週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

世界に向けてはてなが発進!&Tシャツプレゼントキャンペーン開始!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年7月12日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・英語版「Hatena」誕生!世界で使えるはてなになりました  新サービス「はてなスター」「はてなメッセージ」リリース! ・はてなオリジナルTシャツ2007プレゼントキャンペーン開始! ・れいこんピックアップ「夏の夜は、はて☆すたと過ごそう♪」

■ 英語版「Hatena」誕生。世界で使えるはてなになりました □ 新サービス「はてなスター」「はてなメッセージ」リリース! ■ http://s.hatena.ne.jp/ http://m.hatena.ne.jp/
アメリカ・シリコンバレーはてなの子会社、Hatena Inc.ができて約1年、遂 にはてなの新サービス「はてなスター」(英語名:Hatena Star)と「はてな メッセージ」(Hatena Message)が誕生しました。そして、英語圏向けのはてな のサイト「Hatena」( http://www.hatena.com/ )も公開。世界中で使っていた だけるはてなを目指し、新たなスタートを切りました。
★☆ 英語圏向け「Hatena」遂にデビュー!! ☆★ http://www.hatena.com/
世界中の人にはてなを使ってもらいたい、はてなの面白さを味わってもらいた い。そんな願いをこめて、この度、英語圏向けの「Hatena」が誕生しました。 7月11日、日本での「はてなスター」「はてなメッセージ」のリリースと同時 に、英語版のHatenaポータルにて"Hatena Star"と"Hatena Message"が登場 し、これから世界中に「Hatena」の楽しさを提供して参ります。
なお、英語版のHatenaは、7月5日にリニューアルした日本のはてなと同じ登録 システムを利用しているため、ユーザーアカウントは英語版でも日本語版でも 共通でお使いいただけます。すでに登録いただいているはてなのアカウントに 対応していますので、英語版利用のための再登録の必要はありません。
新サービス公開までの道のりで、はてなが考えたことや、皆さんにお伝えした いことは、下記の「はてなの日記」でご紹介しています。よろしければお読み ください。
はてなの新サービスリリースについて」 → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070711/1184149449
英語版「Hatena」 → http://www.hatena.com/

★☆ 「はてなスター」ってどんなサービス? ☆★ http://s.hatena.ne.jp/
はてなスターは、皆さんのブログライフがもっと楽しくなることを目指して、 アメリカと日本のはてなスタッフが共同で開発した新しいサービスです。日本 語版と英語版が同時に公開されました。
例えばふだん、誰かのブログを読んでも「コメントやトラックバックを送るの は敷居が高いなあ」と思ったことはありませんか?でも自分が読んだ、という あしあとは残したい・・・。そんなとき、簡単にブログに「☆(星)」をつけ て、相手に「読んだよ~」「了解!」「いいね、この文章!」といった気持ち を伝えられるのが、はてなスターです。
そして、星をつけ合った人同士ならコメント欄で交流できて、簡単にコミュニ ケーションが楽しめる、ただそれだけの、でもとびきり楽しくて便利なサー ビスです。ヘルプを読んだり使い方を勉強しなくても、今からすぐに使ってい ただけるのも魅力です。はてなスター、さっそく使ってみませんか。
~ 20秒で使えるはてなスター! ~
1)お気に入りのはてなダイアリーにアクセス! 2)エントリーのタイトル横についている「☆」ボタンをクリック! 3)ほら、あなたの☆が登録されました! 4)☆を付けた相手は、あなたの「Favorite」(お気に入り)になります!
~ 仲良くなったらコメントで交流! ~
1)あなたの「Fovorite」があなたのブログに☆をつけてくれたら・・・ 2)あなたとその人は「Star Friend」同士! 3)「☆」ボタン横に出来たコメント欄で交流ができるようになります! 4)コメント欄は「Star Friend」のみ閲覧可能だから安心!
一ヶ月以上☆をつけなかったら、コメントが書けなくなります。まめに☆で挨拶 しあって、コメント欄を活用してください。
★☆ はてなダイアリー以外のブログには☆はつかないの?☆★
はてなダイアリー以外のブログサービスでも、☆をつけるためのコードをブロ グに貼れば、使えるようになります。お友達やお知り合いで、はてなダイア リー以外のブログを使っている人がいれば、ぜひ下記の「はてなスターはじめ てガイド」を教えてあげて、☆がつけられるように薦めてあげてください。
はてなスターはじめてガイド → http://s.hatena.ne.jp/guide
サービスの開発物語や詳しい説明は「はてなスター日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070711/1184149175

