読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊はてな バックナンバー

はてなブックマーク、はてなブログなどを提供する、株式会社はてなのメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを掲載します。

うごメモはてなで作者登録&ケータイで動画ウォッチを楽しもう!

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2009年2月12日号 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/archive 
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?-------?--------?
こんにちは、はてなです。今日も豪華キャンペーンなど情報盛りだくさんです。 皆さんにブログのお題を出させていただく新連載も開始しました!
それでは、今週の「週刊はてな」をお楽しみください!

~本日のお知らせ~
◇PCで、ケータイで「うごメモ」を楽しもう! ....作者登録してタイトルやコメント機能を使いこなそう ....ケータイからも動画がチェックが楽しめます! ◇豪華二大プレゼントキャンペーン好評開催中! ....「日本語も英語もATOK 2009で感動変換したい!」 ....「Firefoxノベルティセット欲しい!」 ◇ダイアリーでまたまたお洒落な新テーマ登場 ◇新コンテンツ「授業で使うはてな」公開! ◇事例集のURL変更のご案内 ◇新連載「今週のお題☆ブログを書いて”はてティ”ゲット!」 ◇れいこんピックアップ「新連載をよろしゅうに」

■ PCで、ケータイで「うごメモ」を楽しもう! □ 作者登録&ケータイからの動画ウォッチでもっと楽しく! ■ http://ugomemo.hatena.ne.jp/ 
★☆ 今すぐ作者登録してパワーアップしませんか!? ☆★
ニンテンドーDSiでパラパラ漫画やメモを書いて楽しめる「うごくメモ帳」。 DSiを持っている方はもちろん、PCから閲覧が楽しめる「うごメモはてな」 にもたくさんの方が訪れて、おおいに賑わっています。
この度、お持ちのDSiで使っている作者名とはてなのユーザー名をつなげて 利用することができる「うごメモ作者登録」が始まりました!
??作者登録すると、いいことがあるの??
☆自分の作品のタイトルや説明文を編集できる! ...マイページで自分の作品、お気に入りの作品、コメントなども一覧可能に
うごメモはてなの☆とうごメモシアターの☆が合体! ...うごメモはてなで付けた☆もDSiのシアターで共有できます
うごメモ作者としてコミュニケーション! ...うごメモはてなの中でも、DSiで使っている作者名でコメントできます
こんな風に、DSiの「うごメモシアター」とウェブの「うごメモはてな」の両 方で便利になります。下記ページにある登録方法をご覧のうえ、ぜひ作者登録 をおこなってお楽しみください!
うごメモ作者登録方法や詳しいご紹介はこちら↓ → http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20090206/1233920488 

★☆ ケータイからも音声付き動画が楽しめます! ☆★
ニンテンドーDSiの無料ソフト「うごくメモ帳」で書いたみんなの作品をウェブ で楽しめる「うごメモはてな」の動画が、ケータイからも簡単に閲覧できるよ うになりました。
これまではアニメーションGIFという形式だったため、機種によっては見られな い場合もありましたが、今日からはモバイル版の動画としてサウンド付きで画 面も大きく閲覧でき、気軽に楽しんでいただけるようになりました(※対応機 種は現在のところDoCoMoとSoftBankで、auは未対応です)。
いつでもどこでもケータイからウォッチできるうごメモをお楽しみください!
モバイル版うごメモはてなのURLはこちら → http://ugomemo.hatena.ne.jp/mobile/ 

■ 豪華二大キャンペーン開催中! □ はてブ、ダイアリー、ハイクからご応募ください☆ ■ http://url.hatena.ne.jp/jLy1d, http://url.hatena.ne.jp/ckuxC  
ただいまはてなでは豪華プレゼントが当たる二大キャンペーンを実施中です。 どちらも今すぐ簡単な方法でご応募いただけます。ふるってご参加ください!
★☆ その1)「日本語も英語もATOK 2009で感動変換したい!」 ☆★
2月6日に日本語入力システム「ATOK2009」を発売したジャストシステムより、 ATOKがもっと便利になる福袋(ATOKをもっとかしこく便利に使える「プレミア ム辞書・辞典パック2009 for ATOK」とジャストシステムのノベルティ)が、 合計8名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催中です。
今回のキャンペーンでは、 指定されたお題のあいうえお作文を「はてなハイ ク」か「はてなダイアリー」でお答えください。「あいおうえ作文って何?」 という方は、ぜひ下記キャンペーンページでチェックしてみてくださいね。 「なるほど、これか~」とご納得いただけます!
キャンペーンは2/13(金)、2/16(月)、2/20(金) にお題が変更となります。 この期間に何度でもご応募いただけますので、どうぞお楽しみください。
詳しい応募方法はこちら → http://url.hatena.ne.jp/jLy1d 

★☆ その2)「Firefoxノベルティセット欲しい!」 ☆★
はてなブックマークでもたくさんの方がお使いになっているWebブラウザ 「Firefox」ノベルティグッズが当たる「Firefoxノベルティセット欲しい!」 キャンペーンを開催中です。
応募方法はかんたん。下記のキャンペーンページを自分のブックマークに追加 するだけ!もしまだはてなブックマークでページを追加したことがないという 方も、キャンペーンページ内のリンクからはてなブックマークを利用開始すれ ば応募OK!
ぜひこの機会に便利な情報収集ツール、はてなブックマークを利用開始し、と ってもレアなFirefoxグッズを手に入れてください。
詳しい応募方法はこちら → http://url.hatena.ne.jp/ckuxC

