読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

はてなで色んな音声を楽しもう!ブックマークやグループでも音声ファイル(mp3)再生機能ができました

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2006年3月30日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。渋谷では冷たい風がびゅーびゅー吹いています! 桜の花びらが全部なくならないか心配です。明日のお花見は寒くなりそう。 皆さんも風邪などに気をつけてくださいね。
~本日のお知らせ~
はてなで色んな音声を楽しもう!ブックマークやグループで機能拡張 ・タスク管理はおまかせ!はてなグループ「あしか」パワーアップ ・はてな機能追加のお知らせ・・・はてなRSSグリースモンキーなど ・れいこんはてなピックアップ「はてな塾出演者募集&お便り募集!」
はてなで色んな音声を楽しもう! □ ブックマークやグループで音声ファイル(mp3)再生機能登場 ■ http://b.hatena.ne.jp/ http://g.hatena.ne.jp/
このところ、インターネットで音声や動画を楽しむ人が急増しているようです ね。様々なサイトがテキストだけでなく、音声ファイルや動画ファイルを無料 で配信しています。はてなでも、このメルマガをはじめ、社内のミーティング や雑誌社のインタビューの模様を音声ファイルにして公開中です。また、 昨年12月からは「はてなRSS」上でポッドキャストを再生できる機能ができ、 たくさんの方にご利用いただいています。
そしてこの度、はてなブックマークはてなグループでも、手軽に音声ファイ ルを聴いたり公開できる機能が加わりました。
★その1)はてなブックマークにmp3再生機能が登場!
お気に入りのページをブックマークすることで、日々の話題や注目のニュース がキャッチできる「はてなブックマーク」。この度、mp3ファイルやポッド キャスト対応のエントリーをブックマークした場合、mp3再生ボタンが表示さ れ、直接音声を聴くことができる機能が登場しました。
例えば、ポッドキャストを集めたはてなスタッフd:id:kiyoheroのブックマー クでは・・・
http://b.hatena.ne.jp/kiyohero/podcast/
タイトルの左に再生ボタンが付いているブックマークがたくさんありますね。 この再生ボタンをクリックすると、音声ファイルをそのまま再生できます。 これで気になる音声をさくさくと聴いたり、タグを使って情報をまとめておく こともできて便利です。
ブックマーク上で音声を聴くには、直接mp3ファイルをブックマークするか、 ポッドキャスト対応のエントリーページをブックマークしてください。詳しい 使い方は、はてなブックマーク日記をご覧ください。
はてなブックマーク日記はこちら↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20060328/1143532134
★その2)自分で音声を公開するならはてなグループで!sound記法も登場
はてなグループでは、共有ファイル機能を使ってmp3ファイルを日記にアップ ロードすることで、ポッドキャストに対応したRSSを出力できます。はてなが 昨年から様々な音声を公開しているように、皆さんもグループを使うことで、 ラジオ番組のように自分のお喋りを音声ファイルで公開できます。
その、はてなグループではグループ日記に簡単な記法を使うことで、mp3 ファイルをその場で再生できる機能ができました。
共有ファイル機能で音声をアップしたら、ファイル記法のお尻に「:sound」と 書くことで、グループの日記上に再生プレーヤーのボタンが表示されます。こ れをクリックすれば、そのまま音声を再生することができます。もちろん、自 分以外でアクセスしてきた人も、その場で簡単に再生できます。
はてなグループ日記はこちら↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20060329/1143605913
いかがでしょうか。テキストだけでなく音声も楽しめる機能を使って、はてな でますますネットライフをお楽しみください。
はてなグループからのお知らせ □ タスク管理システム「あしか」がパワーアップ! ■ http://g.hatena.ne.jp/
はてなグループをお使いの方なら誰でも利用できるタスク管理システム「あし か」。日々の「ToDo」をグループや担当者ごとに登録し、仕事の進行に応じて 「終わった」「ペンディング」など振り分けていける簡単で便利な機能です。 このあしかに「検索機能」と「タスクレポート」機能ができました。
★タイトルや本文から簡単に検索可能!
検索機能では、タスクグループのタイトル横にできた検索窓から検索すること で、タスクのタイトルや本文から検索することができます。過去のタスクから 情報を探したいときなどに便利です。
★日ごと、月ごとのタスク処理量がグラフで分かる!
