読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

ミャンマーと中国、ふたつの災害救援金窓口を開設中です


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年5月15日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
ミャンマーと中国、ふたつの災害救援金窓口を開設中です ・ダイアリー「その場」で写真アップが便利に!  フォトライフとあわせて使いこなそう! ・ケータイでもハイク!アルバムページで☆表示 ・れいこんピックアップ「みんなで楽しむスライドショー」

はてな義援金窓口からのお知らせ □ ミャンマーと中国、ふたつの災害救援金窓口を開設中です ■ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ 
5月2日に起きたミャンマーでの大型サイクロン災害、さらに12日に発生した中 国四川省の大地震は、それぞれ多数の死傷者を出し、各国からの援助も始まっ ています。
はてなには、国内外で大規模な災害があった際に皆さんからはてなポイントで 寄付を受け付ける「はてな義援金窓口」があります。ただいま、ミャンマーと 中国、それぞれの災害救援金を受け付ける窓口を開設中です。皆さんのご協力 をお願いします。
?? ネットからはてなポイントで救援金を送信。どんな仕組みなの ??
皆さんがはてなの有料サービスを利用するときにお使いいただくはてなポイン ト。こちらは1ポイント1円の価値があり、ポイントはクレジットカードや銀行 振込などで簡単にお買い求めいただけます。
このはてなポイントを「ポイント送信機能」を使って、義援金窓口に送信して いただきますと、はてなでは集まったポイントとその送信手数料にあたる額も 換金し、全額を日本赤十字の災害救援金窓口あてに「はてなユーザー有志一同」 として送金します。
このように、皆さんはおうちのPCからはてなを通して簡単に救援活動にご参加 いただけます。はてなでは、皆さんからお預かりした救援金を責任をもって日 本赤十字に送金いたします。すでにミャンマーの災害救援金の総額は40万円を 超えました。ひきつづき、皆さんのご協力をお願いいたします。
ミャンマー・サイクロン災害救援金受付のご案内はこちら【5/25まで】 → http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20080512/1210588814
中国大地震救援金受付のご案内はこちら【5/28まで】 → http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20080515/1210833160 
救援金の送金先・日本赤十字社HPはこちら → http://www.jrc.or.jp/ 

■ ダイアリー「その場」で写真アップがさらに便利に! □ フォトライフとあわせて使いこなそう! ■ http://d.hatena.ne.jp/
ブログを書くとき、写真をのせるとき、思いついたときにクリックすれば、は てなフォトライフから写真をアップしたり、Amazon.co.jpの商品を簡単にアッ プできる「その場サブウィンドウ」、ご活用いただいてますか?
この度、その場サブウィンドウから複数の写真を一気にアップロードできるよ うになり、ブログに写真をのせる作業がぐんとスピーディになりました!
??「その場」で写真アップ、どんな風に便利になったの??
→ 複数の写真アップもらくちん!フォルダ分けも簡単です
サブウィンドウにある「写真を挿入」リンクをクリックすると出てくるアッ プロード画面。これまでは新しくアップするためのフォームと過去にアップし た写真の一覧が一緒の画面に出ていましたが、新たに「新規アップロード」と 「過去の写真から挿入」に切り替えられるようになり、より分かりやすくなり ました。
新規アップロードでは、日記に掲載すると同時にはてなウェブアルバム「は てなフォトライフ」に自動的に写真が登録できます。複数の写真が同時にアッ プできるようになると共に、フォルダの指定も簡単になりました。過去の写真 から挿入する場合は、以前にアップしたフォトライフの写真一覧が分かりやす い画像で出てきますので、さくさく選んでブログにのせることができます。
★☆ 使える容量もアップしたフォトライフを活用しよう!☆★
このように、はてなではブログとウェブアルバムが連動して使えるため、ダイ アリーにのせた写真をウェブアルバムの「はてなフォトライフ」に同時保存で き、後から再利用したりまとめて閲覧して楽しめるんです。フォトライフでは、 先月、使える容量が大幅にアップし、お洒落になったデザインで「使いやすい」 と大好評いただいています。ぜひダイアリーと一緒にフォトライフをどんどん 使いこなしてください。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080515/1210846268
はてなフォトライフ → http://f.hatena.ne.jp/

