週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

ぽちっと押してコミュニケーション!はてなスター機能アップ!


?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年6月19日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・ぽちっと押してコミュニケーション!はてなスター機能アップ!  ついついチェックしたくなる☆レポ登場&モバイルでもスター! ・はてな各サービスより・・フォトライフ、ハイク、Hatenabar ・「岩手・宮城内陸地震はてなポイントによる義援金受付中 ・れいこんピックアップ「こんなとこにも、あんなとこにも☆」

■ ぽちっと押してコミュニケーション!はてなスター機能アップ! □ ☆レポ登場&モバイルでもスター! ■ http://s.hatena.ne.jp/
いまやネット上にちりばめられた☆の数は、およそ1千700万個!ブログだけで なく、ハイク、フォトライフ、ブックマークなど色んなところに広がっている 「はてなスター」の周辺機能が、ますます楽しく便利になりました。
★☆ いつでもチェック!☆レポートのページができました ☆★
自分の書いたブログのエントリーなどに誰から、どれだけ☆が付いたか気にな りますよね。気付かないうちに過去の書き込みに☆をもらっていることもよく あります。この度、もらった☆のリストをいつでもチェックできる☆レポート ページができました。
さっそく☆レポートページにアクセスしてみよう! → http://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/report 
ご覧のように、もらった☆のリストが一目瞭然です。毎朝メールで届く☆レポ ートも楽しいですが、こちらはいつでもチェックできるのが特徴です。はてな スターのページには、他にも☆を付けた相手(=Favorites)のプロフィール や最新のエントリーを一覧で見たり、自分が付けた☆を時系列で表示させられ るページなど、盛りだくさんです。合わせてご覧ください。
詳しくは「はてなスター日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20080619/1213858964 

★☆ ケータイからも☆をぽちっ!いくつ☆がついたかな?☆★
お待たせしました。「はてなスターをケータイのブログでも表示させて!」と いう声にお応えし、はてなハイクに続き、モバイル版のはてなダイアリーでも ☆を見たり付けたりできるようになりました。これでわざわざPCを開いて☆を チェックする必要がなくなりますね。
モバイル版ダイアリーでも、最新の日記、記事一覧、個別記事ページで☆が表 示されますので、ぜひ☆を付けあってコミュニケーションを満喫してください。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080613/1213342619 

★☆ グループでもstarfriendsモジュール! ☆★
お互いに☆を付け合った間柄のことを「Friends」といいます。先週、ダイアリー のサイドバーなどに自分のFriends一覧が掲載できる「starfriendsモジュール」 ができましたが、はてなグループの日記でも使えるようになりました。
一覧に表示されたアイコンをクリックすると、その相手のスターページに行った り、設定によってグループ一覧にリンクすることもできます。グループで日記を 書いている方は、ぜひお使いください。
詳しい設定方法は「はてなグループ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20080618/1213777005 
その他にも、ダイアリーやグループの日記で☆コメントが削除できる機能が加わっ て、ますます便利になっています。インターネットを楽しくする、はてなスターを これからもどんどんご利用ください☆
はてなスター → http://s.hatena.ne.jp/

はてな各サービスからのお知らせ □ フォトライフ、ハイクなどなど
その1)はてなフォトライフからのお知らせ http://f.hatena.ne.jp/
★☆ スライドショーをもっと楽しもう!ランダム再生機能追加 ☆★
モニターに素敵な写真がどんどん表示されるスライドショーは、親しい仲間と 写真鑑賞したいときや、のんびり過ごしたいときにぴったりの機能です。この スライドショーで、写真をランダムに再生できる機能ができました。
自分のフォトライフページだけでなく、人気写真一覧や他の人のフォトライフ もスライドショーができるので、ぜひお気に入りの写真をスライドショーにし て、お楽しみください。
詳しい使い方は「はてなフォトライフ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20080613/1213360539 

★☆ メール送信でもフォルダ指定が可能に!☆★
はてなフォトライフでは、メールに添付して送信することで画像アップがおこ なえますが、この度、メールで送った時やお絵描きを保存した時の保存先フォ ルダをあらかじめ設定できるようになりました。
これまでは全てトップフォルダに保存されていましたが、あらかじめフォトラ イフの設定ページ( http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/config )から保存 先フォルダを設定しておけば、そのフォルダに保存できるようになりました。
詳しくは「はてなフォトライフ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20080613/1213359370 

