週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

ブログに貼れる「ミニRimo」登場&はてなグループ機能アップ!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年4月12日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・ブログに貼れる「ミニRimo」が登場しました! ・はてなグループ機能アップ!お洒落なテーマも加わりました ・はてなブックマークからのお知らせ ・ポイント購入、自動引き落とし上限の変更についてのお知らせ ・「能登半島地震義援金受付終了のご報告 ・プレゼントキャンペーン当選者決定 ・れいこんピックアップ「注目キーワードで時事を知る」
■ 「ミニRimo」登場! □ ブログにRimoを貼って動画を見せよう!楽しもう! ■ http://rimo.tv/
今年2月に登場したはてなの動画サービス「Rimo(リィモ)」。このメルマガで は、毎週のようにRimoの新情報をお届けしていますが、今回も便利な機能をご 紹介します。この度、皆さんが書いているブログに簡単にRimoの画面が貼り付 けられるようになりました。
★☆ お気に入りのRimoチャンネルを自分のブログで紹介できる! ☆★
Rimoを自分のブログで紹介したい」「ブログから再生できるようになったら 楽しいのに」。そんな声にお応えし、Rimoでお気に入りのチャンネルをブログ で紹介していただける機能ができました。はてなダイアリーだけでなく、様々 なブログサービスでご利用いただけます。
▼さっそくRimoを貼り付けてみよう!
1)ユーザーチャンネル一覧にアクセス! → http://rimo.tv/channel/hot 2)ブログに貼り付けたいチャンネルを選び、番組数のボタン(例:「20番組」) をクリック! 3)ページ中央の「ブログに貼る」をクリック! 4)「プレーヤー」欄のタグをコピーして、ブログの本文にペタッ!
簡単ですね。ぜひお好きなチャンネルをブログで紹介してみてください。
詳しくは、Rimo開発日記をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/rimotv/20070409/1176119193
★☆ キーワードから検索できるようになりました ☆★
続いて、ユーザーチャンネル一覧ページ( http://rimo.tv/channel/hot )にあ る検索窓で、キーワードからチャンネルが検索できるようになりました。Rimo では、チャンネル作成時に合わせてキーワードが登録できるようになっていま す。例えば「ギター」で検索すると、タイトルに「ギター」と含まれるチャン ネルに加えて、「ギター」というキーワードが登録されているチャンネルも検 索結果に出るようになりました。気になる言葉を検索して、チャンネル探しに ご活用ください。
詳しくは、Rimo開発日記をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/rimotv/20070406/1175824602
Rimo(リィモ) → http://rimo.tv/
はてなグループ機能アップ! □ グループのブログも新たなデザインに変身しました ■ http://g.hatena.ne.jp/
先日、はてなダイアリーの基本テーマに「hatena2」が新たに加わり、これま でよりも細いスタイルのヘッダと共にお洒落にシンプルになって、早速、たく さんの方々にお使いいただいています。それに続き、はてなグループウエアはてなグループ」( http://g.hatena.ne.jp/ )にも同じく新テーマや新ヘッ ダが登場しました。
★☆ グループのブログもよりお洒落に、シンプルに! ☆★
これまでのテーマと比べてシックな色合いで、より洗練されたデザインの基本 テーマ。「はてなグループでも早く新テーマにしたい!」というご要望にお応 えし、はてなダイアリーと同様に、新しいテーマを設定していただけるように 機能追加しました。新テーマや細いヘッダは設定画面でお選びください。
★☆ 他にもたくさん機能アップしています ☆★
今回のテーマのリニューアルに伴い、はてなダイアリーと同様に下記のような 機能追加もおこなって、ますます便利になっています。
・コメントをしてくれた人のプロフィールアイコンが表示されるようになっ て、コメント欄が楽しく賑やかになりました。 ・編集画面の上部の日付・タイトル横にも日記の「登録する」ボタンが付い て、更新しやすくなりました。 ・スパムコメントを防止するためのコメント入力時の画像確認機能ができまし た。管理画面から設定できます。
詳しくは、はてなグループ日記の各項目をご覧ください。
はてなグループ日記 → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/
~~ おまけ:グループのご利用は簡単!さっそく作ってみませんか? ~~
・・・実は意外と知られていない「はてなグループ」の魅力。どなたでもすぐ に始められます。仲間との情報交換や、家族や恋人との連絡帳がわりに、ひと り用のメモに、また社内のグループウエアとして業務連絡用に、などなど様々 な形でご利用いただいています。もちろん無料版もあります。
はてなグループを作ってみよう
1)トップページ( http://g.hatena.ne.jp/ )上部の「グループ」をクリック! 2)「グループを作成」をクリック! 3)パスワードに続いて、半角英数字でお好きなグループ名を入力! 4)作成ボタンをクリックし、表示画面の案内にそってグループを設定! 5)グループの説明を入力してグループが完成!あなたのグループのURLです↓  http://グループ名.g.hatena.ne.jp/ 6)上部メニュー「設定」からお好きなテーマにデザイン設定!
