読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

ミニブログってなに?盛り上がってるハイクのお題や新機能をドーンと紹介!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年5月29日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
ミニブログってなに?盛り上がってる「はてなハイク」で遊んでみよう ・はてな各サービスからのお知らせ・・フォトライフ、アンテナ ・災害救援金の受付を終了しました ・はてなクラブ第一回ヒアリング終了のご報告 ・れいこんピックアップ「注目キーワードで世の中の話題をチェックする」

■ 盛り上がってる「はてなハイク」で遊んでみよう □ いま人気の「お題」や新機能をご紹介! ■ http://h.hatena.ne.jp/
ミニブログとは、自分が今なにをしているかなど、ちょっとした近況を短い文 章でどんどん書き込んでいくお手軽なサービスです。世の中にたくさんあるミ ニブログのなかでも、色んなお題に対して書き込める「はてなハイク」は個性 派で面白い!と好評いただいています。
「ダイアリーを書くのでせいいっぱい!」なんて言ってるアナタ、一度書き込 みを始めると楽しくなってしまうはてなハイクで、ぜひ一度遊んでみませんか? すでにご利用中の皆さんにも、ハイクで人気のお題や新機能をご紹介します。
★☆ こんなお題が盛り上がってます ☆★
はてなにログインしていれば、誰でも今すぐ書き込みできるハイク。いま盛り 上がっているお題に、さっそくあなたの「ひとこと」を書き込んでみませんか?
「本物のワル」 → http://url.hatena.ne.jp/F0wfA  あなたがイメージするワルは?みんなのワルが意外と可愛くて笑えます。
「歌いたい気分なんだ」 → http://url.hatena.ne.jp/6QTK5  誰でも歌いたい気分のときってありますよね。ハイクでくちづさんでみて!
「ひとりごと」 → http://url.hatena.ne.jp/ODZNN  みんなそれぞれにひとりごと。いつも誰かのひとりごとで賑わってます。
「今日のおやつ」 → http://url.hatena.ne.jp/Wh9vN  色んなおやつが登場しています。あなたの今日のおやつはなんでしょう?
「『う』の引き出し」 → http://url.hatena.ne.jp/j5xCT  これは必見!全国各地のうまいもの情報、お取り寄せ情報が満載!
「ただいま」 → http://url.hatena.ne.jp/sUjcU  家に帰ってPCに向かって、まずひとこと。あったかい雰囲気です。

★☆ 気に入った書き込みには☆をぽちっ! ☆★
ハイク中にあふれる「☆」=はてなスター。気に入った書き込みを見かけたら、 ぜひボタンを押してどんどん☆を付け合いましょう。☆やボタンの横にある☆ コメントの動作速度も一気に速くなり、使い勝手もよくなっています。
もちろん、☆はハイク以外にも色んなサービスで使えます。手軽に「見たよ!」 「いいね!」と気持ちを伝えられる☆をどんどん活用してください。
どんどん使おう!「はてなスター」ヘルプはこちら → http://s.hatena.ne.jp/help  

★☆ フォトライフの画像にもトラックバック ☆★
たくさん保存できて便利なウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」を はてなハイクにご活用ください。ハイクの書き込みフォームにあるカメラのボ タンを押すと、簡単に画像をアップでき、アップした写真はフォトライフに登 録され、フォトライフ側のページにも該当のハイク書き込みへのリンクが載る ようになりました。
ハイクで描いたイラストやアップした画像は、ちゃあんとフォトライフに保存 され、あなたのウェブアルバムのページがどんどん増えていきます。ぜひとっ ておきの絵や写真でハイクを賑わしてくださいね。
人気のウェブアルバムはてなフォトライフ」はこちら → http://f.hatena.ne.jp/
■ 各サービスからのお知らせ □ フォトライフ、アンテナより
その1)はてなフォトライフからのお知らせ http://f.hatena.ne.jp/
★☆ モバイル版フォトライフのデザインが一新!☆★
ウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」のモバイル版のデザインが、 一新しました。PC版の白と黒を用いたシンプルでスタイリッシュなデザインに 合わせ、モバイル版もぐんとお洒落になりました。
また、写真個別ページの写真サイズを大きくしたり、一覧ページの表示数を倍 にするなど、大変見やすくなっています。ケータイからも自分や親しい人の フォトライフをぜひお楽しみください。
詳しくは「はてなフォトライフ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20080529/1212065132
モバイル版「はてなフォトライフ」 → http://f.hatena.ne.jp/mobile 

