読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

日記に「初ティーダ」(初日の出)写真をアップして「iPod nano」をもらおう!&お正月は、はてなでポッドキャスト(Podcast)を楽しもう!


[file:7f97b21b3805886c]

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2005年12月29日号 発行者:株式会社はてな
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。早いもので今年最後のメルマガです。今日は、 年明けからの楽しいキャンペーンのお知らせがあります。要チェック!
~本日のお知らせ~
はてなで2006年運だめし!iPod nanoが当たる「初ティーダ」キャンペーン ・お正月は、はてなポッドキャストPodcast)を楽しもう! ・はてなからのお知らせ・・グループ、フォトライフRSSなど ・スタッフの気まぐれコラム「はてなスタッフが振り返る2005年あれこれ」
■ お正月は、はてなで運だめし! □ iPod nanoが5名様に当たるプレゼントキャンペーン、'06年元旦に開始! ■ 日記に「初ティーダ」(初日の出)や元旦の空の写真をアップしよう!
新しい年が明けたその日から、はてなでは楽しいプレゼントキャンペーンが始 まります。2006年元旦から1月11日までの間、日記に「初ティーダ」キーワー ドと共に「初日の出」もしくは「元旦の空」写真をはてなフォトライフを使っ て掲載した方の中から、日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOGの協賛により、 「iPod nano」を計5名様にプレゼントします。ふるってご応募ください!
???「初ティーダ」キャンペーンってなに???
ティーダ」はいま話題の日産自動車のコンパクトカー「TIIDA」のこと。 「ティーダ」という車名は、沖縄の言葉で「太陽」に由来するんですね。そこ から、2006年初めて太陽が昇ること「初日の出」=“初ティーダ”と考え、おめ でたい「初日の出」を写真に納めてもらうキャンペーンとなりました。
日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG のページはこちら http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/
???「iPod nano」が当たるって!?どうやって応募するの???
今回は、初日の出や元旦の空の写真を「初ティーダ」というキーワードと共に はてなフォトライフを使って日記にアップしてください。
応募の手順はこちらです↓ STEP 1)2006年1月1日の初日の出か元旦の空を撮影する! STEP 2)日記にはてなフォトライフを使って写真をアップする(写真のタイト ルは“初ティーダ”で!) STEP 3)日記本文に応募用キーワード“初ティーダ”と書く!・・・これで応募 完了です!
詳しくは、「初ティーダ」のキーワードページをご覧ください http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bd%e9%a5%c6%a5%a3%a1%bc%a5%c0
■ お正月は、はてなポッドキャストPodcast)を楽しもう! □ 「週刊はてな」やはてなへのインタビュー音声の公開も始まりました
最近、ネットでどんどん広がっているポッドキャストPodcast)。ニュース や音楽などの音声を手軽に聴いたり、ちょっと勇気を出せば自分の作った音声 ファイルを世界に配信できるとあって、多くの人がポッドキャストの世界を楽 しみ始めています。
はてなでも、今年6月より「はてなアイデアミーティング」の音声をはてなイデア日記で公開し、多くの方にお聞きいただいています。また、先週からは このメールマガジン週刊はてな」の音声ファイルや、はてな代表・近藤淳也 への雑誌取材時の音声ファイルの公開も開始しました。
★音声ファイルが紹介されているページはこちら★ 「週刊はてな」12/22号のページ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20051222/1135257127iNTERNET magazine インタビュー」(jkondoの日記) http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051227/1135673171
???ポッドキャストを聴きたい!どうすれば???
iTunesなどポッドキャストを聴くための受信ソフトをインストールすれば、あ とは公開されている音声ファイルをお使いのPCにダウンロードして聴くだけで す。誰でも無料で楽しむことができます。
iTunesのページはこちら http://www.apple.com/jp/itunes/download/
はてなRSSでは音声ポッドキャストの再生もできます☆★
ポッドキャストに対応しているはてなRSSでは、ポッドキャストはてなRSS上 で再生できます。最近は、ファイルの一時停止をおこなう機能や好きな位置か ら再生する機能、再生位置を表示する機能などが追加され、ますます便利に なっています。
はてなRSS日記「音声ポッドキャスト再生機能の拡張について」はこちら http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenarss/20051229/1135823514
???自分も音声ファイルを公開してみたい!どうすれば???
はてなグループポッドキャストに対応しています★
はてなグループでは、この度、共有ファイル機能を使ってmp3ファイルを日記 にアップロードすることで、ポッドキャストに対応したRSSを出力する事がで きるようになりました。「自分のお喋りを音声ファイルで公開したい」「ミー ティングの音声をアップして記録に残したい」そんな方は、ぜひはてなグルー プの共有ファイルを活用してください。
例えば、はてなでは次の音声ファイルはてなグループから公開しています。こ んな風に共有ファイル機能を使ってmp3ファイルをアップしてみてください。
はてなアイデア日記のポッドキャスティング対応RSS http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/rss2 はてなメールマガジン週刊はてな』のポッドキャスティング対応RSS http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/rss2
ラジオ番組を聴くように、手軽に音声を聴いたり、ちょっと勇気を出してみれ ば自分の声も世界に発信できるポッドキャスト。お正月は、あったかいこたつ でポッドキャストをお楽しみください。
はてなグループ日記はてなグループRSSPodcastingに対応しました」はこちら http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20051227/1135675345
