読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

ダイアリーにコメント承認機能!&ATOKキャンペーン好評実施中

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年9月11日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
はてなダイアリーに便利なコメント承認機能が登場! ・あの落語家、あの小説家がダイアリーで書いてます ・はてなキーワード機能アップ情報 ・モバイル版フォトライフになぞなぞ認証ができました ・「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン好評実施中! ・はてなマスコットキャラクターであそぼう☆ ・れいこんピックアップ「一週間で●個もできた!」

はてなダイアリー最新情報 □ コメント承認機能&「こんな人も書いてます」 ■ http://d.hatena.ne.jp/
★☆ もらったコメントを事前チェックできる新機能登場! ☆★
「コメントはたくさんもらいたいけど、嫌がらせや宣伝行為はされたくない」 「あらかじめもらったコメントをチェックしてから公開したい」
そんな声にお応えし、はてなダイアリーにコメント承認機能ができました。
?? コメント承認機能ってなに ??
自分のブログに寄せられたコメントを公開する前に事前にチェックすることが できる機能です。この機能を使うと、あらかじめスパムコメントや公開したく ないコメントを表示せず、自分がOKだと判断したコメントのみ公開できます。
?? 便利そう!どうやって使うの ??
ブログの管理ページにある「コメント・トラックバック設定」に新しくできた 「書き込まれたコメントは承認後に公開」にチェックを入れて設定すれば、準 備は万端。あとはコメントが寄せられたら、管理ツールや詳細編集画面にメッ セージが表示されますので、リンクをクリックしてコメントを承認・削除でき ます。また、コメントが来たらPCでメールを受け取る設定をしている人ならメ ールからもリンク先に行くことができます。
詳しい使い方は「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080911/1221124476

★☆「こんな人も」に笑福亭鶴光さんと森見登美彦さん ☆★
様々な分野で活躍する人のブログを集めた「こんな人も書いてます」のコーナ ーに、新しいブログが加わりました。
今回登場したのは、みんなご存知、ベテラン落語家の笑福亭鶴光さんと、「太 陽の塔」「有頂天家族」などで人気の小説家、森見登美彦さんです。
笑福亭鶴光のブログ:つるこうでおま!」 → http://d.hatena.ne.jp/turu-rakugo/ 
「この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ」(森見登美彦さんのブログ) → http://d.hatena.ne.jp/Tomio/ 
他にもたくさんのユニークな活動している著名な人が軒を連ねています。ぜひ 下記のコーナーをご覧いただき、お気に入りのブログを見付けてください。
こんな人も書いてます」コーナーはこちら → http://d.hatena.ne.jp/diarylist?mode=representative 
はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/

はてなキーワード機能アップ情報 □ さっそく便利になってます! ■ http://d.hatena.ne.jp/keyword/ 
★☆ YouTubeニコニコ動画が再生可能に! ☆★
キーワードが書かれたブログがまとめて読める「キーワードブログ」のページ で、ブログに動画サービスの動画が貼られている場合、それらもキーワードブ ログのページで再生できるようになりました。
ブログでどんなことが書かれているか、テキストと共に画像や動画でもチェッ クできるので便利です。ぜひご利用ください。

★☆ 便利な削除機能ができました ☆★
先日のリニューアルで便利になったのが、キーワードの作成機能。「1クリック で作成」ボタンを押すと、すぐにキーワードが作れるようになり、好評いただ いています。しかし「うっかり押して間違って作ってしまった」場合にも、削 除するには操作をしても一週間待たないと消えない仕組みでした。これを、 1クリックで作成されて、その後誰も編集しておらず、内容が書かれていない 場合のみ、すぐに消せる機能ができました。うっかり間違って作ってしまった ときにご利用ください。
はてなキーワード → http://d.hatena.ne.jp/keyword/ 

はてなフォトライフからのお知らせ □ モバイル版にも「なぞなぞ認証」ができました ■ http://f.hatena.ne.jp/mobile
旅行やパーティなどで撮った写真を家族や友達に見せたいときに便利な、はて なフォトライフの「なぞなぞ認証」。プライベート設定になっていて、なぞな ぞに答えられた人だけがページを開くことができる機能です。
この度、モバイル版でも「なぞなぞ認証」が使えるようになり、ケータイから アクセスがあった場合も、なぞなぞとその答えが入力できる画面が表示され、 それに入力した人だけがフォトライフを閲覧できる機能ができました。
はてなフォトライフは、無料でどなたでもご利用いただけます。PCでもケータ イでも利用可能。なぞなぞ認証の設定は、PC版からおこなっていただけます。
なぞなぞ認証の使い方はヘルプをご覧ください → http://f.hatena.ne.jp/help#accept
はてなフォトライフ → http://f.hatena.ne.jp/