こんな風に簡単に、はてなダイアリーとは別の新しい「自分の場」が作れま す。お洒落になったグループをぜひ活用してください。
はてなグループ → http://g.hatena.ne.jp/
はてなブックマークからのお知らせ □ http://b.hatena.ne.jp/
ネットでの注目記事や人気のエントリーをいちはやくチェックできるサービス といえば、ソーシャルブックマークサービス、「はてなブックマーク」です。 この度、次の機能追加をおこないました。
★☆ URLの「大文字 or 小文字」を区別するようになりました ☆★
これまではてなブックマークでは、各エントリーのURLの小文字・大文字を同 様に扱っていましたが、区別するようになりました。これにより、一部の URLで異なるページが同一視されてしまうなどの問題が解消されました。
★☆ タグの上限数を変更しました ☆★
ブックマークで情報分類するときに使っていただいている「タグ」の表示上限 数について、これまではシステムの負荷を考慮して、上限を1,000件にしてい ましたが、先日のサーバーメンテナンス後より、5,000件に変更し、表示数が 増えました。はてなブックマークでは、今後も軽快にお使いいただけるよう に、サーバーの増強や機能アップを目指して参ります。
詳しくは、はてなブックマーク日記の各項目をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/
はてなからのお知らせ □ ポイント購入、自動引き落とし上限を変更しました
はてなでご利用いただけるクレジットカードでのポイント購入限度額は、これ まで10000ポイントでしたが、新しく20000,30000,40000,50000ポイントまでご 購入いただけるようなりました。また、ポイント自動引き落としでは、これま で月々10000ポイントまでのご利用となっておりましたが、こちらを30000ポイ ントまでに変更しました。
詳しくは、はてなの日記をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070406/1175857045
■ 「能登半島地震義援金受付終了のお知らせとご報告 □ ご協力、誠にありがとうございました ■ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
はてなポイントによる「能登半島地震義援金受付は、4月9日をもって終了し ました。今回、ユーザーの皆様からお寄せ頂いたポイントは、はてながお受け 取りした送信手数料分などを加えた結果、23万4万円となりました。近日中に、 この金額を「はてなユーザー有志一同」の名前で日本赤十字社能登半島地震 義援金窓口へ払い込みいたします。
なお、引き続き日本赤十字社では同地震義援金受付がおこなわれています。 → http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/1186.html
この度の義援金募集での皆様のご協力に感謝申し上げます。
詳しくは、はてな義援金窓口のページをご覧ください↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
■ 2大プレゼントキャンペーン、終了しました □ ワイド液晶モニターと動画デジカメ当選者決定
日記にキーワードを書けば応募できるプレゼントキャンペーンは、たくさんの 応募をいただき終了しました。下記ページにて当選者が発表しています。
ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!』 → http://url.hatena.ne.jp/D4an3
ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!』 → http://url.hatena.ne.jp/m7TcP
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その110♪
例えば毎日、新聞をパラパラとめくるだけでも、社会の動向や時事問題を チェックすることができて、ちょっとした話題づくりにも役立てられますよ ね。それでは、ネット界隈でみんながどんなことに注目しているか、話題に なっていることは何かを知りたいとき、皆さんはどんなページをチェックしま すか?
色々なニュースサイトやたくさんのブログをのぞくのが面倒な私の場合、はて なのトップページ( http://www.hatena.ne.jp/ )に紹介されている、はてなダ イアリーの「注目キーワード」やはてなブックマークの「最近の人気記事」を チェックすることから始めています。とりわけ注目キーワードを毎日のぞくだ けで、ダイアリー上での「お茶の間話」を垣間見るようで、興味深いです。
それでは、昨日の注目キーワードをのぞいてみましょう。 → http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword?date=2007-04-11
1位は「PASMO」。なんじゃこれ、ホンダのロボット・ASIMOくんの親戚?と思 いきや、首都圏の交通機関で利用できる共通ICカード乗車券のことなんです ね。これが、予想以上の売れ行きで在庫が足りなくなったというニュースが話 題になっているようです。
また、2位は「竹内まりや」。シンガーソングライターの彼女がNHKの特集番組 で取り上げられたようです。ああ見たかった!少し順位を降りてみると、7位 には「筑紫哲也」さんが入っています。どうやらニュース番組での発言が注目 されているようですね。さらに9位の「フェレット」では、ひどい動物虐待を した容疑者が逮捕されたという出来事を知ることができます。
こんなふうに、注目キーワード一覧を見るだけで、ネット上での話題を知るこ とができてとても面白いです。皆さんも、ぜひ退屈なときやデートの前には注 目キーワードページ( http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword )をご覧ください!
ではまた来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/