読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

新サービス「Rimo(リィモ)」登場!テレビのように動画を楽しもう!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年2月16日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・新サービス「Rimoリィモ)」登場!テレビのように動画を楽しもう! ・プレゼントキャンペーン当選者発表 ・はてなダイアリーから機能追加のお知らせ ・れいこんピックアップ「Rimoってみてね」
■ テレビのようにネットの動画を楽しもう! □ 新サービス「Rimoリィモ)」本日公開! ■ http://rimo.tv/
インターネットで動画を楽しむ人が続々と増えています。でも、「動画サイ トって使うのが難しそう」「おもしろい動画ってどうやって見つけるの?」 「テレビよりはとっつきにくいよね」という方も多いようです。
”ネットで人気の動画を簡単に楽しめたら・・・!”
そんな声にお応えし、この度、新サービス「Rimoリィモ)」が登場しまし た。テレビのように驚くほど簡単な操作でネット上の人気動画が楽しめるサー ビスです。
★☆「Rimoリィモ)」ってどんなサービス?☆★
Rimoリィモ)」は、いま世界中で人気の動画サイト「YouTube」( http://www.youtube.com/ )に集まった動画コンテンツのなかから、人気の動 画をジャンルごとに次々と見せてくれるテレビのようなサービスです。ネーミ ングの由来は、ずばり「リモコン」から。やることといえば、画面に表れたリ モコンのような操作画面でチャンネルを選ぶだけ。いま「YouTube」で人気の 動画が次から次へと流れてきますので、まるでテレビを見ている感覚でネット の人気動画を見ることができるのです。
?? さっそく 「Rimoリィモ)」をのぞいてみよう!!
1) トップページにアクセス! → http://rimo.tv/  2) 画面左下のリモコンでチャンネルを選択! 3) どんどん人気の動画が流れてきます。画面を右クリックすると、YouTubeの サイトにもアクセスOK! 4) 番組を飛ばしたいなら右下の「→」(スキップ)をクリック! 5) リモコンで音量を調節、終了もリモコン上部の電源ボタンを押すだけ!
いかがでしょう。本当にテレビと同じような操作ですね。
★☆ 次世代ゲーム機Wii」でも見れる! ☆★
この「Rimoリィモ)」、大人気の任天堂のゲーム機「Wii」でも視聴で きます。「Wii」搭載のメニュー「インターネットチャンネル」からアクセス すると、PCからと同じように「Rimoリィモ)」を見ることができます。家の リビングで「Wii」からゆったり動画を楽しむ、なんてこともできるのです。
★☆ チャンネルは4つだけ?番組は選べないの? ☆★
現在は4つのジャンルでチャンネルを分けて、自動的に「YouTube」の人気動画 を流していますが、これからどんどんチャンネルを増やしたり、見る人が自由 に番組を選べるような仕組みを搭載していく予定です。ご期待ください。ま た、今回は世界中の人に「Rimoリィモ)」を使ってもらいたいという願いか ら、英語版の表示やヘルプも用意しました。
インターネットにあふれる魅力的な動画を、皆さんに親しまれているテレビの ようなスタイルで見ていただける「Rimoリィモ)」。家でゆっくりと過ごし たいとき、ちょっと時間ができたときなど、ぜひ「Rimoリィモ)」をお楽し みください。
詳しくは、はてなの日記をご覧ください↓ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070216/tv
Rimoリィモhttp://rimo.tv/
Rimoリィモ) ヘルプ http://rimo.tv/help
Rimoリィモ) 英語版 http://rimo.tv/?lang=en
Rimoリィモ) 英語版ヘルプ http://rimo.tv/help?lang=en
<<お詫び>>
サービス公開にあたり、一部の報道で変更前の「はてなテレビ」という名称と URLが発表されました。直前の変更により、当該記事を閲覧された皆様にご迷 惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
■ プレゼントキャンペーン当選者発表! □ たくさんのご応募ありがとうございました
日記にキーワードを書いてご応募いただくはてなのプレゼントキャンペーン、 「「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!」「eo光さ ん、ストーンパレット欲しい!」は、たくさんのご応募をいただき終了しまし た。当選者様のIDは、以下のキャンペーン応募キーワードページにて発表して おります。どうぞご覧ください。
「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい! http://url.hatena.ne.jp/P9V7T
eo光さん、ストーンパレット欲しい! http://url.hatena.ne.jp/IutgT
はてなダイアリーから機能追加のお知らせ □ http://d.hatena.ne.jp/
