週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなが変わった!モバイル版もリニューアル&Tシャツ販売開始!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年7月5日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
はてなユーザー登録システム一新しました  モバイル版「ポケットはてな」、大幅リニューアル! ・はてなオリジナルTシャツ2007販売開始! ・れいこんピックアップ「新しいはてなをよろしくお願いします♪」
はてなユーザー登録システム一新しました □ モバイル版も大幅リニューアル!ケータイだけで楽しめる! ■ http://www.hatena.ne.jp/
この度、はてなではユーザー登録システムを一新すると共に、モバイル版の 「ポケットはてな」を大幅リニューアルしました。新しいユーザー登録システ ムは、メールアドレスだけで簡単に登録できると共に、7月11日にリリースさ れる英語版サービスにも対応する予定です。また、モバイル版のリニューアル によって、ケータイだけでユーザー登録がおこなえると共に、はてなの主な サービスをケータイで便利に使えるようになりました。
★☆ 新しい登録システム、どう変わったの? ☆★
これまではてなでユーザー登録をおこなうには、氏名、メールアドレス、生年 月日、郵便番号の登録が必要でしたが、今後、お知り合いやご家族がはてなに 登録する際には、お持ちのメールアドレスだけでユーザー登録をおこなってい ただけます。なお、すでにご登録いただいているユーザーの皆様については、 「アドバンストユーザー」になり、ご登録内容は保持されています。
ご自分の登録内容は「Myはてな」の「ユーザー設定」で確認できます → http://www.hatena.ne.jp/my
★☆ 他にも新しい機能が増えたって本当? ☆★
新ユーザー登録システムでは、長めのユーザー名にも対応できるよう、文字数 の制限を、これまでの半角英数字15文字から32文字へと変更しました。これか ら「サブアカウント」(ふたつめ以降のアカウント)を取りたいという方も、 今までより長いユーザー名を設定できます。
また、世界各地の時刻表示に対応するよう、タイムゾーンの設定機能が増えま した。今後はタイムゾーンを都市ごとに設定でき、サマータイムや地域による 時差にも対応します。タイムゾーンの設定は、ユーザー設定画面で簡易に変更 できるようになりました。
タイムゾーンの設定は「Myはてな」でおこなえます → http://www.hatena.ne.jp/my
詳しくは「はてなの日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070705/1183619934 
★☆ モバイル版、どう便利になったの? ☆★
今年の春からはてなダイアリーやブックマークをはじめ、各サービスのモバイ ル版のリニューアルをおこなってきました。今回は、その「集大成」としてポ ケットはてなのトップページならびに主要全サービスのデザインをより見やす く変更し、コンテンツを充実させました。人気のはてなブックマークのブクマ 登録操作もケータイでできるようになりました。これは便利!さらに、これま でモバイル版にはなかったユーザー登録や設定変更、お問い合わせ窓口やヘル プページも追加し、ケータイのみでも充分に楽しめる「ポケットはてな」が誕 生しました。
モバイル版はてなはいつでもケータイからアクセス! → http://www.hatena.ne.jp/
詳しくは「はてなの日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070705/1183619967
★☆ メンテナンスにご協力ありがとうございました ☆★
本日、リニューアルに伴う作業でサービスが停止していたため、ユーザーの皆 様には長時間に渡ってご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。ご 協力、誠にありがとうございました。
なお、引き続きページの表示や動作不具合などお気付きの点があれば、はてなイデア( http://i.hatena.ne.jp/ )までお寄せいただければと思います。
サイトの最新情報は「はてなの日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/
★☆ プライバシーポリシーを改定しました ☆★
今回のシステム変更に伴い、本日より新しいプライバシーポリシーに改定しま した。登録時に必要な個人情報を簡便化したことに伴う変更に加え、ゲスト ユーザーも含めたユニークユーザー数の測定のためのクッキー取得目的を追加 しています。
詳しくは、はてなの日記をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070705/1183620035
はてなプライバシーポリシー → http://www.hatena.ne.jp/help/privacy

はてなオリジナルTシャツ2007販売開始! □ ネットでしか買えない限定品。ご注文はお早めに! ■ https://www.hatena.ne.jp/info/hatenatshirts
夏のお楽しみ、ネットでしか買えないレアな「はてなオリジナルTシャツ」 2007年版、いよいよ発売開始しました。
今年は新たに5つのデザインが登場しました。新ロゴを大胆にレイアウトした ベーシック2007。ついついクリックしたくなる「B!」Tシャツ。シンプルな 「A」マークがかわいいAntenna Tシャツ。淡い色で爽やかなRimo Tシャツ。 2006年版で大変ご好評いただいたグリーン電力化Tシャツの新ロゴバージョ ン。個性溢れる5種類のTシャツに、それぞれカラーバリエーションとサイズ違 いを用意しました。本体価格2,500ポイント(税・送料込)です。
なお、2006年度版のTシャツも引続き販売しています。いずれも在庫がなくな り次第終了となりますので、ご注文はお早めに!!
はてなオリジナルTシャツ販売ページ → https://www.hatena.ne.jp/info/hatenatshirts

れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その121♪
トップ記事でお知らせしたように、はてなではユーザー登録システムとモバイ ルのリニューアルをおこないました。
「もう登録しちゃってるから関係ないよう」
とおっしゃる皆さん、たしかにそうですよね~。でも、お知り合いやご家族で 「はてなを使ってみたいなあ」という方がいても、はてなはユーザー登録が面 倒だからなかなかお薦めできない、というケースもあったのではないでしょうか。
今回からは、ケータイがあればその場ではてなに登録し、使い始めてもらうこ ともできるようになりましたので、パソコンやインターネットに不慣れな方で もあっというまにはてなユーザーになっていただけます。そんなわけで、仲の 良い人やご家族に「はてな、使ってみる?」とお薦めいただければ嬉しいです。
そして来週にはまた新たなサービスが登場するはてな。皆さんに「はてなって 使いやすい」「しかも面白いことやってる!」と言っていただけるよう、これ からもどんどん新しいチャレンジをおこなって参ります。
新しくなったはてなをどうぞよろしくお願いします!
それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/