読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

ダイアリーの基本テーマリニューアル!&キャンペーン実施中!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年3月30日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
はてなダイアリーの基本テーマがお洒落にリニューアル!  かんたんデザイン設定も、見やすく便利になりました ・動画デジカメとQUOカードが当たるキャンペーン開催中! ・Rimo快調!チャンネルいっぱい&リモコン変身 ・「能登半島地震義援金受付中 ・はてなダイアリーからのお知らせ~その2~ ・れいこんピックアップ「あなたは何色のテーマがお好き?」
はてなダイアリーの基本テーマやヘッダがお洒落にリニューアル! □ 新テーマも登場&かんたんデザイン設定も便利になりました ■ http://d.hatena.ne.jp/
はてなダイアリー日記( http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/ )をはじめとす るはてなの告知日記のデザインでおなじみの「hatena」テーマは、はてなの基 本テーマとして長く親しまれています。この度、この基本テーマのデザインを リニューアルし、「hatena2」テーマを新たに追加しました。日記上部に表示 される「ヘッダ」もこれまでより細いスタイルになり、よりすっきりとシンプ ルに、お洒落になりました。
新しい基本テーマ(青色)のサンプルページはこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena2
★☆ 基本テーマやヘッダ、どう変わったの!? ☆★
新しい基本テーマは、これまでのテーマと比べてシックな色合いで、より洗練 されたデザインとなっており、基本色の青色をはじめとする13種類ものカラー バリエーションからお選びいただけます。
日記上部に表示されるヘッダは、これまで「ヘッダが目立ってデザインに合わ ない」「もっとシンプルなデザインにしたい」といった声がありました。そこ で、お好きなデザインにカスタマイズしていただきやすいように、すっきりと した細いヘッダをご用意しました。新しいテーマや細いヘッダは、日記の管理 ページにあるデザイン欄から選んでいただけます。
今回のリニューアルにあたっては、はてなダイアリーでは比較的、文章量の多 い日記を書く方が多く、そういった使い方に合うようベーシックかつ洗練され たデザインを目指しました。基本テーマ以外に新しいテーマも追加しましたの で、ぜひ次にご紹介するかんたんデザイン設定ページからご覧ください。
★☆ かんたんデザイン設定をリニューアル!! ☆★
基本テーマが新しくなり、新テーマが加わったことに伴い、日記の管理ページ の「かんたんデザイン設定」が新しくなりました。選択できるテーマをすっき りと整理し、ページ移動しながら順に見ていただけるほか、サイドバーに表示 させるモジュールなどの新機能も「あれ、これってどんな機能だっけ?」と 思ってもすぐに理解できるよう、分かりやすいイラスト付きで紹介しており、 それらを見ながら設定できるようになっています。
また、これから初めてダイアリーを開設される方のための新規登録用の設定 ページもかんたんデザイン同様にリニューアルしています。ウェブの知識がな くても、自分の好みにピッタリのブログにカスタマイズできます。これを機会 にぜひあなたのブログのデザインを一新してください。
あなたのデザイン設定ページはこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/*****/design (ご自分のユーザー名を「*****」に入れてアクセスしてください)
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070330/1175238970
■ 動画デジカメとQUOカードが当たるキャンペーン実施中! □ 『ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!』 ■ 応募締め切り:4/8(日)
ただいま、デジタルムービーカメラ「Xacti(ザクティ)」や「QUOカード」が当 たるプレゼントキャンペーンを実施中です。提供は、ポッドキャストサービス を提供しているcastellaさん( http://www.castella.jp/ )。それにちなんで 応募方法は、キャンペーンページに掲載されているcastellaさんセレクトの番 組(5つ)から自分のお気に入りの番組を選んでURLを貼り、感想を書き『ポッ ドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!』と日記に書くだ け。応募締め切りは、4/8(日)です。どうぞふるってご参加ください!