★☆ はてなメッセージってなに? ☆★ http://m.hatena.ne.jp/
はてなメッセージは、はてな内であなたが受け取った様々な通知メッセージ を、まとめてひとつのページで見たり、メールで受け取ることのできるサービ スです。いってみれば、はてな内のメール受信箱のようなもの。現在は、はて なスターに寄せられたコメントのみ受信の対象ですが、今後、ダイアリーのト ラックバックをはじめ、様々なはてなのメッセージがまとめて閲覧できるよ う、機能を充実させていく予定です。
自分のはてなメッセージのページはこちら → http://m.hatena.ne.jp/
まだ何も表示されていない方が多いと思いますが、これから☆を活用して、ど んどんメッセージを集めてくださいね。
詳しくは「はてなメッセージ日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenamessage/20070711/1184149294 

★☆ メンテナンスにご協力ありがとうございました ☆★
7月11日は、新サービス公開の準備作業の影響で、サービスが一時停止あるい は利用しづらい時間がありました。また現在も、新サービスへのアクセス過多 等により、表示に時間がかかるなど、ご不便をおかけしています。安定動作に なるよう尽力しておりますので、どうぞ御了承ください。
新サービスの動作不具合や表示不具合など、お気付きの点があれば、はてなイデアにお寄せください。
はてなアイデア → http://i.hatena.ne.jp/

はてなオリジナルTシャツ2007プレゼントキャンペーン開始! □ 「はてなTシャツ欲しい!」 ■ http://url.hatena.ne.jp/8pj5B
ネットでしか買えないレアな「はてなオリジナルTシャツ」2007年版、これを 抽選ではてなユーザー様10名にプレゼントするキャンペーンを実施します。
応募は簡単!日記に“はてなTシャツ欲しい!”(←キーワードになります)と書 き、さらに「自分の好きなはてなダイアリーキーワード」を3つお書きください。
★☆ キーワード3つ、どうやって選んだらいい? ☆★
いつも日記からリンク先を見て「このキーワードの説明、面白いなあ」と思っ ているものはありませんか?もしなくっても、自分の日記でリンクになってい るキーワードをチェックして、気に入ったらそれでOKです。
さらに、気になる言葉がキーワードになっているかどうかチェックするなら、 キーワードリスト( http://d.hatena.ne.jp/keywordlist )から! 旬のキー ワードを見るなら注目キーワード( http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword )が便 利です。
もちろん、自分で作ってもOK!ご自分の日記の管理画面「キーワード」や、 キーワードトップページ( http://d.hatena.ne.jp/keyword/ )から簡単に作成 できます。以上のような方法で、「はてなTシャツ欲しい!」という言葉と共 に、お気に入りのキーワードを書いて応募してくださいね!
詳しい応募方法は、キャンペーンページをご覧ください → http://url.hatena.ne.jp/8pj5B
確実に手に入れるなら・・はてなオリジナルTシャツ販売ページへGO! → https://www.hatena.ne.jp/info/hatenatshirts

れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その122♪
「新サービスまだ?」「そろそろかな?」そんな言葉をたくさんの方からいた だいて、遂にアメリカのHatena Inc.から新しいサービスが誕生しました。
一番目のサービスは・・・はてなスターhttp://s.hatena.ne.jp/
「ネーミングが80年代っぽい」と言っているスタッフ(d:id:mitsuki)もいますけ ど(たしかに)、使ってみるとやみつきになるサービスです。ユーザーさんの間 では、はやくも「はて☆すた」という愛称が付けられたようですね。けっこう 可愛いので私も気に入っています。
例えば、はてなの社内で使っているグループウェアでは、はてなスターを使う までは、ちょっとした連絡事項でも、いちいち日記に付いているコメント欄か 返信エントリーで「了解です」とか「ありがとうございます」といったことを 書いていましたが、最近では☆一発でOK!業務効率もコミュニケーション効率 もアップしました。
皆さんも、まずはお友達や家族の日記をのぞいて「見たよ~」の気持ちを☆で 伝えてみてはいかがでしょう。コメント欄は「Star Friend」だけで見ること ができるから、安心ですし、思いついたらすぐ書き込めます。
日本でも、世界でも、はてなが生んだ☆や、さらにこれから出る新しいサービ スで、みんながハッピーになればいいな、という願いをこめて、はてなスタッ フはこれからも頑張ります。
このあと、さらに出るサービスにもご期待くださいね。
それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/