週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

【週刊はてな】Webページを画像で紹介できるスクリーンショット機能登場!&ジャワ島中部地震義援金受付中


[file:8c2c07ae587fa0dd:movie]

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2006年6月1日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
♪♪週刊はてなを動画や音声で楽しもう♪♪ このメルマガの内容を、動画ファイルや音声ファイルで公開しています。 以下のページの「今週の動画版(音声版)週刊はてな」からご利用ください↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/
~本日のお知らせ~
・Webページを画像で紹介できるスクリーンショット機能できました ・動画ファイル(flv)を再生できる:movie指定機能ができました ・ジャワ島中部地震義援金窓口開設のおしらせ ・「若冲と江戸絵画」展のペアチケットが当たるキャンペーン実施中! ・各サービスからのお知らせ・・・ツールバー人力検索など ・れいこんピックアップ「梅雨のじめじめを吹き飛ばす方法は?」
□ 日記でWebページを画像(スクリーンショット)で紹介できる ■ スクリーンショット機能ができました □ http://d.hatena.ne.jp/ http://g.hatena.ne.jp/
ネットのニュースやブログなどを自分のダイアリーで紹介するときに、ページ の画像も合わせて掲載できると便利ですよね。この度、日記の本文にWebペー ジの小さな画像=スクリーンショットを作って簡単に掲載させることができる 「スクリーンショット機能」ができました。
例えば、はてなのトップページ( http://www.hatena.ne.jp/ )のスクリーン ショットを自分の日記で紹介したい場合、次のように本文に記載します。
screenshot
するとあら不思議。日記には、はてなのトップページの小さな画像が表示され ます。このように、好きなページのURLの最後に :image という指定を付け て、それを[ ]でくくると自動的スクリーンショットが出来上がります。 一度、ご自分の日記のURLなどでもお試しください!
★☆ ブックマークのエントリーページにも掲載開始 ☆★
気になるニュース記事やエントリーをブックマークする「はてなブックマー ク」( http://b.hatena.ne.jp/ )のエントリーページにも、スクリーン ショットの掲載を始めました。皆のコメントが読めるエントリーページを開け ば、ブックマークされたWebページがどんなページか、スクリーンショットか ら知ることができます。
例えば、以下のWebニュースのエントリーページを見てみると・・・ http://b.hatena.ne.jp/entry/http://sagool.jp/
新しくできたサービスの雰囲気がちらっと分かりますね。
★☆ みんなが指定したスクリーンショットを集めたページも ☆★
日記やブックマークで作成されたスクリーンショットは、「はてなスクリーン ショット」のページで一覧を見ることができます。リロードしながら増えてい く画像を見るだけでも楽しめますね。また、スクリーンショットについて詳し く知りたい方はヘルプも合わせてご覧ください。
はてなスクリーンショット http://screenshot.hatena.ne.jp/ ヘルプ http://screenshot.hatena.ne.jp/help
■ 日記で動画(flv)を再生できる新機能ができました □ お気に入りや自作の動画の再生にご利用ください ■ http://d.hatena.ne.jp/ http://g.hatena.ne.jp/
先週お知らせをした日記でmp3の音声ファイルを再生できる新機能に続き、 今度は動画のFLVファイルが再生できる「:movie」指定機能ができました。
例えば、週刊はてなの動画を日記で再生する場合は、次のような指定を日記に 書いて更新します。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/files/hatena/b9f904875fcd5333.flv
これでプレーヤーの再生ボタンが表示され、音声の再生を日記上でおこなうこ とが可能です。はてなグループの共有ファイル機能(有料オプション)をご利 用いただくと、flvファイルや音声ファイルのアップロードも可能ですので、 この機能と連携させるのに便利です。自作の動画や週刊はてなのように公開さ れている動画を再生するのにご利用ください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060529/1148900406
■ 「ジャワ島中部地震義援金を受付中 □ はてなポイントで簡単に送信可能。6月12日(月)まで ■ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
5月27日に発生したインドネシア地震は、その後も被災者数が増え続けてお り、6,000人を超える人々が亡くなったと報じられています。はてなでは、は てなポイントによる「ジャワ島中部地震義援金の受付をおこなっています。
お手持ちのはてなポイント義援金窓口用のアカウント「hatenacontrib」宛 てにお送りください。集まった義援金は、はてながとりまとめ、日本赤十字社ジャワ島中部地震に「はてなユーザー有志一同」の名義で寄付をおこないま す。本日現在、15万2,000円を超える義援金が寄せられています。皆さんのご 協力をお願いします。
詳しくは、はてな義援金窓口のページをご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
■ 応募締切は6月7日! □ 「若冲と江戸絵画」展ペアチケットやグッズが当たる ■ ”「プライス・コレクション」見たい!”キャンペーン実施中
ただ今、7/4から始まる「『若冲と江戸絵画』展」のペアチケットや若冲ルー ビックキューブが合計35名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施中です。