キャンペーンページはこちら↓ http://url.hatena.ne.jp/m7TcP
■ テレビみたいな動画サービス「Rimo(リィモ)」快調! □ チャンネルいっぱい&リモコン変身 ■ http://rimo.tv/
パソコンやWiiPS3の画面でテレビみたいにYouTubeの人気動画を見ることが できる「Rimo」。先週、チャンネルを作って楽しめる機能が増えて、またまた 人気が急上昇しています。
★☆ リモコンが新しくなりました ☆★
この度、Rimoのリモコンと操作ボタンのデザインを変更しました。これまで左 下にあったリモコンを右下に移動し、スキップボタンや戻るボタン、一時停止 ボタンと一体化させました。何かしたいことがあったら右下にカーソルを移動 させるだけ。全ての機能がつまったリモコンが表示されますので便利になりま した。どうぞご利用ください。
★☆ ユーザーチャンネルを改善し、検索機能をつけました ☆★
チャンネルの数が増加したことに応じて、この度、ユーザーチャンネル一覧 ページを追加しました。リモコンの「Ch」ボタンを押した後、ページ最下部に ある「全て」ボタンを押すと、ユーザーチャンネル一覧ページが開きます。 またこのユーザーチャンネル一覧ページに検索窓ができました。入力したキー ワードに一致するタイトルのチャンネルを探し出すことができます。
詳しくは、Rimo開発日記をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/rimotv/
■ 「能登半島地震義援金を受付中 □ はてなポイントで送信可能。4月9日(月)まで ■ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
はてなでは、はてなポイントによる「能登半島地震義援金の受付をおこなっ ています。お受け取りしたポイント総額は、日本赤十字社能登半島地震救援 金として寄付をおこなわせていただきます。皆様のご協力をお願いします。
詳しくは、はてな義援金窓口のページをご覧ください http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20070327/1174965826
>>はてなダイアリーからのお知らせ(その2)<<
★☆ コメント欄の先頭にプロフィール画像を表示しました ☆★
日記へのコメントの先頭に、コメントを投稿した人のプロフィールアイコンが 表示されるようなりました。はてなにログインしている人で、プロフィール画 像設定をしている人のコメントには、その人の設定画像が表示されます。ゲス トモードでコメントをした場合は、ゲストアイコンが表示されます。
プロフィール画像の設定は、Myはてなの設定ページにていつでもおこなってい ただけます。ぜひご自分の画像をご登録ください。
Myはてな - プロフィール画像設定ページはこちら↓ http://www.hatena.ne.jp/profile
★☆ 地理キーワードに宿泊施設情報やじゃらんへのリンクが付きました ☆★
ダイアリーの一部の地理カテゴリキーワードに、その地域の宿泊施設情報の広 告や、画像付きの宿泊施設情報が掲載され、キーワードの下部に「○○の宿泊施 設をでじゃらんで検索」といったリンクが表示されるようになりました。出張 や旅行などに関する情報収集にご活用ください。
例:東京ミッドタウンhttp://url.hatena.ne.jp/63Gxg
詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070330/1175223155
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その108♪
ふりかえれば、2003年の3月にはてなダイアリーの正式サービスが始まってか らまるまる4年、真っ青のヘッダに真っ青の帯のはてなのテーマと旧友のよう につきあってきましたが、遂に新しい基本テーマが登場。古参スタッフとして は、時代の変化の波を受けたような複雑な心境ですが、今度のテーマも手前味 噌ながら、シックで見やすくお洒落な雰囲気で、はてなスタッフ一同、とって も気に入っております。
さてこの新・基本テーマ、旧テーマ同様、たくさんのカラーバリエーションが あるんですね。せっかくですから、どんな色があるか挙げてみましょう。
青、緑、紫、茶、赤、白、黒、抹茶、セピア、ピンク、ライトグレー、ダーク グレー、ライトブルー・・・合計13色!!
新しくなったかんたんデザイン設定ページで眺めてみると、同じデザインで色 が違えばこんなに雰囲気も変わるのかと驚いてしまいます。気分によって、色 をどんどん変えてみるもよし、自分のテーマカラーを決めてつらぬくもよし、 ぜひ皆さんそれぞれのお好きな色で、新しいはてなのテーマを試してみてくだ さいね。これを機会に、サブアカウントを作って、イメージの違う日記を別に 書いてみるのもいいかも?ちょっと気分転換になるかもしれません。
新しくなったはてなのテーマをどうぞよろしくお願いします!
あ、ちなみに旧テーマもまだまだ現役ですので可愛がってやってくださいね。
テーマを次々に見ることができるサンプルページはこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena2
ではまた来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/