また、タスクレポート機能では、タスクのグループや担当者ごとに「日ごと」 「月ごと」のタスク処理量のグラフ表示させることができます。1ヶ月のうち でどの日付に、どれだけタスクを処理したか、誰が幾つタスクをこなしたかと いった統計情報が簡単にチェックできます。
詳しくは、はてなグループ日記をご覧ください↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20060325
「あしか」の使い方ヘルプはこちら↓ http://g.hatena.ne.jp/help#task
はてな 機能追加のお知らせ □ はてなRSSグリースモンキーなど
その1)はてなRSSからのお知らせ http://r.hatena.ne.jp
★☆ケータイ関連の機能を追加しました☆★
ひとつめは、はてなRSSのトップページに携帯用のQRコードを追加しました。 QRコード対応の携帯電話でこのコードを読み込むと、簡単にケータイからはて なRSSにアクセスできます。
続いて、はてなRSSのページURLをケータイにメール送信できる機能ができまし た。Myはてなに携帯メールアドレスを登録していれば、はてなRSSの設定画面 からワンクリックで、自分のケータイに携帯版はてなRSSのURLを送信してアク セスすることができます。
詳しくは、はてなRSS日記をご覧ください↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenarss/20060330
その2)はてなグリースモンキーからのお知らせ http://www.hatena.ne.jp/info/greasemonkey
★☆グリースモンキーを更新しました☆★
Firefoxユーザー向けにウェブページの見た目や機能をカスタマイズできる拡 張機能を紹介した、はてなグリースモンキーを更新しました。今回はダイアリー、 ブックマーク、アイデアのコメント内を自動リンク化する Hatena Comment Linker の更新です。ご提供くださったユーザー様、ありがとうございました。
http://www.hatena.ne.jp/tool/greasemonkey#general
はてなグリースモンキーのページはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/greasemonkey
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その58♪
今日は音声ファイルがはてなの色んなサービスで簡単に聴けるようになった ニュースをご紹介しました。最近は、ネットで音声だけでなく様々な動画も観 ることができるようになって、本当に便利になりました。
そこでWeb2.0企業(?)とよく言われるはてなでも負けじとばかり、なんとは てな社内にスタジオを用意して、はてなの使い方メルマガ「週刊はてな塾」を ポッドキャストではなく動画にして配信開始しました!
週刊はてな塾のページ↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/
なぜかというと、サイトの使い方を紹介するのに音声では限界があるので、画 面を見ていただいて楽しみながら使い方を理解してもらおう、というのが狙い なんですね。第一回目は、上記の記事でもご紹介したタスク管理システム「あ しか」を私とd:id:kiyohero塾長、開発担当のd:id:jkondoでご紹介しました。
まだまだスムーズな進行はできませんが、はてなの様子もご覧いただけてお楽 しみいただけるのではないでしょうか。ちなみにはてな塾では、skypeなどで 遠隔参加していただけるユーザーさんも募集中です。 info@hatena.ne.jp ま でご連絡ください!(「週刊はてな塾出演希望」と明記してくださいね)
ついでに、このメルマガ「週刊はてな」でもユーザーの方からの「お便り」を ポッドキャストでご紹介したいと思っています。はてなスタッフへの質問や、 日々のつぶやきなど何でも結構ですので、同じく上記アドレスまで皆さんのお 便りをお寄せください(「週刊はてなへの投稿」と明記してください)。
それではまた来週!
週刊はてなを音声ファイルでも公開中 このメールマガジンの内容に開発者のインタビューなどを加えた音声版『週刊 はてな』を公開中です。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/ こちらのページの「060330hatenamagazine.mp3」といったリンクをクリックし て音声ファイルをダウンロードしてお聴きください。また「PODCAST」アイコ ンをiTunesなどにドラッグ&ドロップすることで、更新されたら自動的にダウ ンロードされるPodcastとしてお聴きいただけます。音声版もどうぞお楽しみ ください。 ☆ポッドキャストってなに? http://www.hatena.ne.jp/info/podcastはてなRSSポッドキャストを楽しむ! http://r.hatena.ne.jp/help#podcast
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://q.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://graph.hatena.ne.jp/ URL: http://map.hatena.ne.jp/ URL: http://ring.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/ URL: http://click.hatena.ne.jp/