その2)はてなアンテナからのお知らせ http://a.hatena.ne.jp/
★☆ 障害のおわびならびに手動更新チェッカーについて ☆★
気になるブログやお気に入りのサイトの更新情報をチェックするサービス「は てなアンテナ」。本日午前中にはアンテナページにアクセスしづらい状況にな るなど、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。また、最近、サブアカウ ントや編集許可設定されたアカウントで更新した日記がアンテナの更新チェッ クにかからない、といった不具合もあり、皆さんにご不便をおかけしています。
現在、問題の解決に取り組んでおりますが、ご自分のページがアンテナで反映 されない場合、「手動更新チェッカー」にてチェックしていただくと、すぐに 反映されますので、お手数ですがお試しください。
手動更新チェッカー」のページはこちら → http://a.hatena.ne.jp/check

はてな義援金窓口からのお知らせ □ ミャンマー、中国への災害救援金受付を終了しました
はてなポイントで皆さんからの寄付を受け付ける「はてな義援金窓口」。5月 は、ミャンマー・サイクロンと中国四川省での大地震、ふたつの大きな災害に 対する救援金窓口を設置させていただきました。
今週、ふたつの救援金の受付が終了し、ミャンマー・サイクロンには23万993円、 中国大地震には31万6千288円の救援金が寄せられました。はてなではこの後、 上記金額にポイント送信手数料で頂戴した5%を上乗せし、全額を日本赤十字社 ( http://www.jrc.or.jp/ )の各救援金窓口に「はてなユーザー有志一同」とし て寄付をおこないます。寄付完了後のご報告は、下記の告知日記でおこないます。
皆様のご協力、誠にありがとうございました。今後も、はてなでは国内外を問 わず大規模な災害発生時には同様の窓口を設置する予定です。
詳しくは「はてな義援金窓口」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/

はてなクラブからのご報告 □ 第一回ヒアリングが終了しました
ユーザーの皆さんにはてなの使い勝手をお試しいただいたり、サービスに関す るご意見をお聞きするための登録制の集まり「はてなクラブ」が先週、発足し ました。すでにたくさんの方に参加のお申し込みをいただいています。
さっそくはてなではご登録いただいたメンバーの皆さんにメールで募集をおこ ない、5月29日(木)、京都のはてな本社に3組の方々をお迎えし、サービスに 関するヒアリングをおこなわせていただきました。今回のヒアリングでは、イ ンターネット全般やブログサービス、はてなダイアリーについてお話をおうか がったり、実際にサービスをお試しいただくことができました。
はてなでは、引き続きメンバーの皆さんにメールで募集告知をおこない、ご都 合の合う方にはどんどんご参加いただきたいと考えております。皆さんのご協 力をお願いします。
メンバー募集中の「はてなクラブ」ご案内ページはこちら → http://www.hatena.ne.jp/info/hatenaclub 

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その165♪
たくさんの方が書いているはてなのブログ。ブログでいまどんな話題になって いるか、てっとりばやく知る方法をご存知ですか?はてなダイアリーの「注目 キーワード」は、みんなが書いている言葉の多い順にランキングが分かるおも しろ情報ページがあります。
では、この一週間の「はてなダイアリーキーワード」の注目キーワードトップ をちらっとご覧いただきましょう。
5/28 「産地偽装」 5/27 「おっくせんまん」 5/26 「練炭」 5/25 「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 5/24 「コートジボアール」 5/23 「ドクターヘリ」 5/22 「岩鬼
いかがでしょうか。ニュースで飛びかった言葉、ドラマ、スポーツ、漫画、 ネット用語など、「ああこれか!」と思う言葉がトップになってますね。 (知らない言葉もありますけど)
はてなダイアリーキーワードといえば、ブログの言葉をクリックすると、辞書 のように解説が書かれているページとしてよく知られていますが、こんな風に みんなが話題にしている言葉を自動集計し、ご覧いただける情報ページも充実 しています。ぜひ注目キーワードの動向もチェックしてみてください。
注目キーワード」のページはこちら → http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword
また、はてなスタッフid:sninomaiがお届けする「こんなキーワード、ご存じ ですか?」でも、キーワードに関する新しい情報が満載です。今日は5月のおも しろ新着キーワードをご紹介しています。合わせてお楽しみください!
「こんなキーワード、ご存じですか?」はこちら → http://d.hatena.ne.jp/hatenakeyword/20080529/1212047148 

それでは、また来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/