はてな各サービスからのお知らせ □ グループ、フォトライフRSSなど
その1)はてなグループからのお知らせ http://g.hatena.ne.jp/
★☆あしかがどんどん機能拡張しています☆★
はてなグループにできた進行管理システム「あしか」。To Doを簡単にアップ して進行管理できるので、はてなスタッフも活用している機能です。リリース から1週間が経過し、このあしかの機能が大幅アップしました。おもな追加機 能は、次の通りです。
・タスクグループの編集、削除機能を追加し、タスクグループのタイトル変更 やグループの削除がおこなえるようになりました ・タスク編集画面にタスク登録日時、編集日時が表示されるようになりました ・タスクが属するタスクグループを変更できる機能を追加しました ・各ユーザーごとに自分に関係するタスクを一覧表示できるようになりました (例: http://hatena.g.hatena.ne.jp/task/ユーザー名/ ) ・タスクで見出しを作る際に、編集時刻を記録・表示できるようになりました ・グループの情報ページ(/about)にそのグループのあしかへのリンクを表示 しました ・あしかのタスクやタスク一覧ページに簡単にリンクが行える「task記法」が できました ・あしかの各ページでタスクグループやタスク一覧のRSS配信を開始しました
詳しくははてなグループ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20051228 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20051229
その2)はてなフォトライフからのお知らせ http://f.hatena.ne.jp/
★☆人気写真に「新着順」「注目」を追加しました☆★
はてなフォトライフでユーザーが「お気に入り」に追加した数の多い写真を表 示する人気写真ページを「新着順」「注目」「人気順」で並び替えられるよう になりました。また、それぞれの並び順でのRSS配信もおこなっています。
・「新着順」は、お気に入りに初めて追加された写真を新着順に表示します↓ http://f.hatena.ne.jp/hotfoto?sort=new ・「注目」は、ここ数日で多くお気に入りに追加されたものを表示します↓ http://f.hatena.ne.jp/hotfoto ・「人気順」は、これまで通り累計の投票数によって表示します↓ http://f.hatena.ne.jp/hotfoto?sort=count
詳しくは、はてなフォトライフ日記をご覧ください http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20051226#1135564575
その3)はてなRSSからのお知らせ http://r.hatena.ne.jp/
★☆ダイアリーのRSSに「はてなRSSに追加」アイコンを表示しました☆★
はてなダイアリーの各日記では、日記のURLの末尾に「rss」と付けたURL(例 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/rss)にてその日記のRSSフィードを配信 しています。このページにはてなRSSに追加するアイコンを表示しました。
「R!」アイコンをクリックすることで簡単にはてなRSSに追加することができ ます。どうぞご利用ください。
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その46♪
もう~みぃっつ寝るとお正月!皆さんの2005年はいかがだったでしょうか。今 日は、今年最後のメルマガということで、現在14名でがんばっているはてなス タッフそれぞれに「今年、はてなで仕事をして印象に残ったこと」を聞いてみ ました。掲載は入社順です。
d:id:jkondo(近藤) 梅田さんが加わったこと。社員が大幅に増えたこと。 合宿を始めたこと。ブックマークができたこと。たくさんメディアに出たこ と。CNETでブログを書いたこと。ユーザー数が100万人までまだまだ遠いこと。 ・d:id:reikon(近藤れ) たくさんの方がはてなを知ってくれるようになった こと(でもまだまだ)。しなもん日記やどっぐリングを始めたこと。 ・d:id:onishi(大西) 仕事と関係ないけど子供が産まれたのが一番大きな出 来事でした。シリコンバレー合宿でいろいろ刺激を受けたのが印象に残ってい ます。 ・d:id:danjou(檀上) 今年もサーバーが増えました。仲間も増えました。仕 事の仕方もがらっと変わりました。きっと振り返るときにターニングポイント だったと思えるだろう一年でした。 ・d:id:mitsuki(田中) キャンペーン開始後半日ではてなダイアリーがブラ ザーのプリンタ欲しい!という文字であふれたこと。 ・d:id:kawasaki(川崎) はてなは、社員が増え、部屋が広くなった。自分 は、はてなでやりたいことに対して自分の力不足を知ることができた。 ・d:id:naoya(伊藤なおや) とても充実した一年でした。はてなブックマーク もいろいろ賞を受賞できてよかった。あと、人が増えた。 ・d:id:higepon(蓑輪) シリコンバレーでの開発合宿。アメリカは大きかった (いろんな意味で) ・d:id:tikeda(池田) 印象に残ってる仕事はHatenaテーマの各色版を作った こと。(初仕事!?)はてな入社や入院やら、イベント満載の一年でした。 ・d:id:kiyohero(山田) はてなに入ったこと。変な人がいっぱいいたこと。 いっぱい刺激を受けたこと。しなもんに会えたこと。 ・d:id:aql(豊田) 出来事としては、やはりはてなに入ったこと。仕事の中だ と、初めてのサービスリリースの時のことが一番印象に残っています。 ・d:id:mizuno_takaaki(水野) (本日休みのため残念ながらコメントなし) ・d:id:hideoki(吉川) 自分にとって転機となる年だったと思います。仕事で は合宿とかに行けて楽しかったです。 ・d:id:wanpark(草野) もっと勉強しなきゃいけないなあと思いました。時間 がない。
皆さん、今年もはてなにおつきあいくださってありがとうございました。来年 も、楽しく便利に使っていただけるはてなを目指して、がんばって参ります。
ではよいお年を!
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://www.hatena.ne.jp/q URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://graph.hatena.ne.jp/ URL: http://map.hatena.ne.jp/ URL: http://ring.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/