読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

これは便利!ダイアリーの写真レイアウト機能がアップしました


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年4月19日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・ダイアリーの写真レイアウト機能がアップ!  写真でブログを充実させよう。新テーマもさらに追加! ・Rimoますますパワーアップ!英語版もスタート ・はてなダイアリーメンテナンス延長のお詫び ・はてなミュージックサービス終了のおしらせ ・れいこんピックアップ「フォトライフで目の保養?」
はてなダイアリーの写真レイアウト機能がアップしました □ 写真でブログを充実させよう。新テーマもさらに追加! ■ http://d.hatena.ne.jp/
いまや多くの人がマイ・デジカメ(デジタルカメラ)を持つ時代。日常の暮ら しを切りとったスナップや、旅先での景色や美味しいものの記録など、せっか く撮影したのにカメラやPCに保存したままにしていませんか?
はてなダイアリーでは、ブログに写真をアップすれば、そのままアルバムサー ビスの「はてなフォトライフ」に保存できるので、「ネットで公開&アルバム に保存」のふたつが同時にできてとても便利です。この度、写真をブログに掲 載するときのレイアウト機能がアップして、ブログの記事の好きな場所に写真 を簡単にレイアウトできるようになりました。ぜひ自慢の写真を思い入れのこ もった文章と共に、カッコよくレイアウトしてみてください。
★☆ ブログに写真を自由にレイアウト・・どんな風にできるの? ☆★
実はこれまでにも写真を好きな位置にレイアウトする方法はあったのですが、 デザインを設定する知識が必要だったために、一般的には難しいものでした。 これからは、日記の編集画面にある「はてなフォトライフに画像を投稿」ボタ ンから写真をアップするとき、画像の位置を指定するだけで、記事のなかの右 側や左側など、好きな位置にレイアウトできるようになりました。
例えば、この記事を書いている私(はてなスタッフれいこん)の日記をご覧 ください↓
「かんたん中華おこわhttp://d.hatena.ne.jp/reikon/20070418/1176928800
写真が記事のなかに溶け込んでいますね。こんな風に、特に長めの文章を書い たとき、写真を効果的に配置できるようになりました。
▼さっそく写真をレイアウトしてみよう!
1)日記の編集画面の「はてなフォトライフに画像を投稿」をクリック! 2)写真を指定し「画像の位置」欄で「左」「右」「指定なし」から選択! 3)「アップロード」をクリック! 4)編集ページの本文欄にできた [f:id:~ ](fotolife記法といいます)を文 章の好きな位置に置いて「登録する」をクリック!
写真をアップした後でも、何度でもレイアウトは変更できます。記法に付いて いる「:left」を「:right」に書き換えたり、新しく付けたりすることで、自 分で画像の位置をアレンジすることも可能です。なお、はてなグループの日記 でも同様にご利用いただけます。詳しいやり方は、下記のヘルプやはてなダイ アリー日記のお知らせをご覧ください。
「複数の写真を掲載する(fotolife)」 → http://url.hatena.ne.jp/M6uWA 
フォトライフの画像を簡単にレイアウトできるようになりました」 → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070417/1176794129
はてなフォトライフは一定容量(30MB)までは無料、ご利用容量に応じて有料 コースをお申し込みいただけます。詳しくは、はてなフォトライフのヘルプ ページをご覧ください。 → http://f.hatena.ne.jp/help
★☆ 新しいテーマもさらに登場 ☆★
続いて、先日リニューアルして好評をいただいたはてなダイアリーの基本デザ インやテーマに加えて、さらに新しいテーマが加わりました。今回のテーマ、 「hatena_flat」は、柔らかでシックな色合い、プレーンな構成で、長くつき あっていただけるシンプルなデザインになっています。デザインのサンプルや 詳細は、はてなダイアリー日記をご覧ください。
「新デザインテーマ「hatena_flat」を追加しました」 → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070417/1176805384
はてなダイアリー → http://d.hatena.ne.jp/
Rimo、さらにパワーアップ! □ 英語版も登場。さらに使いやすくなりました ■ http://rimo.tv/
ネットで人気の動画を簡単に楽しむサービスといえば、はてなの動画サービス 「Rimo(リィモ)」。先週、ブログに貼れる「ミニRimo」をご紹介しましたが、 今週はまたさらにパワーアップした情報をお伝えします。
★☆ 英語版がスタートしました ☆★
お使いのブラウザの言語設定を日本語以外にしている場合、主に英語圏向けの Rimoが表示されるようになりました。英語圏向けRimoでは、1~4チャンネルで 英語の番組が流れ、ユーザーチャンネル英語圏のユーザーで共有され、ヘル プやメッセージなども全て英語になります。
また、ブラウザの言語設定が日本語でも、ユーザーチャンネルページの右上に 表示されている「Language」リンクから「English」を選択すると、英語版を 視聴することができるようになりました。
★☆ 他にもたくさん機能アップしています ☆★
他にも、ユーザーチャンネル詳細ページの番組一覧から番組を選んだとき、そ の番組から直接Rimoで再生できるようになったほか、Wii版のボタン表示を見 やすくするなど、改善をおこなっています。
ユーザーチャンネルも増えて、ますます面白くなっているRimoをお楽しみくだ さい!
