読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

これまた便利!ダイアリーに下書き機能ができました

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年8月28日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
はてなダイアリーに下書き機能が登場!他にも機能アップ! ・各サービスからのお知らせ・・ハイク、人力検索フォトライフATOKが9/2に定額制サービス開始!はてなで何かが起こるかも!? ・れいこんピックアップ「これは便利!下書き機能」

はてなダイアリーに下書き機能が登場! □ その場編集に削除機能、APIなど機能アップも! ■ http://d.hatena.ne.jp/
★☆ 公開前に下書きして保存できる、これは便利! ☆★
ブログに書きたいことが思いついたけど、後で公開したいとき、皆さんどのよ うに文章を保存していましたか?これまでPCのメモ帳などエディタやメールソ フトに書きためていた、なんて方も多いと思います。
はてなダイアリーでは、この度、ご要望の多かったブログの「下書き機能」を 搭載しました。書きたいときにダイアリーでささっと書いて、そのまま下書き 保存し好きなときに公開できる、そんなとても便利な機能です。
??? 下書き機能ってなに?使いこなせる ???
とにかく便利な下書き機能。どなたでも今すぐ使いこなしていただけます。
~ 1分でマスターできる下書き機能 ~
Step1)編集画面でブログを書く!もちろん下書きだから、途中まででもOK! Step2)新たにできた「下書き保存」ボタンをクリック! Step3)これで下書き完了!「下書き一覧」リンクをクリックすれば一覧へ! Step4)一覧から好きなときに編集、公開、削除ができる!
いかがでしょうか。いつも使う編集画面に下書き用のボタンや一覧へのリンク ができただけですから、面倒な操作は一切ありません。これからは、思いつい たことをメモがわりにどんどんブログに下書きして保存しておけますね。もち ろん、公開する、しないは後で決めればOKですし、いつでも編集や削除ができ るので、とにかく思いついたらブログの編集画面を開く!そんな習慣が身に付 いてしまうかも?
便利な下書き機能をぜひお使いください!
詳しいお知らせは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080828/1219924999

★☆ インターンが作った開発者向けAPIもできました ☆★
APIとは「アプリケーション・プログラム・インターフェース(Application Program Interface)」のことです。ウェブサイトで提供されているAPIを開 発者が利用すると、他のサイトからでもそのサイトのデータが利用できるよう になります。この度、はてなダイアリーの記事の投稿や編集、下書きとしての 保存などを管理できるAPIはてなダイアリーAtomPub」を公開しました。
今回のAPIをはじめ、下書き機能や下記でご紹介する削除機能は、はてなハイクAPIに続いて、はてなのサマーインターンに参加した学生の内の2名が開発を 手がけました。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080828/1219925223

★☆ こちらも便利!その場編集画面に削除ボタン追加 ☆★
ページを移動せずにさくさく編集できると好評いただいている「その場編集」。 この度、その場編集の画面にその日の日記を削除できる削除ボタンが加わりま した。これまでは詳細編集画面に進まないと削除ができませんでしたが、これ からはその場編集画面の状態で、該当エントリーを削除することができます。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080828/1219924880
はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/

はてな各サービスからのお知らせ □ ハイク、人力検索フォトライフなど
その1)はてなハイクからのお知らせ
★☆ ブログパーツがもっと便利に! ☆★
先週リリースしたはてなハイクブログパーツ。ブログからハイクに手軽に投 稿できて、早速多くの方にご利用いただいています。皆さんからのご要望をも とに、ブログパーツをより便利に改善し、不具合を直しました。
今回改善したのは、YouTubeなどの動画をのせたときにブログパーツのサイズに 適応させたり、写真やリンクをクリックしてもブログパーツ内で展開しないよ うにしたり、返信ボタンをクリックしたらreplyフォームが開いた状態にするな ど、かゆいところに手が届く変更となっています(ご要望いただいた皆さんあり がとうございました)。
ブログ&ハイクライフがもっと楽しくなるブログパーツ、ぜひご利用ください!
詳しくは「はてなハイク日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20080828/1219907473

★☆ APIを拡張&さっそくツールが出てきています ☆★
先週登場したハイクAPIが、さっそく機能拡張して、よりお使いいただけるデー タや対応できる項目が増えました。そして、すでにこのAPIを利用したツールが 様々な開発者の方々によってリリースされています。
▼リリースされたツールの紹介記事はこちら! → http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20080827/1219833650
これにちなんで、はてなハイクの書き込みに使ったツールが表示されるように なりました。たとえば、通常のウェブページ上から書き込みを行った場合は 「from web」と表示され、モバイル版、メール、IMなどから書き込んだ場合は それぞれ「from mobile」「from mail」「from IM」と表示されます。さらに、 APIを用いて作られたツールなどから投稿された場合はそのツール名となり、 キーワードリンクとなったツール名でハイクの書き込みもおこなえます。
詳しくは「はてなハイク日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20080827/1219836410

