出題編)」はこちら http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20051220/1135076575
答え合わせは来週ですよ~。皆さんがんばってくださいね。
ではまた来週!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://www.hatena.ne.jp/q URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://graph.hatena.ne.jp/ URL: http://map.hatena.ne.jp/ URL: http://ring.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/