その2)はてなハイクからのお知らせ http://h.hatena.ne.jp/
★☆ 気になる書き込みを追いかける「follow」の仕組みが変更!☆★
自分の気になるお題(=キーワード)を常にチェックするための機能「follow」 の仕組みが変わり、より使いやすくなりました。
これまでは、自分が書き込みをしないとfollowできませんでしたが、新しくお 題のページ上部に「Follow」ボタンができ、クリックすればいつでも自分のリ ストに入れることができます。また、外したい場合は「Remove」ボタンを押す だけです。仲良しの動向やホットなお題をチェックするときにご利用ください。
詳しくは「はてなハイク日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20080617/1213695453 

その3)Hatenabarからのお知らせ http://www.hatena.ne.jp/info/firefox
お使いのブラウザから簡単にはてなのサービスにアクセスできる、Firefox向け の「Hatenabar」をアップデートしました。今回のバージョンでは、最新版の Firefox3に対応し、どこでも☆を付けられる機能「Hatena Star」もアップデート しています。さらに終了もしくは終了予定のサービスのボタンを削除しました。
Firefox向けHatenabarのダウンロード用ページはこちら↓ → http://www.hatena.ne.jp/tool/firefox

■「岩手・宮城内陸地震はてなポイントによる義援金受付中 □ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
6月14日に岩手県宮城県で発生した地震は、土砂崩れや建物倒壊などで多数 の死傷者数を出し、現在も救助活動が続けられています。
はてなではこうした状況を受け、はてなポイントによる「岩手・宮城内陸地震 義援金窓口」を開設しました。「ポイント送信機能」を使って義援金窓口にポ イント送信していただきますと、はてなでは集まったポイントとその送信手数 料にあたる額も換金し、全額を日本赤十字の窓口あてに「はてなユーザー有志 一同」として送金します。
義援金の受付は、6月29日までです。皆さんのご協力をお願いします。
詳しい内容は「はてな義援金窓口」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20080616/1213593679 

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その168♪
「○○のない△△なんて」というCMのセリフが流行した時代がありましたが、 「はてなスターのないネットなんて」と、手前味噌ながら思っている昨今です。
コメントを書くのもはばかられるし、トラバを送るほどでもない。そんなとき、 ぽちっと押すだけで自分の「読んだよ!」を書き手に伝えられるのが、☆のい いところですよね。
もちろん、はてな以外のサービスでも「あしあと」とか「ベタ」とか「拍手」 といったものがありますが、☆の最大の特徴というと、ブログだけではなく 様々なサービスで使えるところだと思います。
さて、☆はどんなところにはびこって、もとい、広がっているのでしょう?
~ここにもあるある、☆ボタン!~
まずは「はてなブックマーク」。ブクマコメントに☆が付く機能が付いてから、 コメントのクオリティが上がったような気がするのは私だけではないはず?
・・ブクマコメントに☆の例)皆のいろんな意見に☆がいっぱい! → http://url.hatena.ne.jp/vas2F
人力検索だって☆!話題の質問には、質問自体や回答など色んなところに☆が 付いているのをご存知でしたか?
・・人力の質問に☆の例)こんな風に☆が付くんです! → http://q.hatena.ne.jp/1213641957 
おなじみ、はてなハイク。ブログよりも☆をもらいやすいともっぱらの評判で すよ!皆さんもぜひハイクをどんどん書いて、☆をいっぱいゲットしましょう。
・・ハイクであふれる☆の例)お絵かきしりとりの人気順をどうぞ! → http://url.hatena.ne.jp/WUQZ3 
そして、フォトライフ。素敵な写真には、やっぱり☆がいっぱいですね。
・・フォトライフに☆の例)人気写真一覧ページは楽しいな → http://f.hatena.ne.jp/hotfoto 
いかがでしょうか。あなたも色んなところに☆を付けて、ネットを満点の星空に してみませんか?
はてなスター → http://s.hatena.ne.jp/

それでは、また来週!
□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/