週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

☆も仲間に!新しいツールバーを使ってみよう!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年8月2日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・新しくなったツールバーを使ってみよう ・はてなスター最新情報☆おもしろコンテンツや新機能、ぞくぞく登場  第二弾!はてなスターTシャツプレゼント企画もスタート! ・はてなダイアリーからのお知らせ ・「新潟県中越沖地震義援金終了のお知らせ ・れいこんピックアップ「ユーザーさんとはてなを繋ぐ場所」

はてなツールバーが一新! □ お洒落&便利になったツールバーを使ってみませんか?
お使いのブラウザ(Internet ExplorerFirefox)にインストールするだけで、 はてなのサービスが簡単に使えるようになる「はてなツールバー」(IE向け)と 「Hatenabar」(Firefox向け)がバージョンアップしました。
★☆ ツールバーってなに? ☆★
インターネットのページを見るためにブラウザを開いたとき、上のほうに色ん なボタンが並んでいますよね。そこに「はてなツールバー」を加えると、自分 がはてなでよく使うサービスに、ボタンひとつクリックするだけで移動できた り、見ているページをアンテナやブックマークに登録したり、文章を日記に引 用するなど、はてなライフがとっても便利になります。
★☆ インストールは難しい? ☆★
お使いいただいているブラウザが、Internet ExplorerFirefoxであれば簡単 にインストールできます。インストール方法は、次のページをご覧ください。
Internet Explorerの方 → https://www.hatena.ne.jp/tool/toolbar Firefoxの方 → https://www.hatena.ne.jp/tool/firefox
★☆ 今度のツールバーは何が新しいの? ☆★
バージョンアップした「ツールバー」「Hatenabar」は、デザインを一新し、 新しいロゴに合わせてアイコンがお洒落に変身。また、色合いも明るくなりま した。さらに新サービス「はてなスター」や「はてなメッセージ」用のボタン が新しく付きました。Sボタンをクリックすると、自分の「favorites」(☆をつ けたブログ一覧)のページが開きます。Mボタンをクリックすると、☆のコメン トや人力検索からのIDコールなど、はてなからのメッセージがまとまったペー ジが開きます。また、検索窓の非表示機能の追加など、使い勝手を向上させて います。
一度使いはじめると、便利で手放せなくなるはてなツールバーを、ぜひこの 機会にご利用ください。
はてなツールバー(Internet Explorer向け) → https://www.hatena.ne.jp/tool/toolbar
Hatenabar(Firefox向け) → https://www.hatena.ne.jp/tool/firefox

