読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

【週刊はてな】トップページは情報の宝庫!活用術&Rimo(リィモ)好評放映中

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年2月22日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
はてなトップページリニューアル!  ネットの最新情報、おもしろコンテンツはここでチェック! ・「Rimoリィモ)」好評放映中!もうご覧いただきましたか? ・はてなダイアリーから機能追加のお知らせ ・れいこんピックアップ「今日のR25にうちの社長が!」
はてなのトップページをリニューアル! □ ネットの情報、おもしろコンテンツのチェック術をおおしえします ■ http://www.hatena.ne.jp/
ユニークなサービスが集結している「はてな」。各サービスから最新情報や話 題の情報、おもしろコンテンツを集めてぎゅうっと凝縮させたページといえ ば、知る人ぞ知るはてなのトップページ( http://www.hatena.ne.jp/ )です。
この度、はてなのトップページがリニューアルし、すっきりとしたデザインで 情報がより見やすくなりました。ここをチェックするだけで、色々な情報を手 に入れられます。そんなはてなのトップページの活用法をおおしえします!
★☆ ネットの話題を常にチェックできるトップページの左サイド ☆★
まず目に入ってくるのが左上にある検索窓。ボタンを切り替えると色んな情報 が検索できるようになっています。ダイアリーのキーワードや人力検索をはじ め、Amazon.co.jp楽天市場の商品、動画など、まずはここで知りたい情報を 検索してみてください。はてな内外の様々な情報にたどりつけます。
>>注目キーワードで話題を追いかける!<<
検索窓の下はボタンの切り替えで表示が変わりますが、「注目のキーワード」 は必見!はてなダイアリーの中で最近、多く取り上げられているものを紹介し ています。クリックすると、それが書かれた日記一覧もありますので、話題の 情報源を知ることができます。
>>最新の人気記事や注目の動画もここでチェック!<<
ニュースサイトを全部チェックするのは大変。どんな記事が注目されているか を知るには、はてなブックマークでの登録数が増えている記事が紹介された 「最近の人気記事」がお薦めです。これで効率よく話題の情報を知ることがで きます。また、画像が並んだ部分は、注目の動画コーナーです。YouTubeなど で話題の動画もここでチェックできます。
>>人力検索は話題の宝庫!人気の質問を見てみよう<<
続いて、人力検索で公開されている人気質問のコーナーは、「OSのインストー ル後に、とりあえずインストールしておく様なオススメソフトを教えてくださ い」( http://q.hatena.ne.jp/1171855168 )、「おもしろい社員食堂を探して います」( http://q.hatena.ne.jp/1171487162 )など、話題になりそうな情報 が満載。アンケートやいわし掲示板の注目ページへのリンクもあります。
>>フォトライフの人気写真で目の保養!<<
アルバムサービス「はてなフォトライフ」( http://f.hatena.ne.jp/ )で人 気の写真を紹介しているコーナーでは、キーワードごとの人気写真や「色」 「機種」「日付」「焦点距離」といったジャンルごとに皆の人気写真を見るこ とができます。写真から自分の知らない世界にふれることができるコーナーを お楽しみください。
>>ユニークな企業ブログや有名人ブログはここから<<
はてながお薦めする企業ブログや様々な団体、人気雑誌の編集者によるブログ などを紹介しているのが「スポンサードダイアリー」のコーナー。他にも活躍 中のアーティストやスポーツ選手などのブログが集まった「こんな人も書いて ます」ページへのリンクボタンもあり、目新しいブログを知りたいときは、こ こからどうぞ。
★☆ はてなの便利リンクがぎっしり詰まった右サイド!☆★
右サイドには、はてなをお使いいただくための便利なリンクがずらり。ポイン ト購入用のボタンからはじまって、はてなについて紹介した「はてなってな に?」ボタンから、各サービスへのリンク、携帯で簡単アクセスできるQRコー ド、機能追加のお知らせや障害情報など、公式アナウンスを集めたコーナーな ど、ここをチェックすれば、はてなの最新情報が分かるようになっています。
