週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

最新のバックナンバーは、週刊はてなブログの「週刊はてな」カテゴリーに掲載しています。

ケータイでもPCでも☆ますます使えるはてダです!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年10月23日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
はてなダイアリー機能アップ情報!!  ケータイでもPCでもますます使えるはてなダイアリーです ・はてなフォトライフも便利になってます ・会社情報ページをリニューアルしました ・サマーインターンシップ2008のレポートを公開! ・はてなブックマークリニューアル発表会開催のご案内 ・れいこんピックアップ「新スタッフを紹介します」

はてなダイアリー機能アップ情報!! □ ケータイでもPCでもますます使えるはてなダイアリーです ■ http://d.hatena.ne.jp/
★☆ モバイルでも自在にコメント管理! ☆★
PC版はてなダイアリーでは、先日、登録されたコメントの一覧を見て、公開前 に削除したり、それぞれのコメントを公開するか非公開にするか選んで設定で きる機能がリリースされ、ご好評いただいています。
そしてこの度、モバイル版でも同じ機能が使えるようになりました。ブログ下 部のメニューにできた「コメント一覧」を選択していただくと、コメント一覧 が表示され、ここでコメントの公開や非公開、削除などを選んで操作できます。
あらかじめ自分のブログに寄せられたコメントをチェックしたい、迷惑コメン トをすぐに削除したい、といった場合にご利用ください。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20081023/1224763939 

★☆ 通知機能もより便利になってます ☆★
先週、ブログに寄せられたコメント情報をはてなメッセージから通知し、その メールに返信することでコメントに返事できるようになりました。こちらも多 くの方から「便利!」と喜んでいただいています。
その機能で、自分が書いたコメントでも通知が届くようになっていましたが、 自分のコメントについては通知しないように機能改善をおこないました。また、 前回の機能アップで通知メールの差出人情報を変更しましたが、「今までの通 知で受け取り設定していたのに不便」といった声をいただいていたため、元の 差出人情報へと戻しました。ご意見をいただき、ありがとうございました。
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20081022/1224663156 

★☆ 今週もブログパーツが増えてます! ☆★
ブログのサイドバーなどに載せて使えるブログパーツ。今週は、4つのブログ パーツがダイアリーで使えるようになりました、
今回登場したのは「美女暦」「ありがとう0系新幹線ブログパーツ」「GAME BRAIN」「Chabo! Flash バナー」です。とにかくはてなダイアリーではたく さんのブログパーツが使えるようになっています。ぜひ下記ページを参考に して、自分にぴったりのブログパーツを見付けてみてください!
ブログパーツの設置方法やブログパーツ一覧へのリンクはこちら → http://url.hatena.ne.jp/4MspV 
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20081023/1224762704 

■ どんどん便利になるはてなウェブアルバム! □ はてなフォトライフ機能アップ情報 ■ http://f.hatena.ne.jp/
ブログにも簡単に掲載できて、無料で使える容量も大きく、多くの方にご利用 いただいている「はてなフォトライフ」。今週は、次のような機能アップで便 利になっています。
(POWER UPその1)→ 画像を古い順に表示する機能を追加!
結婚式などで「撮った順に写真を見たい」という声にお応えし、画像を古い順 に表示できる機能ができました。画像一覧のページにできた「新しい順」「古 い順」をクリックすると、画像を並び替えることができます。
「古い順」のままスライドショーもご覧いただけますので、撮影後にご家族や お友達と楽しむときなどにご利用ください。
(POWER UPその2)→ 回転機能を改善しました
これまで画像をアップするときにフォトライフ側で自動的に写真を回転させて いましたが、一部の機種でうまく機能しないといったことがありましたので、 回転をおこなわないようにしました。
なお、手動回転機能を使って回転をおこなった場合、一緒にオリジナルサイズ の画像も回転するように機能アップしました。
詳しくは「はてなフォトライフ日記」をご覧ください → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/ 

はてなってこんな会社です! □ 会社情報ページをリニューアルしました ■ http://www.hatena.ne.jp/company/ 
はてなの会社情報ページを全面リニューアルしました。代表取締役近藤淳也 のメッセージをはじめ、「A place for Fun and Creativity」というメッセー ジを掲げたサービス概要、はてなの成長が垣間みれる社員の集合写真も楽しい スタッフ紹介ページなど、よりはてなを身近に感じていただけるコンテンツが 集まっています。
はてなってどんな会社?」と興味を持ってくださった方は、ぜひご覧ください!
はてな会社情報ページ → http://www.hatena.ne.jp/company/ 

■ サマーインターンシップ2008のレポートを公開! □ カリキュラムから写真レポートまで ■ http://www.hatena.ne.jp/company/staff/intern2008 
この夏、はてなでは初の試みとして「サマーインターンシップ」を開催しまし た。全国各地から集まったエンジニアやデザイナーがはてなの実際の現場に足 を踏み入れ、基礎から実践までビッシリと用意されたカリキュラムにそって、 スタッフと共に「はてなのものづくり」に挑戦しました。
そのインターンシップの様子をご紹介したレポートページが完成しました。実 際のカリキュラムが載ったカレンダーやたくさんの写真レポートなど、インタ ーンの現場の様子をご覧いただけます。
サマーインターンシップ2008レポートページ → http://www.hatena.ne.jp/company/staff/intern2008 

はてなブックマークリニューアル発表会のご案内 □ http://b.hatena.ne.jp/
はてなブックマークでは、11/25(火)に大規模なリニューアルを予定しています。 そこで、きたる11月4日にリニューアル発表会を開催いたします。
この発表会では、各種ニュースメディア、ブロガーの方に向け、新しくなった ブックマークのコンセプトや概要などをはてなCTOの伊藤直也id:naoya)がご 紹介します。
ただいま、ブロガーやメディアの方を対象に発表会の参加を受け付けています。 詳しくは下記ページをご覧いただき、10月30日までにご連絡ください。
はてなブックマークリニューアル発表会のご案内はこちら → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20081022/1224647868 

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その185♪
この春から東京、京都の2拠点で運営しているはてなの会社。2001年夏に会社が 始まったときは、たった3人でのスタートでしたが、いつのまにやら社員、アル バイトを含めると50人近いスタッフがはてなでがんばっています。
今日は、この秋に入社したピカピカの新スタッフ3人をご紹介します。それぞれ のやる気に満ちた自己PRコメントを、お楽しみください!
d:id:nanolia「9月16日付で入社した d:id:nanolia です。職種は Web アプリ ケーションエンジニアです。はてながユーザーさんにとってよりわくわくする 様なサービスを提供できるよう、がんばっていきたいと思います。よろしくお 願いします。」
d:id:chris4403「10月1日付けで入社したエンジニアのd:id:chris4403です。 はてなのサービスをもっと楽しく便利に、世界中の人が使ってくれるように育 てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!」
d:id:kyabana「10月20日付でwebデザイナーとしてはてなスタッフに仲間入りし たd:id:kyabanaです。京都という土地から刺激を受けつつ、おもしろいのに心地 よいと思ってもらえるようなものを提供できるように、日々精進していけたら と思います。どうぞよろしくお願いします。]
3人はすでに今週リリースした新機能や会社情報ページの制作に取り組むなど、 どんどん現場で活躍し始めています。今後の活動にもご期待ください。
はてなでは新旧メンバーそろって、この秋もみなさんにユニークで使いやすい サービス、安心してご利用いただけるサービスを提供できるようがんばって参 ります。どうぞこれからもはてなとおつきあいください!
はてなスタッフをご紹介したページはこちら 「はてなスタッフ紹介」 → http://www.hatena.ne.jp/company/staff-introduction

それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/