はてなダイアリーからのお知らせ □ 今週もお洒落なテーマが増えてます! ■ http://d.hatena.ne.jp/
今週もはてなダイアリーとグループでお使いいただけるテーマが増えました。 新しい季節に合ったみずみずしいテーマばかりです。どうぞご利用ください。
☆「Foto-orchid」とてもよい香りが漂ってきそう! → http://d.hatena.ne.jp/themesample?foto-orchid
☆「Foto-veridian」デザインに癒されそうです → http://d.hatena.ne.jp/themesample?foto-veridian
☆「Foto-yellow」明るいブログが書けそうなテーマ → http://d.hatena.ne.jp/themesample?foto-yellow 

■ 「授業で使うはてな」登場! □ 教育の現場で活用されるはてなをご紹介 ■ http://www.hatena.ne.jp/company/education/
インターネットを学ぶ講義や、情報処理での授業、研究室での情報交換など、 いま、大学などの教育機関で「はてな」が活用される機会が増えています。
こうした、教育機関でのはてなの活用事例をご紹介する新コンテンツ、「教育 ソリューション:授業で使うはてな」を公開しました。
授業ではてなのサービスをお使いいただいている先生へのインタビューや、教 育関連機関で働かれている方のはてなダイアリーなどをご覧いただけます。
はてなでは、このように教育の現場で活用いただける機会を積極的に応援して います。このメルマガをお読みいただき、興味をお持ちくださった方も、ぜひ hatenapr@hatena.ne.jp までお問い合わせください。
「教育ソリューション:授業で使うはてな」 → http://www.hatena.ne.jp/company/education/

はてなからのお知らせ □「事例集」のページを引っ越しました ■ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/
はてなのサービス内の情報に関する削除申立などのお問い合わせ事例をご紹介 している「はてな情報削除関連事例」ならびに「はてな発信者情報開示関連事 例」は、はてなグループのページに移転しました。
これまでこのページは「はてなサポートの日記」として運用しておりましたが、 今後は「はてな情報削除・発信者情報開示関連事例」に変更となります。なお、 ガイドラインの変更等の告知は、引き続きこの日記の「お知らせ」カテゴリーに ておこなって参ります。
はてな情報削除・発信者情報開示関連事例」 → http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*  新連載「今週のお題ブログを書いてはてティゲット☆」 *━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*
今週のお題:「私とはてなとの出会い」~
今週から、メルマガ担当のれいこんが皆様にブログのお題を出させていただき、 一緒にブログを楽しんでいく新連載を開始いたします☆
はてなのことあり、季節のことあり、日常のこと、思い出話、将来のことなど など、色んなお題を出させていただきますので、ぜひ一行でも何ページでも、 お気軽にブログにしたためていただきたいと思います。
はてなスタッフが「これは!」と思ったブログは、メルマガでご紹介させてい ただくと共に、毎月一回「れいこん賞」として、はてなオリジナルTシャツを プレゼントさせていただきます。
ということで、今週のお題は・・・「私とはてなとの出会い
です!ブログには「今週のお題私とはてなとの出会い」とお書きください! (はてなキーワード今週のお題」に掲載されます)。
皆さんのブログを拝見させていただくのを楽しみにしております。

れいこん(d:id:reikon)のはてなピックアップ その201♪
先週、200回目を迎えた「れいこんピックアップ」。社内でもみんなから祝っ てもらいまして、新たな気分で201回目に突入することができました。
せっかくだから週刊はてなで新連載をスタートさせよう、ということで、上の 記事にもありますように、皆さんと共にブログを楽しんでいく新企画を始めま した。
1回目のお題は「私とはてなとの出会い」です。
数あるインターネットのサービスの中から、どうしてはてなを選んでくださっ たのか、はてなを最初にネットで見つけたとき、どんな印象をお持ちになった のか。あるいは実際にはてなを使い始めてどんな出会いがあったか、などなど。
どうぞあなたとはてなの出会いをぜひブログにお書きください!
そんな呼びかけをしている私ですが、最近、ブログをお休みしてしまってます。 忙しい、というのが一番の理由ですが、さっと書けるネタが思い付かない、つ い何を書こうか思い悩んでしまって筆が進まない、というのも理由にあるんで すよね。
そんなわけで、新連載のお題もありますし、これを機会に私もブログ執筆を再 開したいと思っています。
私と同じような理由でブログをお休みされていた方がいらっしゃったら、ぜひ 一緒にブログ再開しましょうね。もちろん「自分は毎日書いてるよー」という 方、尊敬します!引き続きはてなダイアリーをよろしくお願いします☆

それではまた来週!

□メルマガの受信設定は「Myはてな」でおこなえます↓ https://www.hatena.ne.jp/config
はてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/
はてな http://www.hatena.ne.jp/