読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

ハイクのブログパーツ登場&フォトライフに便利な認証機能が!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年8月22日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・ハイクのブログパーツが登場&インターンが作ったAPIも! ・プライベートな写真を簡単に共有できる機能ができました ・各サービスからのお知らせ・・ダイアリー、アンテナ ・動画サービス「Rimo」終了のお知らせ ・【重要】8/26メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ ・れいこんピックアップ「最近のフォトライフはすごい!」

はてなハイクブログパーツ登場! □ インターンが作った開発者向けAPIも公開 ■ http://h.hatena.ne.jp/
★☆ お絵描き、投稿もできるブログパーツができました ☆★
お題に対してひとことやイラストを投稿したり、気ままなつぶやきをどんどん 載せたり・・・「はてなハイク」は気楽に書けて、他のユーザーさんとのコミ ュニケーションも楽しめる人気のミニブログです。この度、はてなハイクの書 き込みをブログのサイドバーなどに貼り付けられるブログパーツができました。
??? ブログパーツってなに?何が載せられるの ???
ブログパーツは、様々なサービスや企業が提供しているニュースなどの便利情 報、ペットや時計などが載せられる楽しいツールです。ブログパーツを貼り付 けることで、ブログを楽しく演出したり、便利にすることができます。はてな でもたくさんのブログパーツが使えます。そして今回、デザインも機能も充実 したハイクのブログパーツができました。
??? ハイクのブログツール、何が楽しい ???
ミニブログ単体でもじゅうぶん楽しめるハイクですが、ブログをつけている方 なら、そこにハイクの書き込みを表示したり、ブログからも直接ハイクに書き 込みができたら便利ですよね。今回のブログツールでは、
・好きなキーワード(お題)や自分の書き込みが表示できる! ・ブログパーツ内でそのままテキストの投稿ができる! ・表示するサイズやスクロールバーの表示・非表示も設定できる! ・ハイクと同じ、明るい色合いのデザイン!
などなど、簡単で楽しめる機能が特徴です。どうぞブログ&ハイクの組み合わ せで、ネットライフをさらにお楽しみください!
詳しいお知らせは「はてなハイク日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20080822/1219384300 

★☆ インターンが作った開発者向けAPIもできました ☆★
APIとは「アプリケーション・プログラム・インターフェース(Application Program Interface)」のことです。ウェブサイトで提供されているAPIを開 発者が利用すると、他のサイトからでもそのサイトのデータが利用できるよう になります。この度、はてなハイクのデータが使えるAPIを公開しました。
はてなではこの夏、初の本格的なインターンシップがおこなわれていますが、 このAPIインターンに参加した学生の内の2名が開発を手がけました。はてな がリリースする機能開発にインターンが関わった初めてのケースとなります。 開発者の方はぜひハイクAPIをお試しください。
詳しくは「はてなハイク日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20080822/1219384301  
はてなハイクhttp://h.hatena.ne.jp/

■ 友達や家族と簡単に写真を共有できる! □ フォトライフに認証鍵付きURLが作れる機能ができました ■ http://f.hatena.ne.jp/
結婚式や旅行など、友達や家族と楽しんだ行事のあと、身内だけで写真を共有 したいときに便利な「認証鍵付きURL」を作成できる機能ができました。
はてなフォトライフにプライベートモードで写真をアップしたとき、これまで はユーザー名を閲覧可能なように設定したり、なぞなぞ認証で答えを相手に教 えて見せてあげる必要がありましたが、今回の認証鍵付きURLは、そのURLにア クセスした人だけがその写真ページを開くことができますので、簡単にプライ ベートな写真を友達や家族に見せてあげることが可能です。
写真ページの右上にできた「リンク」をクリックすると、URLが表示されますの で、それをコピーして見せたい人に教えてあげるだけ。秋の行楽シーズンに、 ぜひご活用ください。
詳しくは「はてなフォトライフ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20080822/1219378202

はてな各サービスからのお知らせ □ ダイアリー、アンテナなど
その1)はてなダイアリーからのお知らせ
★☆ 9つのブログパーツを追加しました! ☆★
ブログに貼付けて楽しむブログパーツ。上記でお知らせしたはてなハイクブログパーツ以外にも、今週は9つのブログパーツに対応しました。
今回、はてなダイアリーに追加されたブログパーツは「忍者メールフォーム」 「Mitter ブログパーツ」「Stickamプレーヤー」「Podfeed」「ハーボットク ロック」「0系新幹線 時計ブログパーツ」「楽天ダイナミックアド」 「BlogPoint」「AneCan.TV」の9つです。ぜひ好みに合ったブログパーツをご 自分のブログに載せて、お楽しみください。
詳しいご紹介は「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080821/1219317944  
ブログパーツの設置方法やブログパーツ一覧へのリンクはこちら → http://url.hatena.ne.jp/4MspV  