■ 「ATOKでとにかく便利に変換したい!」第1回当選者を発表! □ キャンペーンはまだまだ続きます&お試し版も使えます! ■ 第2回応募締切:9/16(火)
ATOK」というと、パソコンでの日本語の変換能力が高い人気の製品。名前だけ でもご存知の方、多いのではないでしょうか?
ただいま、ATOKの月額定額制のサービス提供がはじまったのを記念して、はてな でプレゼントキャンペーンを実施しています。ただのキャンペーンではないのが、 やっぱりはてな!今回は、日本語変換にちなんだ「お題」に答えていただくと、 ATOKの製品がもらえる週がわりのキャンペーンです。
★☆ 応募は簡単!今すぐダイアリーかハイクでご参加ください ☆★
第1回はすでに終了。ただいま第2回のお題「『最近、身の回りで流行っていて 変換できたらいいなと思う言葉』を自由に書いてください。」に答えていただき、 ご応募ください。ダイアリーからなら「ATOKでとにかく便利に変換したい!」と いうキーワードと共に自分の答えを書けばOK!はてなハイクでは、下記のキーワ ードにアクセスして書き込むだけで応募完了です。
ハイクからの応募はこちら → http://url.hatena.ne.jp/uz71z 
詳しい応募方法や当選発表はこちら → http://url.hatena.ne.jp/Jq7V8
★☆ 無償試用版ダウンロード(はてな専用)もやってます! ☆★
今回のキャンペーン開催にあたり、「ATOK ダイレクト for はてな」と「はてな ダイアリーキーワード辞書」が入った上に、通常よりも15日長い45日間試せるお 得なはてな特別試用版がご利用可能となっています。ぜひこの機会に、便利な ATOKをお試しください!(ダウンロードは上記キャンペーンページから可能です)

はてなマスコットキャラクターであそぼう☆ □ イラストデータの配布を始めました ■ http://d.hatena.ne.jp/keywordguide/what
はてなキーワードの楽しみ方をアニメでご紹介している楽しいページ、「キー ワードってなに?」でおなじみのマスコットキャラクターのイラストを皆さん に自由に使っていただくように、データの配布を始めました。
しなもんをはじめ、可愛い仲間たちのイラストをご自分のブログのデザインや ツール作りなどにご活用ください。楽しい作品ができたら、ぜひはてな ( hatenapr@hatena.ne.jp )までお知らせください。メルマガなどで紹介させ ていただきます。
詳しくは「はてなキーワード日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenakeyword/20080905/1220608353 

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その180♪
先週、どどーんと登場した「はてなキーワード」。みなさん、ご覧いただけま したか?「デザインがよくなった!」「キーワードが書かれたブログがたくさ ん見れて便利!」そんなコメントをいただき、おかげさまで好評のようです。 私も、キーワードページを見たり、キーワードを作る機会が増えて、ますます ネットライフが楽しくなっています。
さて、キーワードが新しくなってから一週間。いったい幾つのキーワードが新 しく作られたでしょう?その答えは・・・
答え:1,000個!(9/1~9/10まで)
そうなんです。早くもこんなにたくさんのキーワードが作られているんです。 そんな、最近作られたキーワードで楽しいものをご紹介しましょう。
おすすめNo.1「あなたと違うんです」 → http://url.hatena.ne.jp/U4a1V ご存知、福田首相が退任発表の記者会見で発言し、センセーショナルを巻き起 こした(?)言葉。流行語大賞になるか?
なるほどNo.1「名ばかり正社員」 → http://url.hatena.ne.jp/Ls6kc  最近「名ばかり管理職」など「名ばかり」の肩書きが横行しているようですね。
ここどこNo.1「伊予横田」 → http://url.hatena.ne.jp/7nXt7 キーワードは駅名もとにかく豊富。さてこの駅はどこの県のどんな駅?さっそ く地図も載ってます。
まだまだあります、新着キーワード新着キーワードは、はてなキーワードの トップページ( http://d.hatena.ne.jp/keyword/ )からご覧いただけます。 他にもトップページには、注目キーワードや注目商品なども見れますし、カテ ゴリーごとにキーワードをのぞくことも可能ですよ。このページを眺めている だけで、「なんぼでも時間がたっちゃう~!」と思っている私です。ぜひ皆さ んもお暇なときに、キーワードをお楽しみください!
はてなキーワード → http://d.hatena.ne.jp/keyword/ 

それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/