最後に、いちばん右上には、はてなの人気サービスへのリンクが出ています。 ここには先日登場した動画サービス「Rimoリィモ)」へのリンクもあります ので、お暇なときにはぜひここをクリックして楽しんでください。
いかがでしょうか。「ネットの情報のオードブル」と言えるはてなのトップ ページ、日々の情報収集やはてなライフに活用してください。
はてなトップページ http://www.hatena.ne.jp/
■ 人気急上昇!もうご覧いただけましたか? □ 新サービス「Rimoリィモ)」好評放映中 ■ http://rimo.tv/
先週末に登場した新サービス「Rimoリィモ)」。テレビみたいにさくさくと ネットの人気動画を楽しめるサービスとあって、リリース後から大好評!たく さんの方にご覧いただいています。
★☆「Rimoリィモ)」まだ見ていない方は今すぐアクセス!☆★
Rimoリィモ)」は、「YouTube」(http://www.youtube.com/ )に集まった 動画コンテンツのなかから、人気の動画をジャンルごとに次々と見せてくれる テレビのようなサービスです。まだ見ていないという方は、ぜひこの機会にア クセスしてみてください。あっというまにご覧いただけます。
?? いつでもすぐに「Rimoリィモ)」!!
1) トップページにアクセス! → http://rimo.tv/  2) 画面左下のリモコンでチャンネルを選択! 3) どんどん人気の動画が流れてきます。画面を右クリックすると、YouTubeの サイトにもアクセスOK! 4) 番組を飛ばしたいなら右下の「→」(スキップ)をクリック! 5) リモコンで音量を調節、終了もリモコン上部の電源ボタンを押すだけ!
ちなみに、次世代ゲーム機Wii」でも視聴OK!とあって、「Wii」ファンから も好評をいただいています。仕事に疲れたら、おうちでゆったりと・・・いつ でもどこでも、Rimoリィモ)をお楽しみください。
Rimoリィモhttp://rimo.tv/
はてなダイアリーから機能追加のお知らせ □ http://d.hatena.ne.jp/
★☆ スパムコメント報告機能ができました ☆★
はてなでは、ユーザーの皆さんの日記に寄せられる迷惑コメント(スパムコメ ント)への対策の一環として、コメントを削除するとき、そのコメントをスパ ムコメントとして報告できる機能を追加しました。
自分の日記に迷惑コメントが付いた場合、編集画面にある「コメントを削除す る」ボタンの横にできた「スパムコメントとして報告する」にチェックを入れ て削除ボタンを押すと、はてなにスパムコメントとして報告されます。報告さ れたコメントは、はてなダイアリー全体でのスパムコメント・トラックバック 対策に活用されます。悪質なコメントが寄せられたときにご利用ください。
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070216/1171631263
★☆「こんな人も書いてます」に新しいブログが登場しました☆★
様々な業界で活躍する著名人のブログを紹介した「こんな人も書いてます」の コーナーに、新しいブログが加わりました。
日本でいち早くレーシックを導入し、眼科専門医として有名な吉野医師による 「眼科医 吉野健一ブログ相談室」( http://d.hatena.ne.jp/yoshino8dr/ ) です。眼科に関して寄せられた悩みに対し、率直に回答した数々の事例を紹介 しています。
こんな人も書いてます」ページはこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/diarylist?mode=representative
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その103♪
最近、駅などで配られるフリーペーパーが大人気だとか。なかでもリクルート による『R25』は、並んだ瞬間になくなるほど愛読者が多いそうですね。
そんな『R25』の本日(2/22)発行分の特集に、はてな代表の近藤淳也が登場し ています。「3兆円クラスのスケールのデカイ男になれる?」という特集で、 「自分だったら3兆円をこう使う」というインタビューに答えています。
私だったら3兆円の使い道なんて、とてもじゃないけど出てきません。皆さん はいかがでしょうか。さて、近藤淳也の3兆円はいかなる使い道なのか、今日 発行の『R25』をご覧くださいね(手に入れていただけるとよいのですが)。
ではまた来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/