★☆ 注目楽天商品ページ&モジュールができました ☆★
先週から楽天市場の商品リンクを簡単に日記で紹介いただけるようになってい ます。日記の編集画面にある「商品を紹介」(はまぞう)ボタンから商品名で 検索したり、はてな検索( http://search.hatena.ne.jp/ )を使ってウィンド ウショッピングのように検索することができ、皆さんからご好評いただいてい ます。
この度、はてなダイアリーで話題の楽天商品がわかる「注目楽天商品ページ」 と、話題の楽天商品を日記のサイドバーなどに紹介できる「hotrakutenモ ジュール」ができました。
注目楽天商品ページは、はてなダイアリーの皆さんの日記でよく紹介されてい る話題の楽天商品を一覧で表示するページです。はてなダイアリーのトップ ページや、下記URLからアクセスできます。また、RSSの配信も始めました。 RSSリーダーなどで購読できます。
注目楽天商品ページ↓ http://d.hatena.ne.jp/hotrakuten
RSS用URL↓ http://d.hatena.ne.jp/hotrakuten?mode=rss
hotarakutenモジュールは、日記の管理ページのデザイン設定でページのヘッ ダやフッタに設定すれば、注目楽天商品ページの内容を、自分のダイアリーの サイドバーなどに表示させることができます。
詳しい使い方は、はてなダイアリー日記をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070215/1171532187
★☆ お気に入りアイコン(favicon.ico)の廃止について ☆★
これまで、日記の管理ツールにある「日記全体の設定」からお気に入りアイコ ン(favicon.ico)の設定が可能ですが、現在、はてなのサービス上に同様の画 像を表示する機能が複数あることから、お気に入りアイコンの来週中の廃止を 予定しています。
来週以降は、Myはてなのユーザー登録・変更ページで設定いただけるプロ フィール画像が、ご自分のダイアリーのお気に入りアイコンとして表示されま す。今後、プロフィール画像の設定ページへは、日記の管理画面からもアクセ スしていただけるよう設定する予定です。
現在、ダイアリーのお気に入りアイコンを設定している方は、画像をご自分の パソコンに保存し、Myはてなプロフィール画像に移行していただきますよう お願いいたします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Myはてなプロフィール画像の設定は、以下のURLから行うことが可能です。 http://www.hatena.ne.jp/profile
★☆ 引用記法がより便利になりました ☆★
日記の本文で、他のウェブページのURLや紹介文を簡単に引用できる「引用記 法」がより便利になりました。また、一部仕様変更をおこないました。
はてなでは、他のページへのリンクを簡単に設定できるhttp記法があります が、それと同じように、URLに記法を加えるだけでページのタイトルを自動的 に表示させたり、自分の好きなタイトルを付けてリンクさせることができるよ うになりました。また、これに伴い一部仕様を変更しました。はてなグループ の日記でも同様にお使いいただけます。
詳しい使い方は、はてなダイアリー日記をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070215/1171529927
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その102♪
毎週木曜にお届けしているメルマガですが、今週は新サービス「Rimo(リィ モ)」の公開に合わせて一日遅れての配信となりました。皆さん、お待ちいた だきありがとうございました。
さて、私が初めてインターネットを体験したのは、今から約10年前。その頃 は、ホームページひとつ開くだけでもすごい時間がかかり、画像が多いページ などは待てど暮らせど閲覧できず、アクセスを断念することもありました(う ちの彼が作ったホームページなんかはそれでした)。
それが今ではネットで動画が簡単に見れるぐらい、ブロードバンドが普及した り、PCの性能がアップしています。本当に「私らの若い頃はなあ」と言いたく なるような進化です。今日、皆さんにトップ記事でご紹介した新サービス 「Rimoリィモ)」は、面倒なパソコンでの操作はまったく必要ないのに、 ネットの進化を簡単に体験できるサービスといえますね。
皆さんは「Rimoリィモ)」をどんなふうに楽しまれるでしょう。私の場合、 テレビっ子じゃなかったせいか、今もほとんどテレビを見ないのですが、 「Rimoリィモ)」だったらネットサーフィンのあいまにちらっとのぞいて、 「お、これ面白い」「これはパス」とスキップしながら楽しんでいます。おか げでいい気分転換になるんですよね。
皆さんもぜひ、カウチポテトでもしながら「Rimoリィモ)」とつきあってみ てください。まだまだこれから進化していく「Rimoリィモ)」をよろしくお 願いします。
Rimoリィモhttp://rimo.tv/
ではまた来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/