週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

フォトライフにみんなで使えるCCライセンス写真ページ登場


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年6月5日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
はてなフォトライフに誰でも使えるCCライセンス写真ページが登場  あなたの写真も公開できる!・・・CCってなに? ・各サービスからのお知らせ・・ダイアリー、Rimoはてなポイントのページが一新しました ・れいこんピックアップ「はてなの外にもひろがるはてブ!」

はてなフォトライフに誰でも使えるCCライセンス写真ページ登場 □ あなたの写真も公開しませんか? ■ http://f.hatena.ne.jp/
デジカメやケータイで撮った画像をどんどんネットにアップして保存できる便 利なウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」。この度、登録された作 品を誰でも利用できる「クリエイティブ・コモンズライセンス」で公開された 画像一覧ページができました。また、自分の写真をクリエイティブ・コモンズ で広く解放できるようになりました。
クリエイティブ・コモンズの画像一覧ページ → http://f.hatena.ne.jp/license/
?? クリエイティブ・コモンズってなに ??
クリエイティブ・コモンズライセンス」(通称CC)というのは、写真を撮っ た人やイラストを描いた人などが、みずからその権利の一部を解放し、クリエ イティブな再利用を推進することを目的としています (クリエイティブ・コモンズのページ→ http://www.creativecommons.jp/ )。
通常は、他の人が撮った写真や描いたイラストなどは許可なく使ってはいけま せんが、今回、ユーザーの皆さんのフォトライフのフォルダ編集ページにでき たライセンスの設定欄で、CCの設定をすると、自分の写真やイラストを他の人 に自由に使ってもらったり、他の人がCCとして設定した写真やイラストを使え るようになります。
?? 公開された画像、何に使ったらいいの ??
「このイラストいいなー、自分のブログデザインに使いたい!」「きれいな写 真!学園祭のパンフレットに使いたい!」
他の人のフォトライフを見て、そんな風に思ったことはありませんか?今後、 フォトライフで表示された写真ページの下にCCライセンスで解放されていると いうことを示したマークがあれば、条件に応じて利用することができます。
?? 自分の写真やイラスト、どうやってCC設定するの ??
自分のフォトライフのフォルダ編集ページに新しく「ライセンス」の設定欄が できました。そこで、ライセンスの条件を選択して設定してください。すると、 自分の写真ページにCCライセンスのマークが表示されますので、他の人に使っ てもらえます。
自分の編集ページはこちら → http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/edit 
たくさんの人に自分の写真やイラストを使ってもらえれば、創作のよろこびも アップしますよね。素敵な素材をみんなで利用しあって、クリエイティブな活 動の輪を広げていきませんか?
詳しくは「はてなフォトライフ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20080605/1212664536
はてなフォトライフの「クリエイティブ・コモンズとは」ページ → http://f.hatena.ne.jp/help#cc
はてなフォトライフ → http://f.hatena.ne.jp/ 

■ 各サービスからのお知らせ □ ダイアリー、Rimoより
その1)はてなダイアリーからのお知らせ http://d.hatena.ne.jp/
★☆ starfriendsモジュールができました ☆★
ブログやブックマークのコメント、はてなハイクの書き込み、フォトライフの 写真などにぽちっ、ぽちっと「読んだよ」「いいね」と☆を付けて書き手と交 流できる「はてなスター」。お互いに☆を付けあった人同士は「Friends」に なりますが、この度、このFriendsの一覧をブログのサイドバーなどに表示でき るようになりました。
ブログの管理画面にあるデザイン欄に「starfriendsモジュール」を設定すると、 ブログに自分のFriendsの一覧を表示できます。設定によって、ユーザー名で表 示したり、その人をあらわすアイコンで表示させることができるので、お好み で設定してください。
詳しい設定方法は「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080605/1212664803

その2)Rimoからのお知らせ http://rimo.tv/
★☆ Rimoが正常にご覧いただけるようになりました ☆★
YouTubeの動画をテレビのように見ることができるサービス「Rimo」(リィモ)。 このところ、Rimoにアクセスいただいても正常にYouTubeの動画が表示されない 不具合が続いておりましたが、この不具合を修正し、これまで通りご利用いた だけるようになりました。
現在は、視聴をはじめ、チャンネル作成などもおこなっていただけます。Rimo を愛用いただいていた皆さまには、長らくご不便をおかけし申し訳ありません でした。引き続き、Rimoをよろしくお願いいたします。
Rimo → http://rimo.tv/ 

はてなポイントのページが新しくなりました □ http://www.hatena.ne.jp/point
はてなダイアリーフォトライフ有料オプションを使ったり、人力検索で質 問したり、義援金窓口を通して寄付をするのに活用できる、はてなポイント。 この度、はてなポイントのページが一新し、ご覧いただきやすくなりました。
はてなポイントは、1ポイント1円で、クレジットカードや銀行振込などで簡単 にご購入いただけます。ポイントがたまったら、アマゾンギフト券や楽天ポイ ントに交換することもできるすぐれものです。今回、新しくなったページでは、 ポイントのご説明や購入の手順が大変分かりやすくなっています。
あると便利なはてなポイント、この機会にぜひポイントのご紹介ページをご覧 ください。
はてなポイントのページはこちら → http://www.hatena.ne.jp/point

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その166♪
ウェブでみんなが関心を持っているニュースや面白いブログのエントリーなど、 ネットの旬の情報をチェックできる「はてなブックマーク」。私も一日に何度か トップページ( http://b.hatena.ne.jp/ )にアクセスして、おもしろ情報をキャ ッチしています。
このはてなブックマークの情報が、はてな以外のニュースサイトでも活用され、 それぞれのサイトに合ったページになって登場しはじめています。
つい最近では、翔泳社の「CodeZine」という開発者のためのWebマガジンで、 「開発者注目のはてなブックマーク」というコーナーがオープンしました。
CodeZine「開発者注目のはてなブックマーク」 → http://codezine.jp/bookmark/hatena.aspx
開発者の人たちには、効率よく自分の仕事のジャンルに絞って情報収集できそ うですね(私には縁のない情報ばかりですけど・・・)。
願わくば、「グルメな人のためのブックマーク」とか「ファッション業界ブック マーク」など、色んなジャンルで「はてブ」が広がっていけばいいなあ、と思っ ています。世界にはばたけ、はてブ
はてなブックマーク → http://b.hatena.ne.jp/
それでは、また来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/