■ ハイクをケータイで楽しもう! □ アルバムページでも☆が付けられるようになりました ■ http://h.hatena.ne.jp/
お題に対してひとことを書いて遊んだり、他のユーザーさんとしりとりや会話 で交流したり、日々のつぶやきを綴ったり・・・。ブログよりも短い文章をど んどん書いて楽しむミニブログ、「はてなハイク」が人気です。
このはてなハイク、ケータイでもPC版と同様に楽しめるのが特徴で、対応する 機能がある機種なら、書き込みやイラストに対して付いた☆(はてなスター) もしっかりチェックできます。この度、ハイクで色んな人が書いたイラストや 写真が一覧でのったアルバムページに付いた☆もケータイからチェックできる ようになりました。
?? ケータイでハイク、みんなどんな風に楽しんでるの ??
「ひとりごと」「うちの猫」「んのつくしりとり」「何故か語感が好きな言葉」 など、色んなお題がリアルタイムにどんどん飛び交うはてなハイクはてなの 他のサービス同様に、いちいちPCに向かわなくても、ケータイで手軽にチェッ クできるのがいいところです。
ケータイからURL( http://h.hatena.ne.jp/mobile/ )を直接入力するか、ハ イクのヘルプからQRコードを撮影してアクセスできます。
また、ケータイでアクセスすると、投稿用フォームの右下にメール投稿のリン クも設置されていますので、ケータイメールからの投稿も簡単です。ケータイ カメラで撮影した写真の投稿にもぜひトライしてみてください。
モバイル版はてなハイクのヘルプはこちら → http://h.hatena.ne.jp/help#section11 
はてなハイク → http://h.hatena.ne.jp/

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その163♪
「スライド」というと、どこか懐かしさをおぼえる人はどれくらいいるでしょ う?私が子供の頃は、お休みの日になると父が「スライド上映会やー」と言っ て、真っ暗な部屋の壁に家族旅行や父が若い頃にのぼったアルプスの写真など を投影して、みんなで鑑賞したものです。そういや、学校でもスライド上映が たまにおこなわれた記憶があります。
そんな「スライド」という言葉ですが、最先端(?)のネットでも使われてい ますね。はてなでは、ウェブアルバムの「はてなフォトライフ」で皆さんに気 軽に使っていただける「スライドショー」機能があるのをご存知でしょうか?
「スライドショー、使ったことないなあ」 「いつ使うの?そんなの必要なさそう」
いえいえ、そんなことはありません!例えば、こんな場面に活躍するんです!
ケース1★ みんなでお出かけしたときにデジカメで撮った写真を、帰ってすぐ フォトライフにアップして、お茶の間のPCにスライドショーで上映会!盛り上 がること間違いなし! ケース2★ ひとりの寂しい時間、大好きな人とのデートで撮った写真をまとめ てスライドショーして思い出にひたる! ケース3★ お絵かきモードで一枚ずつ描いたセリフ付きイラストをスライド ショーで映して紙芝居! ケース4★ 書斎やオフィス、お店などでお洒落な写真ばかりをスライドショー してインテリアがわりに!
などなど。実際、我が家ではサイクリングの後や家族での旅行のあとに、PCと 接続したテレビの大画面でフォトライフのスライドショーをして楽しんでいま す。お酒をのみながら、お茶をかこみながら、写真を見てあれこれ思い出話を するのはとっても楽しいものです。
スライドショーは、自分のフォトライフページだけでなく各ユーザーさんのペ ージや人気写真などのページの右上にリンクが出ていますので、それをクリッ クするだけで開始します。ぜひ試してくださいね!
はてなが自信をもってオススメするウェブアルバムはてなフォトライフ → http://f.hatena.ne.jp/

それでは、また来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/