日記に”「プライス・コレクション」見たい!”と書くだけで応募OKです。 さらにキーワードでの応募と共に「若冲デザインテンプレート」を日記に設定 すれば、若冲ルービックキューブ(写真右)が当たるチャンスも!人気のオ フィシャルブログ( http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/ )で展示作品もチェッ クできます。こちらもご覧いただき、ふるってご応募ください。
詳しくは、”「プライス・コレクション」見たい!”キーワードをご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/keyword/「プライス・コレクション」見たい! 
はてな各サービスからのお知らせ □ ツールバー人力検索など
その1)はてなツールバー http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar
お使いのブラウザから簡単にはてなのサービスにアクセスできる「はてなツー ルバー」(InternetExplorer向け)をアップデートしました。今回のバージョ ンでは、人力検索はてなにワンクリックでアクセスできる「Q」ボタンができ ました。自分の質問、回答履歴にスピーディにアクセスしたり、トップページ に進むことが可能です。
はてなツールバーのインストールはこちら http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar
その2)人力検索はてなからのお知らせ http://q.hatena.ne.jp/
掲示板のようなスタイルで回答者に答えてもらうことができる「いわし」タイ プの質問で、自分の回答ツリーの下に返信が付いたときにメールを受け取れる ようになりました。
「自分の書き込みにどんな反応があったかすぐに知りたい」というときに便利 です。メールの受信設定は( http://q.hatena.ne.jp/ユーザー名/config ) の「通知メール設定」欄でおこなっていただけます。
詳しくは、人力検索はてなの日記をご覧ください↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060529/1148899355
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その66♪
早くも6月。梅雨が近付いてきましたね。自転車通勤のスタッフが多いはてな ~ずにとっては憂鬱な季節です。
そんななか、ふと「雨の日に元気になれる方法ってどんなことがあるかなあ」 と思い付きまして、人力検索はてなの「いわし」に質問をしてみました↓
「もうすぐ梅雨ですね。うっとうしい梅雨の季節にパッと気分をいれかえるた めの、あなたなりの「気分転換法」を教えてください。シチュエーションは職 場でも、おうちでも結構です。 」 http://q.hatena.ne.jp/1149137458
さっそくたくさんの回答が寄せられて、なるほど~と思うものもいっぱい!
▼乾燥機をかけに行く(nyaneesさん) 「しこたま洗濯をして、それをもって、コインランドリーに乾燥機をかけに行 きます。ぱりっと乾いた洗濯物のあたたかいのを、抱えて帰ってくるとなんだ かすっきりします」 ・・・おお~、分かります!ふわふわの仕上がりになって嬉しくなりますね。
▼服装だけは明るく!(nodokaynihsさん) 「傘もビニール傘でなく差すのが楽しくなるようなものだといいですよね。」 ・・・たしかに、雨の日は気分が明るくなるものをチョイスしたいですね。
晴耕雨読(chipmunk1984さん) 「一日ごろ寝でも読書でも...思いの外リフレッシュできますよ.」 ・・・会社を休んで晴耕雨読なんて、とっても良さそうです(遠い目)。
▼掃除をする(ERIERIさん) 「雨の日は湿気で汚れが緩んでるので、案外掃除日和なんです。サッシの溝と か、ガラスとか。」 ・・・なるほど!他にも「涼しいのは今のうち・・・と夏の準備をする。 例:エアコン掃除」(nana109さん)という回答もありますね。
▼夏の計画を考える(kumaimizukiさん) 「この梅雨の時期に、夏のことを計画するというのがいいと思います。そうす ると「梅雨が終わればいよいよ夏だ・・・」って思えてきますし。」 ・・・旅の楽しさをイメージすれば、じとじと気分も吹き飛びそうですね。
いかがでしょうか。質問は現在も公開中です。皆さんの気分転換方法もぜひ教 えてくださいね。( http://q.hatena.ne.jp/1149137458
それではまた来週!
週刊はてなを音声ファイル&動画ファイルでも公開中 このメールマガジンの内容に開発者のインタビューなどを加えた音声版と動画 版の『週刊はてな』を公開中です。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/ こちらのページの「音声版」「動画版」それぞれのエントリーでご紹介してい るリンクをクリックしてお楽しみください。
はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。 = https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな URL: http://www.hatena.ne.jp/ URL: http://a.hatena.ne.jp/ URL: http://b.hatena.ne.jp/ URL: http://d.hatena.ne.jp/ URL: http://f.hatena.ne.jp/ URL: http://g.hatena.ne.jp/ URL: http://i.hatena.ne.jp/ URL: http://q.hatena.ne.jp/ URL: http://r.hatena.ne.jp/ URL: http://counter.hatena.ne.jp/ URL: http://graph.hatena.ne.jp/ URL: http://map.hatena.ne.jp/ URL: http://ring.hatena.ne.jp/ URL: http://search.hatena.ne.jp/