その2)はてなアンテナからのお知らせ
★☆ 管理ページがより使いやすくなりました ☆★
気になるウェブサイトやブログのURLを登録すれば、更新を自動でチェックし てくれて、簡単に閲覧できる便利な「はてなアンテナ」。この度、アンテナの 管理ページがより使いやすくなりました。
この度、ページ一覧に「すべて選択」「すべて解除」ボタンができ、登録して いるページ全部をまとめてチェックしたり外したりできるようになりました。 まとめてグループごとの振り分けをしたり、登録ページの整理をするのに大変 便利です。ぜひご利用ください。
はてなアンテナ http://a.hatena.ne.jp/

■ 動画サービス「Rimo」サービス終了のお知らせ □ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatelabo/20080821/1219322426
この度はてなでは、動画サービス「Rimo」を、2008年8月末日に終了するはこ びとなりました。
Rimoは2007年2月にサービスを開始しましたが、専任の開発者が不在となった ことなどから今年1月29日より「はてラボ」のサービスに変更しました。その 後、YouTubeの動画を表示できない不具合が続いているほか、YouTubeの機能 追加により当初Rimoが想定していた使い方が可能となったこと、加えて手軽に 動画を見られるサービスも増えてきたという状況をふまえ、Rimoは提供当初の 役割を果たしたと判断し、2008年8月末日で提供を終了させていただきます。
Rimoをご利用いただいていた皆様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございま せん。また、長きに渡るご愛用に心から感謝申し上げます。
より詳しいご報告は「はてラボの日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatelabo/20080821/1219322426 

■【重要】8/26 メンテナンスに伴うはてなサービス停止のお知らせ □ ご協力をお願いします
きたる8月26日(火)、はてなサーバーのメンテナンスに伴い下記の時間帯 ではてなの全サービスを一時的に停止させていただきます。
・作業予定時刻 : 2008年8月26日(火) 2:00am ~ 5:00am ・対象サービス : はてなの全サービス ・作業内容 : 今回のメンテナンスでは、より安定した信頼できるネットワー クシステムへの変更作業をおこないます。それに伴い、全サービスへアクセ スいただけない状態になります。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、メンテナンスへのご協力をよろ しくお願いいたします。
メンテナンス最新情報は「はてな障害情報」をご覧ください → http://www.hatena.ne.jp/maintenance 

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その177♪
はてなのサービスというと、まだまだ「使いづらい」「わかりにくい」といっ たコメントをよく頂戴します。そこではてなでは「はてなクラブ」を開催して ユーザーの皆さんから直接ご意見をいただいてサービス改善に励んだり、社内 でもどんどんテストをおこなってわかりにくい部分を直していくなど、「使い やすいはてな」を目指しています。
実は昨日もはてなでは「はてなクラブ」を実施し、今回もたくさんのユーザー さんにご協力いただきました。お越しいただいた方、ありがとうございました!
そんななか、私が「使いやすくなってるから、ぜひ色んな人に愛用してもらい たい~」と思っているサービスが、ウェブアルバムサービス「はてなフォトラ イフ」なのです!
先週のメルマガでもご紹介した通り、 → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20080814/1218712924 フォトライフは無料でたっぷり使えて、本当に便利なんです。
先週新たに追加のあった「オリジナルサイズでアップ可能」な機能は、デジカ メで撮ったそのままの大きなサイズの写真もそのままアップしてフォトライフ に保存できる便利な機能です。大事な思い出の写真や、きれいな風景写真など、 サイズを小さくせずに残しておけるのは嬉しいですよね。
そして今日リリースした「認証鍵付きURL」も、名前はおかたいですが、とても 簡単でとても便利!「結婚式の写真を簡単に共有したい!」「こないだの旅行の 写真を友達に見せてあげたい、でも面倒な設定は嫌!」といったご要望にバッ チリお応えできる機能です。ぜひ写真ページの右上にできた「リンク」をク リックして認証鍵付きURLでプライベートな写真をお友達や家族と共有してく ださいね。
はてなフォトライフ → http://f.hatena.ne.jp/

それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/