週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

はてなのサービス作りに協力いただく「はてなクラブ」メンバー募集!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年5月22日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
はてなのサービス作りにご協力いただく「はてなクラブ」メンバー募集! ・はてな各サービスからのお知らせ ・災害救援金窓口を開設中です ・はてな利用規約改定について ・れいこんピックアップ「5月に入ったニューフェース☆」

■「はてなクラブ」メンバー募集のご案内 □ はてなのサービス作りにご協力いただける方を募集します ■ http://www.hatena.ne.jp/info/hatenaclub
毎週のように新しい機能やサービスが登場するはてなはてなでは、皆さんの ネットライフを楽しく便利にするため、サービスをどんどん進化させています。
新サービスや新機能を出すにあたって、はてなでは社内や社外の人たちにお願 いし、使い勝手を試していただいたりご意見をうかがう「ユーザーテスト」を おこなっています。
この度、この「ユーザーテスト」にご協力いただける方を、はてなユーザーの 皆さんから募集するため「はてなクラブ」を開設しました。本日よりメンバー の募集を開始いたします。
?? はてなクラブってどんなクラブ ??
はてなクラブは、はてなの新しいサービスや機能を試したり意見を寄せてくだ さる方にメンバーになっていただき、はてなが開催する「ユーザーテスト」に 参加いただくためのクラブです。実際に京都市中京区にあるはてな本社にお越 しいただき、ユーザーテストに協力いただきますので、あなたのご意見がサー ビスや新機能に反映されるかもしれません。また、ご協力いただいた方には、 交通費(3千円)とはてなグッズ(Tシャツ等)をお持ち帰りいただきます。
?? ネットのことあまり知らないけどいいの ??
インターネットをご利用いただいたことのある方であれば、どんなレベルの方 でも結構です。ユーザーテストでは、直感的にサービスを試していただいたり、 ふだんどんな風にネットを使っているかなどのお話を聞かせていただくなど、 特に前知識や準備が必要のないことばかりですのでご安心ください。
?? 参加方法は ??
まずはメールで参加ご希望の旨をお送りください。クラブメンバーになったら、 はてなから不定期にメールが届きますので、その内容をご覧いただき、実際に はてなにお越しいただくかをご検討いただきます。詳しい参加お申し込みの流 れは、下記の「はてなクラブ」ご案内ページをご覧ください。
はてなクラブ」ご案内ページはこちら → http://www.hatena.ne.jp/info/hatenaclub 

はてな各サービスからのお知らせ □ ダイアリー、グループなど
その1)はてなダイアリーからのお知らせ http://d.hatena.ne.jp/
★☆「続きを読む」がさくっとその場で読めるようになりました ☆★
長い日記などで、全てを表示させたくないときに使うと便利なのが「続きを読 む」記法です。半角のイコールを使った記法を書くと(例:「====」)、その 部分から後の記事は「続きを読む」というリンクになります。
この度、続きを読む記法を使った場合に、そのリンクをクリックしたとき、別 ページに移動せずにその場で記事が開くようになりました。これでさくさくと 読み進めることができます。
「続きを読む」記法の使い方はこちら → http://url.hatena.ne.jp/At0Z4 
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080519/1211174360 

★☆「こんな人も書いてます」に新ブログが登場 ☆★
作家や音楽家、イラストレーターや弁護士など、様々な業界で活躍する人のブ ログを集めた「こんな人も書いてます」のコーナーに、新しいブログが加わり ました。
今回登場したのは、「Think IT」( http://www.thinkit.co.jp/ )など、様々な 技術系コンテンツを提供するインプレスIT社長、田中秀樹さん(d:id:hdkworks) のブログです。ネットビジネスや\技術系の話など、幅広い話題が満載ですので お楽しみください。
「なるだけ日刊!インプレスIT社長日記」はこちら → http://d.hatena.ne.jp/hdkworks/
こんな人も書いてます」コーナーはこちら → http://d.hatena.ne.jp/diarylist?mode=representative 