詳しくは「Rimo開発日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/rimotv/
Rimohttp://rimo.tv/
はてなより □ はてなダイアリーメンテナンス延長のお詫び
4月18日より、はてなダイアリーにおいて「リンク元機能」のメンテナンスを おこなっており、その間、リンク元が表示されずデータが残らないなど、現在 も正常に動作していない状態が続いております。メンテナンスが当初の予定よ りも長引いており、引き続き作業をおこなわせていただく予定であり、ユー ザーの皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力いただきますようお願い いたします。
なお、最新情報は随時、はてなダイアリー日記にて告知させていただきます。
はてなダイアリー日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/ 
はてラボからのお知らせ □ 「はてなミュージック」サービス終了しました
はてなの実験的なサービスを提供する「はてラボ」内で運営していた「はてな ミュージック」サービスを終了いたしました。
このサービスは、iTunes/iPodの再生履歴を記録したり、それに基づいてプレ イリストを作成するサービスとして実験的に運用してきましたが、先日のハー ドウェア障害によるデータ損傷が発生したため、サービス継続が困難な状態と なっていました。そのため、このままサービスを停止させていただきたく思い ます。これまでご利用いただき、誠にありがとうございました。運用中にいた だいたご意見は、今後のサービスに役立てたいと思います。
なお、はてラボでは引き続き「匿名ダイアリー」や「はてなセリフ」などの サービスを提供中です。どうぞご利用ください。
はてラボ → http://www.hatelabo.jp/
れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その111♪
トップ記事でご紹介した写真レイアウトの機能アップ。実は私も以前より「日 記の写真レイアウトがもっと簡単にできないかなあ」と思っていたのです。今 回の機能アップで、簡単に雑誌ページのようにできて嬉しいですね。
ところで、唐突ではありますが、世の中から写真がなくなったら、どんなに色 あせた世界になるだろうかと、写真好きの私はつねづね思っています。
昔は、人が撮影した写真といえば、家族の写真集や旅行が終わったあとに友達 から焼き増ししてもらったものや、写真集を買って鑑賞するといった程度でし たが、最近は、ネットで自分の知らない人たちの写真をたくさん楽しむことが できるようになりました。
はてなウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」では、単にユーザー さんの写真を保存するだけでなく、アクセス数の多い「人気写真」をはじめ、 「キーワード」「タグ」「色」「機種」「日付」「焦点距離」など様々な切り 口で、公開されている写真を分類していてとても面白いんです。知られざる フォトライフの楽しみ方といってもいいかもしれません。
例えば、私のお気に入り「色」をチェックしてみますと・・・
「色別写真一覧」 → http://f.hatena.ne.jp/fotocolor/ 
どうですか!赤、青、グリーンなど、色ごとに写真が分類されていて、とても 綺麗ですよね。このページを見ているだけでも、写真集を見ているようです。
続いて、キーワードごとに写真をのぞいてみましょう。
「ねこ」→ http://f.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AD%E3%81%93 「神社」→ http://f.hatena.ne.jp/keyword/%E7%A5%9E%E7%A4%BE  「弁当」→ http://f.hatena.ne.jp/keyword/%E5%BC%81%E5%BD%93  「鉄道」→ http://f.hatena.ne.jp/keyword/%E9%89%84%E9%81%93 
こちらは、色んな人の写真がジャンルごとにまとまって、楽しいですね。
他にも、カメラの機種ごとに分類されたものや、よく使われる焦点距離がグラ フになっていたり、写真好きの人の興味を満たすページがありますので、ぜひ はてなフォトライフのトップページ中ほどにあるリンクからアクセスしてみて ください。これから気持ちの良い季節になります。皆さんの素敵な写真もたく さんアップしてくださいね。
はてなフォトライフhttp://f.hatena.ne.jp/
ではまた来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/