はてなスター最新情報!機能追加いっぱい □ 限定Tシャツプレゼント企画第二弾スタート! ■ http://s.hatena.ne.jp/
夏といえば、星空がきれいなシーズンですね。いま、インターネットでも数多 くの星が様々なブログでまたたいています。
はてなスター」が登場して3週間。読んだブログにポチッと☆をつけるのにも 慣れてきた人、多いのではないでしょうか。たくさんの方が☆を通じて交流を 始めているなか、はてなスターでは、便利な機能や楽しいページが増えて、ど んどん快適にお使いいただけるようになっています。
★☆ その1自分が☆を付けた履歴を見れるStarsページが登場!☆★
「自分が☆をつけたブログのリストが見たい!」そんな声にお応えし、☆を付け たエントリーの履歴を見ることができる「Starsページ」ができました。
→ http://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/stars
Starsページは、日付ごとに☆を付けたエントリーの一覧を見ることができ、ロ グインをしている自分だけが閲覧できます。自分が以前に☆を付けたエント リーを探したり、じっくり読んだり、コメントをチェックしたり・・といった 用途でお使いいただけます。
★☆ 注目エントリーが分かるページができました ☆★
例えばはてなグループを使っていて、そのグループ内でどんなエントリーにた くさん☆が付いているかをチェックしたいときに見ることができる「注目エン トリーページ」ができました。
例1:はてなダイアリー注目エントリーページ http://d.hatena.ne.jp.s.hatena.ne.jp/
例2:hatenaグループ(g:hatena)の注目エントリーページ http://hatena.g.hatena.ne.jp.s.hatena.ne.jp/
はてなスター内のページから緑色のドメイン文字列をクリックすることで、各 ドメインのページに移動することができます。注目エントリーページでは、そ のドメイン内のエントリーで、☆やコメントが新しく登録されたエントリー を、最近付けられた☆の数が多い順番に表示しています。プライベートモード のはてなグループでも、閲覧許可を持ったユーザーであれば、そのグループの 注目エントリーページを見ることができます。
★☆ グループで使える「Hotstarモジュール」ができました ☆★
はてなグループで、最近はてなスターの☆がたくさんついた注目エントリーを 表示することのできる「hotstarモジュール」ができました。
hotstarモジュールを使うと、上記でご紹介したドメインページに表示される はてなスター注目エントリーを表示することができます。プライベートモー ドのグループにも対応していますので、自分の参加しているどんなグループで も、hotstarモジュールが設定できます。
詳しい使い方は下記の「はてなスター日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070802/1186051425
★☆ フォトライフにも☆!はてなスターの☆を搭載しました ☆★
はてなウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」では、お気に入りの 写真があると「Vote」ボタンを押して☆を付ける機能があります。この☆は、は てなスターとは違う機能の☆でしたが、この度、はてなスターの☆に置き換え て、はてなスターの機能として使えるようになりました。
写真の下に表示されたボタンを押すと、☆が付けられます。「Favorites」ペー ジに写真の持ち主が加わるのと同時に、はてなフォトライフのお気に入りにも 写真が加わります。自分を「Favorites」に入れている人の写真には(コメン ト)ボタンが表示され、コメントの閲覧・投稿ができます。なお、これまでの お気に入り機能で写真の下の「vote」ボタンから☆と同時に付けていたコメン トやタグは、お気に入りページから閲覧・編集できるようになっています。
詳しい変更内容は、下記「はてなスター日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070802/1186053209
★☆ 他にも使い勝手がよくなっています ☆★
ちょっとした部分の使い勝手も向上しています。例えば、ユーザーページのサ イドバーに「Entries」という項目が追加され、最近☆やコメントがついたエン トリーを見ることができるようになりました。また、はてなスターのコメント 窓で、マウスをかざすとユーザー名が見れるように変更しました。
最新情報は、開発日記「はてなスター日記」をご覧ください。 → http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/
★☆ はてなスターTシャツをゲットするチャンス、再び到来~! ☆★
先週、30名様に当たるキャンペーンが終了したところですが、実はあまりに好 評だったため、急きょスタッフのためのTシャツをプレゼント用に変更し、第2 弾のキャンペーンを開催します。
今回は、はてなスターをネタにしたおもしろいコンテンツを公開された方の中 から、はてなスタッフが選んだ10名様にスターTシャツをプレゼントする「コ ンテンツ審査部門」と、はてなダイアリー以外のブログにはてなスターを設置 していただいた方の中から抽選で5名様にスターTシャツをプレゼントする「外 部ブログ部門」のWキャンペーンです。
はてなスターにまつわる素敵な小説や、イラスト、自作のマンガや動画などな ど、創意工夫でご応募ください。とっておきのTシャツが、あなたに届くかも しれません。
詳しい応募方法は、下記キーワードのキャンペーンページをご覧ください。 「はてなスターTシャツ欲しい!」 → http://url.hatena.ne.jp/QJEtz
応募期間は8/8(水)までです。ふるってご参加ください!
はてなスター → http://s.hatena.ne.jp/

■ 「平成十九年新潟県中越沖地震義援金受付終了 □ ご協力ありがとうございました ■ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
はてなポイントによる「平成十九年新潟県中越沖地震義援金の受付は、7月 30日をもって終了しました。皆さんからお寄せいただいた義援金はてなへの 手数料を集計した総額は30万3千円となり、7月31日に、この額を日本赤十字新 潟県支部へと寄付いたしました。
はてなでは、今後も大規模な災害等があった場合、インターネットからおこな えるボランティアのひとつとして、積極的にこうした活動をおこなって参ります。
最新情報は「はてな義援金窓口」日記をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/