2)はてなグループからのお知らせ http://g.hatena.ne.jp/
★☆ グループでも写真の複数アップが便利に!☆★
先日、はてなダイアリーで「その場サブウィンドウ」から複数の写真を一気に アップロードできるようになり、ブログに写真をのせる作業がぐんとスピーディ になりました。この機能が、はてなグループでもご利用可能となりました。
◎◎「その場」で写真アップ、グループでも便利です!!◎◎
→ 複数の写真アップもらくちん!フォルダ分けも簡単です
使い方は、はてなダイアリーと同じ。サブウィンドウにある「写真を挿入」リ ンクをクリックすると出てくるアップロード画面から、どんどんお手持ちの画 像をアップしてください。本当にスムーズにたくさんの写真を登録できます。
はてなグループからアップした画像も、はてなダイアリーと同様にウェブアル バムのフォトライフにアップされます。容量が大きくなって、どんどん写真を 保存できるはてなフォトライフと合わせてお楽しみください。
詳しくは「はてなグループ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20080519/1211191006 
はてなフォトライフ → http://f.hatena.ne.jp/

ミャンマー・サイクロンと中国大地震 □ ふたつの災害救援金受付窓口を開設中です ■ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
はてなでは現在、ミャンマーで起きたサイクロン災害と中国四川省で起きた大 地震、それぞれの災害救援金を受け付ける窓口を開設中です。
皆さんからはてなポイントでお寄せいただいた救援金は、すでにミャンマーの 災害へは本日現在で51万円、中国の災害へは28万円を超えています。皆様のご 協力に感謝すると共に、引き続き、それぞれの締め切り日までのご協力をお願 いします。
ミャンマー・サイクロン災害救援金募集についてはこちら 【受付は5月25日まで】 → http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20080512/1210588814
中国大地震災害救援金募集についてはこちら 【受付は5月28日まで】 → http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20080515/1210833160 

はてな利用規約の改定について □ http://www.hatena.ne.jp/rule/ 
この度、はてなブックマークのご利用に関する利用規約の改定をおこないまし た。これまでは、はてなブックマーク利用に関する禁止事項を設けておらず、 はてなをご利用いただく上で一般的に禁止される事項を適用していましたが、 今回、はてなブックマークの利用に関する禁止事項を追加しました。
詳しい改定内容については「はてなの日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20080519/1211192428 
はてな利用規約」はこちら → http://www.hatena.ne.jp/rule/ 

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その164♪
気がつけば、もう5月も下旬になりました。そろそろ地域によっては蒸し暑さ を感じる季節になってきたようで、私の住む京都も、日中は汗ばむお天気が 続いています。
さて、世間一般では「五月病」なんて言葉もありますが、はてなでは中途採 用が多いために五月病になった人を見かけません。そして、今月にはてなに 入ったフレッシュマンが3人もおりまして、その人たちは元気いっぱい!それ ぞれの分野でバリバリ仕事に励んでいます。
それではニューフェース3人からの自己紹介コメントをお披露目しましょう♩
d:id:marqs「5月からはてなでインフラチーム員として働いているid:marqsです。 インターネットと実世界をつないで日々の生活がもっと楽しくなるように、 がんばって行きたいと思います。よろしくお願いします。」
d:id:antipop「5/1日に入社したid:antipopです。℃-uteでは岡井千聖さん、 Berryz工房では嗣永桃子さんが好きですが、基本的には全員好きです。そんな わけで、はてなのサービスをよりよいものにして、ユーザーの皆様にもっと楽 しんでいただけるものとなるよう、尽力していきたいと思います。よろしくお 願いいたします。」
d:id:motemenid:motemen です。はてなでは2年ほどアルバイトとして働いてい たので全くフレッシュな感じではありませんが、同期の id:antipop に負けな いよう頑張っていきます。よろしくお願いします。」
ちなみに上記の3名以外にも、アルバイトがたくさん入って大にぎわいのはて なです。これからも楽しく便利で安心のサービスを提供すべく、スタッフみん なで頑張って参りますので、はてなをよろしくお願いします。
それでは、また来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/