その2)人力検索はてなからのお知らせ
★☆ いわし掲示板の質問者投稿回数制限がなくなりました ☆★
人力検索はてなにある質問形式のうち、掲示板スタイルでやりとりできる「い わし」では、回答をおこなうときに、悪質な回答を防ぐために1分以内の連続 投稿を制限しています。この度、質問者が投稿する場合はこの制限を適用しな いよう変更しました。回答に返事を付けるときなど、制限を気にせず書き込み をおこなっていただけます。
あるテーマについて意見を聞きたいときや情報収集をしたいときなど、掲示板 スタイルのいわしはとても便利です。ぜひ人力検索のいわしをご利用ください。
いわしの質問一覧はこちら → http://q.hatena.ne.jp/list?page=1&status=&type=iwashi&word=
人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/

その3)はてなフォトライフからのお知らせ
★☆ アニメーションGIFをアップできるようになりました ☆★
ウェブアルバムサービス、はてなフォトライフで「アニメーションGIF」を保存 いただけるようになりました。アニメーションGIFとは画像の形式のひとつで、 動画を扱う形式です。
アニメGIFの例)http://f.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20080828114309
これまではシステムの都合上、フォトライフにアップできませんでしたが、今 後は他の画像と同様に保存していただけます。フォトライフでは、写真のほか にイラストや今回のアニメーションGIFなどが保存できますので、ご自分で作成 した作品の保管場所としても、どうぞご利用ください。
詳しくは「はてなフォトライフ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20080828/1219891730 

ATOKが9/2に定額制サービスを開始! □ はてなでも何かが起こるかも!?
パソコンで文章を打っていて日本語変換がうまくいかず、つい「イラッ!」と したことがある人、多いのでは?
ジャストシステムATOK(エイトック)は、そんなイライラのない日本語変換の 精度の高さが評判の日本語入力システムです。この度、9月2日から最新版のATOK が月額300円から利用できる便利な定額制サービスが始まります。
ATOKといえば、「はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOK」など、はてなと 連携した辞書を提供するなど、はてなユーザーの皆さんにとってもおなじみの 製品です。今回の定額制で、より便利になったATOKはてなもおおいに期待し ています。
そんなわけで、定額制サービスが始まる9/2、はてなでもATOKにちなんだキャン ペーンを実施する予定です。その内容は、キャンペーン当日のお楽しみ!皆さ んにお楽しみいただける内容でお届けします。来週のメルマガでもお知らせし ますので、乞うご期待!
ATOK定額制サービスに関するページはこちら(ジャストシステム) → http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その178♪
はてな本社のある京都は「夏は蒸し暑く、冬は底冷えのする」厳しい気候で有 名な土地。今年の夏も本当に暑かった!でも、先週あたりから秋を感じさせる 涼しさがやってきて、なんとなく暑さでボオッとし続けた頭もスッキリしてき たような気がします。
秋といえば芸術の秋、そしてブログの秋ですよね(やや強引な展開ですが)! ちょっとブログの更新が途絶えている、といった方も、ぜひまたこの秋からは ブログに色んなことを書いてみてはいかがでしょうか。
今日登場したブログの「下書き機能」は、ぜひこれから使いこなしていただき たいお勧めの機能です。「待ってました!」という方も多いのではないでしょ うか。本当にお待たせしました~!
ブログの下書き機能、何が便利かというと、とにかく「あ、このネタいいな」 と思った瞬間に自分のブログにアクセスしてちゃちゃっとメモしておけば、家 に帰ってからゆっくり仕上げて公開するまでのステップがとてもスムーズ。こ れまで別のところに下書きしてから公開してた、なんて方にはぜひ活用しても らいたい機能です。
あとは、目先を変えれば「いつまでも下書き」にしておいてもいいわけですか ら、簡単な自分のメモがわりに使っていただくことも可能なわけです。誰にも 見せたくないつぶやきやグチなどを下書き機能に書いておいて、スッキリした ら削除する、なんてのもアリですよね(公開しないよう注意が必要ですけど)。
便利な下書き機能、私もこれからどんどん使っていきたいと思います。皆さん もぜひどうぞ!
はてなダイアリー → http://d.hatena.ne.jp/

それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/