読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

Rimoの画面を囲んでお喋り!「おしゃべリィモ」登場


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年5月24日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・動画サービス「Rimo」の画面を囲んでお喋り!  コメント機能「おしゃべリィモ」登場しました ・楽天市場のワインやチョコが当たるキャンペーン実施中 ・れいこんピックアップ「最近のはてな&新スタッフを紹介します♪」
Rimoの画面を囲んでお喋り! □ コメント機能「おしゃべリィモ」登場しました ■ http://rimo.tv/
Rimo(リィモ)」は、ネットで人気の動画サイト「YouTube」の人気動画を複 雑な設定や操作なしで視聴できる便利なサービスです。今年2月のサービス開 始以来、たくさんの方にご覧いただいています。この度、Rimoで新たに動画を 見ながらコメントを書き込んで、他の人と楽しめる「おしゃべリィモ」が登場 しました。
★☆ 「おお!」「すごい」「かわいい!」コメントでお喋り! ☆★
これまでのRimoは、流れる動画をご覧いただくのみでしたが、新たにリモコン 横にできた吹き出しからコメントが書けるようになりました。他の人のコメン トも吹き出しで表示されるので、ネットの向こう側にいる人たちと「テレビを 囲んでわいわい話しながら見る」感覚で楽しめます。また、マウスだけでコメ ント投稿がおこなえるボタンもあるのでラクに投稿可能です。
~さっそくコメントしてみよう!~
1)Rimoにアクセス! → http://rimo.tv/ 2)チャンネルを選択! → (例)「寝てる犬動画」 http://rimo.tv/#/channel?url=http://d.hatena.ne.jp/ayko/20020000 3)右下のリモコン横の吹き出しをクリック! 4)動画が一時停止するので好きなコメントを書き込み! 5)enterキーでコメント投稿完了&動画が再び再生!
とっても簡単で楽しいですね。ぜひ動画を見ながらの感想をどんどん書き込ん で、他の人のコメントと共にお楽しみください。
★☆ ON/OFF切り替えで、二通りの利用方法が可能に ☆★
「これまで通り、ゆっくりひとりで動画を見たいなぁ」。そんな場合は、コメ ント非表示機能をお使いください。吹き出しボタンを押してチェックボックス を外してください。こんな風に「テレビのように動画を見る」だけの楽しみ方 がしたいときはコメントを非表示に、他の人と一緒にコメント投稿を楽しみな がら動画を見たい場合は「おしゃべリィモ」を、といった二通りの楽しみ方を 満喫してください。
詳しい機能紹介は「Rimo開発日記をご覧ください。 → http://d.hatena.ne.jp/rimotv/20070522/1179819342
Rimo → http://rimo.tv/
楽天市場のワインやチョコが当たる! □ 豪華プレゼントキャンペーン実施中【応募締切:5/27(日)】
ただいまブログに応募用キーワードを書いて、「はまぞう」を使って楽天市場 の商品を紹介すると、抽選で50名の方にワインまたはチョコレートが当たる キャンペーンを実施中です。楽天の人気ショップ自慢のワインやチョコをゲッ トするチャンス!応募方法は、”楽天市場のワインやチョコ欲しい!”と日記に 書いて、編集画面にある「商品を紹介」ボタン=はまぞう機能で楽天市場から 「ワインやチョコレート関連した商品」を探して日記で紹介してください。
応募締切は5月27日(日)です。応募はお早めに! ※先週のメルマガで締切を5/27(木)とご紹介しましたが、上記が正しい日程で す。訂正のうえお詫びいたします。
楽天市場のワインやチョコ欲しい!」キャンペーンページ↓ http://url.hatena.ne.jp/Fz9eN

れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その116♪
気がつけばあと一週間で5月も終わり。月日のたつのは本当に早いものです ね。アメリカにはてなの子会社ができて、シリコンバレーでのサービス開発を 始めてから9ヶ月です。「新しいサービスはまだ?」「みんな何をやってる の?」といった質問もたまにお受けしますので、れいこんピックアップを読ん でくださっている方だけに近況をお教えします!
はてなの子会社、Hatena Inc.カリフォルニア州のPalo Altoというところに ありまして、シリコンバレーの中心地といえるSan JoseからハイウェイをSan Franciscoに向けて走ったところにあります。Palo Altoといえば、スタン フォード大学があることで有名な街。そして私たちのオフィスからクルマでハ イウェイを越えて少し東に行くとGoogleがあり、オフィスにほど近いショッピ ングセンターにあるハンバーガー屋さんやスターバックスには、Googleの人た ちも通ってきているようです(それっぽい人たちがよくいます)。
Hatena Inc.のオフィスでは、いま、近く公開される予定の新サービスの開発 が正念場。代表の近藤やエンジニアが、数え切れないほどのブレーンストーミ ングをこなし、日本のはてなとのSkypeを通したミーティングも毎日のように おこなって、ようやくサービスを世に送り出す準備が整ってきました。どんな サービスなのかは公開されてのお楽しみですが、英語圏向けとはいえ、今ある 日本のはてなを使ってくださっているユーザーの皆さんも一緒になって使って いただけるようなサービスになっています。
シリコンバレーに会社があっても、まだ「Hatena」という名は現地の人々には まったく知られていません。いつか多くの人に「Hatenaはおもしろい」と色ん な言語で言ってもらえるよう、あともうしばらく頑張っていきたいと思いま す。新サービスの公開を楽しみにお待ちください。
そして、日本のはてなの近況ですが、こちらもご存知のようにRimoが「おしゃ べリィモ」機能を出したり、各サービスの機能追加をするなど、サイトがどん どん進化しています。そして、アメリカの開発を支えているのも、もちろん日 本のはてなのメンバー達。色んな部分で、日本のはてながこれから出る新サー ビスの後押しをしているのです。
で、エンジニアの数が圧倒的に多いはてなですが、それ以外のスタッフも徐々 に増えています。先月に続いて今月もひとり、力強~いスタッフが加入しました。 それでは、自己紹介してもらいましょう。
d:id:nmy「皆様はじめまして。今月からはてなの一員になりました二宮です。私 には技術はないですが、熱いハートと微妙なルックスで、より良いはてな作り に貢献できるようがんばります。よろしくお願い致します!」
d:id:nmyは、はてなのサイト全般の盛り上げを図るポータルディレクターとして 入社しました。これからの活躍に乞うご期待!です。
まだまだ新しいことが一杯出てくるはてな。引き続きご注目ください!
ではまた来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/