読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

【週刊はてな】ブログにブログパーツやミニRimoを貼ってみませんか?


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2007年8月16日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
ブログパーツを貼ってブログを演出しよう! ・Rimoもブログでも楽しめる!ミニRimo、パワーアップしました ・「ユーザー助け合い掲示板」を開設しました ・おもしろキーワード紹介記事の連載第二弾、本日アップ ・れいこんピックアップ「巷で人気の『今日の早川さん』が書籍化!」

ブログパーツを貼ってブログを演出! □ ニュースやお天気情報を載せて楽しもう ■ http://d.hatena.ne.jp/
ブログの良いところは、文章を書くのみならず、サイドバーに様々な情報を載 せられることですね。この度、はてなダイアリーにニュースやお天気、Google AdSenseなどの「ブログパーツ」が載せられるようになりました。
★☆ ブログパーツってなに? ☆★
ブログのサイドバーというと、自分のプロフィールや写真、記事一覧などを掲 載する場所というイメージがありますが、最近は、様々な企業が提供している お天気情報やニュース、ペットや時計などのブログパーツが出ていて、それら をブログに貼り付けることで、ブログを楽しく演出したり、便利にすることが できます。
はてなダイアリーは、これまでセキュリティ面などからブログパーツをご利用 いただけませんでしたが、この度、皆さんに安心してブログパーツを貼ってい ただける環境を整えて、お使いいただける主なブログパーツは以下の通りです。
はてなダイアリーで使えるブログパーツの一覧はこちら → http://url.hatena.ne.jp/4MspV
天気、ニュース、辞書など様々なブログパーツがありますね。また、次の記事 でもご紹介するように、はてなの動画サービス「Rimo」もブログパーツとして サイドバーに貼れるようになっています(詳しくは次の記事をご覧ください)。
例えば、はてなスタッフd:id:kawasakiのブログには、Yahoo!天気情報が貼ら れています。画面をスクロールして右下をご覧ください↓
kawasakiのはてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/
皆さんも、便利で楽しいブログパーツを載せてみませんか?
★☆ どうやってブログに貼るの? ☆★
上記でご紹介したブログパーツのうち、ニュースと天気情報、Google AdSense の3つは、管理画面の「かんたんデザイン設定」で、設置できます。
~1分で貼れるブログパーツ
1)管理画面にアクセス!→ http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/admin 2)デザイン>かんたん>サイドバー を開く! 3)3ページ目に載っている好みのブログパーツにチェックを入れる! 4)「この内容に変更する」ボタンをクリック!
あっというまにできますね。もちろん、各社のブログパーツ紹介ページに記載 されている「ソースコード」を貼り付けることも可能です。サイドバー以外に もヘッダや本文にも掲載できます。今後、お使いいただけるブログパーツは、 どんどん増やしていく予定です。
なお「セキュリティは大丈夫なの?」というお問い合わせも頂戴しています が、はてなでは念入りにセキュリティ面のチェックをしてブログパーツに対応 しましたので、どうぞ安心してご利用ください。
★☆ はてな自慢の「時計」も無料で貼れます! ☆★
モダンなデザインからオーソドックスなアナログ時計まで、はてなダイアリー では、たくさんの種類から時計を選んで貼っていただけます。これまでは、有 料オプションの方だけがお使いいただけましたが、ブログパーツ対応を機に、 時計も無料でご利用いただけるようになりました。
ご自分のパソコンの時刻がブログに表示されて、ブログの演出&時間の確認に とっても便利です。こちらも「かんたんデザイン設定」からお選びいただけま すので、さっそく好みの時計を貼ってみてください。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070814/1187089752 

Rimoからのお知らせ □ ブログのサイドバーにもRimo&リモコンが進化しました ■ http://rimo.tv/
ネットで人気の動画サービス「YouTube」に集まった動画をジャンルごとに楽 しめる「Rimo」も、ブログパーツとしてブログに貼って楽しめます。その「ミ ニRimo」機能がパワーアップし、好みのサイズを指定してサイドバーにも貼れ るようになりました。好きなチャンネルを選んで設定すれば、いつでも好きな ときにブログからRimoを楽しめます。部屋にテレビがあるように、ブログに Rimoを置いてお楽しみください。
また、Rimo本体では、リモコン右上の「Info」ボタンを押すことで、番組一覧 やチャンネル情報を切り替えて表示できるようになりました。ここからミニ Rimoの選択やチャンネル内の番組を選択するなど、様々なことができるように なっています。
詳しくは「Rimo開発日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/rimotv/
Rimo http://rimo.tv/

■ 「ユーザー助け合い掲示板」開設しました □ はてなの使い方を人力検索の掲示板で! ■ http://q.hatena.ne.jp/1187265450
はてなのサービス全般で、ちょっとした疑問や使い方のヒントについて、質問 や回答を気軽に投稿いただける「ユーザー助け合い掲示板」ができました。通 常、はてなへのお問い合わせは所定のフォームやはてなアイデアをご利用いた だいていますが、よりスピーディな問題解決と、ユーザー様同士のコミュニ ケーションを深めていただくことを目的としています。
「ユーザー助け合い掲示板」 http://q.hatena.ne.jp/1187265450
このページは、人力検索はてなのシステムを利用しています。本掲示板は、こ れまで有志のユーザー様によって自主的に運営されておりましたが、公式の掲 示板としてより広く有効に活用していただけるよう、はてなが運営を引き継が せていただきました。
ちょっとした使い方についての質問があれば、ぜひ「ユーザー助け合い掲示 板」をご利用ください。
詳しくは、人力検索はてなの日記をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070816/1187265761

はてなダイアリーからのお知らせ □ おもしろキーワードの連載記事をアップしました ■ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/
はてなダイアリーのキーワードは、マメ知識が得られるだけでなく、その言葉 を日記に書いたユーザーの皆さんが繋がったり、関連情報を知ることができる 「おもしろい読み物」であり「情報の宝庫」でもあります。
そんなキーワードで、ユニークなもの、面白いもの、ぜひ知っていただきたい ものを紹介する連載記事が、先日「はてなダイアリー日記」で始まりました。 本日、その第二弾がアップされましたので、ご紹介します。
「こんなキーワード、ご存知ですか?」 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070816/1187259674
今回は、執筆者のはてなスタッフd:id:shinomaiの自己紹介から始まり、おも しろキーワードとして、「qあwせdrftgyふじこlp」と「ゲーム、音 楽、漫画」が紹介されています。奇妙なキーワードの成り立ちや、キーワード の魅力が紹介されています。はてなダイアリー日記では珍しい読み物的な記 事、新しい視点でキーワードを眺めていただく機会になればと思います。

れいこんd:id:reikon)のはてなピックアップ その127♪
はてなグループの「Horror&SF」グループで更新中の人気漫画『今日の早川さ ん』、皆さんご存知ですか?SFとホラー好きの登場人物たちが、SF・ホラー好 きにはたまらないネタでくすっと笑える出来事を繰り広げる4コマ漫画です。 今では、はてなの内外からたくさんのファンが押し寄せる人気漫画になってい るようです。
その『今日の早川さん』が、早川書房から刊行されることになり、いま話題を 集めています。刊行予定日は9月10日です。買って読むもよし、さっそくブロ グにおじゃまして先に楽しむもよし。SFやホラー好きでなくても充分に面白い 漫画です。
今日の早川さん』が載っている、id:COCOさんの日記はこちら → http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/
それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/