はてなダイアリーからのお知らせ □ http://d.hatena.ne.jp/
★☆ ユーザーさん作成のテーマが、かんたん設定に登場! ☆★
はてなでは、いつでも気楽に日記のテーマデザインを設定変更していただけま す。この度、「かんたんデザイン設定」ページで選べるテーマデザイン一覧 に、新しく7種類のテーマが加わりました。いずれもはてなのユーザーの方が 公開デザイン設定として作られたものばかりです。
新しいテーマは、下記のはてなダイアリー日記でサンプルをご覧いただけま す。さっそくご自分のテーマを変更したい場合は、管理画面の「デザイン」> 「かんたんデザイン設定」でお選びください。
はてなダイアリー日記」 → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070802/1186041193
★☆ スパムトラックバック対策、強化中です ☆★
はてなでは、ユーザーの皆さんのブログに寄せられる悪質なトラックバックを 防止するため、継続して対策に取り組んでいます。
この度、1か月以上日記を書いていないはてなダイアリーはてなグループの 日記の「スパムコメント・トラックバックの拒否」を有効にし、スパムコメン トやトラックバックを受け取らないように変更しました。いま現在、スパムを 受け取っているブログの多くが「休眠中」といわれる更新のないブログであ り、それによって見たくないスパムコメントやトラックバックを見てしまう方 が多く、被害が増大しています。今回はこうした被害を止めるための新たな措 置としておこないました。
今回の設定変更により、希望しない設定となってしまった方は、お手数ですが 管理画面からご自身で設定を戻していただきますようお願いいたします。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070731/1185879084 → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070801/1185963300
★☆ スポンサードダイアリーに新たに二つのブログが登場! ☆★
企業や学校、団体など、様々なブログが集まるはてなのスポンサードダイア リー。この度、次のふたつのブログが新登場しました。
■ キャッシュレスダイアリー by トヨタファイナンス http://d.hatena.ne.jp/toyota-finance/
キャッシュレスダイアリーは、TS CUBIC CARDというクレジットカードを発行 するトヨタファイナンス(株)の社員による「キャッシュレスライフを目指す日 々」を綴ったブログです。
★ ブログ担当者からのひとこと 「皆さんは「QUICPay」というサービスをご存知ですか?本ブログでは、執筆 担当者の生活の中で実際に「QUICPay」が登場する日常をご紹介し、少しでも 身近なものに感じていただけたらと思っています。」
T lounge blog::東京大学工学部広報室 http://d.hatena.ne.jp/ut-tlounge/
東京大学工学部広報室・特任教員、内田麻理香さんによるブログです。はてな キーワードを用いてWikipediaとは異なる形の「一目でわかる科学技術キー ワード集」を作るなど、実験的なことにチャレンジしていきます。
★ ブログ担当者からのひとこと 「本学部のPRに止まらず、科学技術全体、科学と社会の関わりについて発信し ていきたいと思っております。はてなさんが用意する多彩な機能を利用し、書 き手と読み手の両方が楽しめる双方向的なブログを目指します。」

れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その125♪
はてなスターがリリースされて3週間。はてなでは、☆のついたTシャツを着た スタッフがうろうろしたり、社内グループウエアで☆が飛び交ったり、☆マーク の付いたビール缶を見てスタッフが興奮したり、もうあっち向いてもこっち向 いても☆まみれです。
そんななか、ユーザーの皆さんからもたくさんのご意見をいただき、はてなイデアにも数多くのご提案や不具合のご指摘などを頂戴しており、はてなでも 毎日のようにアイデアを検討して「はてなスター日記」でご報告しています。
で、☆だけでなく、他のはてなアイデアにも同様にユーザー様からいただいた サービスへの要望をどんどん検討していこうと、最近は、様々な内容について アイデアミーティングをおこない、その音声を「はてなアイデア日記」で公開 しています。例えば、こんな内容が・・・
PCメールからの日記投稿機能について http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20070731/1185867705
ダイアリーでのブログパーツの開放について http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20070731/1185867935
スパムトラックバック対策について http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20070731/1185867592
はてなアイデアは、「こんなアイデアが採用されればサービスがもっと良くな るよね」というユーザーの皆さんの様々な思いが形になって登録されていま す。そして、それを株にみたてて、アイデアポイントで皆さんが売買し、はて なスタッフが念入りに検討して、実装したり見送ったりして、皆さんに結果を 報告します。
いわば、ユーザーさんとはてなを繋げ、サービスを変えていく、最も現場感覚 に満ちた場所なんですね。
「アイデアなんて見たことなーい」という方も、よかったら一度のぞいてみ て、何か思いついたらいつでもご登録ください(アイデアポイントは、どなた でも最初に無料で1,000ポイントを持つことができます)。
はてなアイデア日記」はこちら → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/
はてなアイデア」 → http://i.hatena.ne.jp/
それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/