読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

デコメでブログを飾ろう&新装ブックマークは魅力満載!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2008年11月20日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive
?--------?-------?------?-------?-------?-------?-------?--------?
~本日のお知らせ~
・楽しいデコメでブログを飾ってみませんか☆ ブログパーツはてな記法などなど、今週も進化してます! ・はてなブックマーク新バージョンの魅力ってなに? ・はてなの新卒採用サイト「Hatena::Recruit2010」オープン! ・【重要】11/25サービスメンテナンスのお知らせ ・れいこんピックアップ「はてな秋合宿のヒミツ」

■ デコメでブログを飾ろう☆ □ ブログパーツはてな記法など今週も進化してます! ■ http://d.hatena.ne.jp/  
★☆ デコメでブログを飾ろう!メール投稿で楽しめます ☆★
最近、ケータイで可愛くカラフルなイラストをたくさん使ってメールをやりと りする人が増えてきましたね。ドコモなら「デコメール」、auなら「デコレー ションメール」、softbankなら「デコレメール」。これらをケータイのみなら ず、自分のブログでも表示できる機能がはてなに登場しました。
?? ブログにデコメ、どんな風にのるの ??
はてなダイアリーにはケータイやPCからメールで投稿できます。このメール投 稿の際にデコメで送ると、そのままのスタイルでブログに表示されるんです。
Check!☆こんな風にのります! → http://d.hatena.ne.jp/chris4403/20081120/1227174199  
デコメは画像としてウェブアルバムの「はてなフォトライフ」に保存されます。 親しい友達にメールを送る感覚で、どんどんブログに載せてみませんか?
?? どうやってメール投稿するの ??
ダイアリーにメール投稿するのは本当に簡単です。ケータイなら管理画面にリ ンクのある「Myはてな」で自分のケータイアドレスを投稿して d@hatena.ne.jp 宛てにメールを書いて送るだけでブログにアップされます。PCも専用の投稿用 アドレスを使えばすぐに送信できます。
Check!☆メール投稿の方法はこちら! → http://url.hatena.ne.jp/uzINL 
詳しいご紹介は「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20081120/1227169740 

★☆ 今週もブログパーツ、増えてます! ☆★
ブログのサイドバーなどに載せて使えるブログパーツ。今週も、2つのブログ パーツがダイアリーで使えるようになりました、
今回登場したのは「Scribd iPaper」「リネージュII インフォツール」です。 他にもたくさんのブログパーツをお楽しみいただけます。下記ページからお 好きなものを選んでお使いください。
ブログパーツの設置方法やブログパーツ一覧へのリンクはこちら → http://url.hatena.ne.jp/4MspV 
詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20081120/1227167811  

★☆ すご~く便利な「はてな記法」ってご存知ですか!? ☆★
見出しやリストなどを表示させたり、他の記事から引用していることが分かる ように本文の見せ方を変えるなど、ブログで多彩に表現できる書き方のことを 「はてな記法」といいます。
今回、他の記事を引用するために使う「引用記法」がより便利になりました。 自分が引用した記事がどれだけブックマークを獲得しているかをブログで見せ られるようになって、とても便利です。
はてな記法というと、むずかしい記号を駆使しないといけないように感じる人 が多いようですが、一度おぼえるととても簡単です。下記の使い方のページを ご覧になって、ぜひはてな記法をご活用ください。
便利な「はてな記法」の使い方はこちら → http://url.hatena.ne.jp/AWXB6 
引用記法について詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください → http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20081118/1226976336  

■ 新ブックマーク、リリースせまる! □ 今すぐ使える「はてブ」ベータ版公開中です ■ http://bbeta.hatena.ne.jp/
11月25日にリリースを控えたはてなソーシャルブックマークサービス「はて なブックマーク」。新しいサービスをいちはやく使えるベータ版がすでに公開 されているのをご存知ですか?
そのベータ版、皆さんからお使いいただくなかで、どんどんアップデートして 便利になっています。例えば現在も活用されている「IDコール」も使えるよう になり、使いやすくなった「お気に入り機能」では誰かがお気に入りに入れる とはてなメッセージから「お気に入られ通知」が届くようになりました。
また、トップページや人気エントリーなどで本文の表示/非表示を切り替えら れるようになったり、より新鮮な記事をご覧いただけるように掲載期間の調整 などもおこなっています。
皆さんから「はてなアイデア」に寄せていただいた要望もどんどん実装してい ます。ぜひ新しいはてなブックマークの魅力を体感してみてください!
はてなブックマーク新バージョンのベータ版はこちら → http://bbeta.hatena.ne.jp/ 

はてなの新卒採用ページ「Hatena::Recruit2010」オープン! □ おもしろかるたではてなを知ろう☆ ■ http://www.hatena.ne.jp/recruit/ 
はてなの2010年向けの新卒採用ページがオープンしました。代表の近藤淳也か らのメッセージや、はてなの社風、仕事の内容などが分かる多彩な構成です。
就職活動される学生さん以外の皆さんにもご覧いただきたいのが、「かるた」 をモチーフにして、はてなの特色をご紹介しているページです。いろはがるた をぱらぱらとめくるようにクリックすると、「オフィスランチ」「ペアプログ ラミング」など、はてならしい活動のあれこれがご覧いただけます。
はてなってこんな会社なんだ」とおもしろおかしく見ていただける内容です ので、どうぞ一度ページにアクセスしてみてください。
もちろん、2010年卒業の学生さんはぜひともご覧ください!
「Hatena::Recruit2010」はこちら → http://www.hatena.ne.jp/recruit/ 

■【重要】11/25 メンテナンスに伴うはてなサービス停止のお知らせ □ ご協力をお願いします
きたる11月25日(火)、はてなブックマークをはじめ、はてなの各サービスに おいてメンテナンスのためにサービス提供を一時停止させていただきます。
はてなブックマークは当日のリニューアルオープンに向けて午前2時から8時頃 まで、その他、人力検索はてなはてなダイアリーはてなキーワード、はて なRSSはてな検索などもそれぞれ2時間ほど停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
詳しいメンテナンス情報は「はてな障害情報」をご覧ください → http://www.hatena.ne.jp/maintenance 

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その189♪
このあいだの週末、はてなでは50人近いメンバーが一堂に集まって「秋合宿」 をおこないました。どんなことをしたかというと、社内の有志がそれぞれに新 サービスのアイデアを当日発表して評価しあったり、異なる部門で働くスタッ フが各自の業務についてディスカッションするなど、とても有意義な二日間を 過ごしました。
で、この合宿がユーザーの皆さんとも密接に関係しているのをご存知でしょうか。 というのは、前述したサービスアイデアの発表の結果、いくつかのサービスが、 はてなのサイトで提供されることが決定しているんです。で、さっそく上の記 事でご紹介した「デコメ」のブログ投稿機能がリリースされました(ちなみに 開発者はd:id:onishiです)。
他にも近日中に「はてラボ」にて新しいサービスが出る予定ですし、アイデア の出たサービスをアレンジした新機能もどんどん登場しそうな気配です。
皆さんのおメガネにかなうサービスや新機能になりますように・・・。 どうぞご期待ください!
合宿の様子はd:id:jkondoの日記で詳しくご紹介しています → http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20081120/1227136129 

それでは、また来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/